この度は

ご訪問いただき

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 

一人で頑張ってつらい子育てから

心がふわっと軽くなり、

子どもと心から笑いあえる子育てにスター

 

親勉チビーズインストラクター

みうらみずなですニコニコ

 

 

みなさんこんにちはニコニコ

 

GW明け、いかがお過ごしですか?

 

 

今日は

ついついやってしまった私の

失敗談をお話しようと思います爆  笑笑

 

 

 

 

 

先日、

 

小1娘が、

ごはん中にばーばにもらったジュースを飲みたいと

言いだして、

 

「ご飯食べられるから!お願いハート

 

というかわいく言う娘に負けて

「いいよウインク」って飲ませてあげたんですスター

 

 

でも・・・

 

ごはんがぜーんぜん進まないこと泣き笑いダッシュ

 

 

そんな中

娘が私にしてきたことは、

 

 

「ママ見て!こんなに飲んだよ!ニヤリ

 

「ママ見てみて!照れ

 

って何度も、飲んでいる姿を見せてくるんですジュースキラキラ

 

 

 

その行動に、

 

娘にいいよって

言ったくせに、

 

なぜか

いらいらしてきてしまって・・・凝視

 

 

ちょっと怒ってしまったんですよね・・・笑い泣き

(不覚・・・泣き笑い

 

 

 

それで思い出したのですが、

 

約1年前は、毎日のようにこんなことあったんです。

 

 

いつも私が嫌がること、怒ることを

わざとやってくる娘に、

 

「なんでママがいやがることするの?!」 

「いつも言ってるよねぇ?!」

 

なんて言ってました・・・アセアセ

 

 

 

 

その時は 本当に 「なんで?!ムカムカ」 

としか思っていなくて、

 

 

 自分を困らせようとしている、

 怒らせようとしている、

 

 嫌われたいの?! 

なんでうちの子はこうなの?! 

 

って思って 怒りで一杯でした悲しい 

 

 

でも、

 

そんなふうに 娘のことを思いたい訳じゃなかったんですおねだりキューン

 

かわいいね、 楽しいね、 って過ごしたかったのに、 

 

毎日でてくる言葉はそんなことばかり笑い泣き 

 

 

 

でね、 

 

久しぶりに この間、 

 

その、挑発とも思える行動があったとき、

 

 (うっかりその挑発にのってしまったのだけれど泣き笑い笑) 

 

そのあと 聞いてみたんです飛び出すハート

 

 

その行動の意図を。 

 

 

そしたら、 

 

娘の言葉が衝撃的でびっくりマーク

 

 

 

「ママが怒らないかやってた(試してた)」 

 

 

って言ったんですあんぐりびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

よく、『子どものためし行動』って聞くけど、

 

 私気づいてなかったんですよね泣き笑い

 

 

 娘は

 

嫌がることをする子、 

何度言ってもやめてくれない子、 

などなど 

 

娘のせいにしてばかりゲッソリアセアセ

 

 

そして、 

 

かわいくない・・・

 

 

なんて思ってました悲しい

 

 

でも、

 

長女の言葉を聞いて すべてが納得でした流れ星

 

 

 

 わたしが毎日怒ってばかりいるから チーン

 

でも、 

 

たまに優しいときとか、 

今日はいいよって 言うときがあって、

 

今日のママはごきげんだから、 大丈夫かな、 

今日はいいって言われたけど 本当にいいのかな、 

 

って 不安だったり心配だったり 

 

そんな気持ちで 

それを確かめるために 

やってたんですよねスター

 

 

そんなことを長女がしたのは、 

 

私の育児がブレブレで、

 子どもを受け止めてあげたいのに、

 正しさばかりを求めて

 

 毎日いらいらしていたからチーンダッシュ

 

 

 チビーズを学んでから 

 

そんな娘の行動を忘れていたけど、

 

 またまた 最近の私、 

 

そういうモードになってたんだなって 

 

気づかせてくれましたおねがい

 

ついつい自分の癖がでてしまうときが あるけれど、 

 

そんなことを 教えてくれる娘も、

 ここに戻ればいいとわかっている

学びがあることも とってもありがたいラブラブ

 

 

気づいたら修正できる、

どうしたらいいかわかる、

これが一番心の安定になりますねおねがいキラキラ

 

 

いつでも立ち返れる場所があるって すごく心強くて安心飛び出すハート 

 

 

子どもにとっても そんな母でいたいな、 と思ったのでした花

 

 

 

わが子の見方を知って

 

わが子への対応がわかると

 

今までと比べようがないくらい子育てが

 

楽しくて楽になりますラブラブ

 

 

このわが子を見る視点の変え方は、

5日間のメールレターで配信予定です爆  笑飛び出すハート

 

 

ただいま準備中ですので、

楽しみにお待ちくださいねラブラブ

 

 

 

今日も

お母さんと子どもの笑顔が

たくさんみられますようにハート気づき

 

 

最後まで

お読み頂きありがとう

ございますニコニコキラキラ

 

いいねグッ

フォロー頂けますと

嬉しいですおねがいラブラブ

 

 

体験会の募集や講座開講情報が

一番早くお届けできるのが

公式LINEとなりますラブ

 

 

よかったらご登録

よろしくお願いいたします飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加 


 

お母さんの困ったに気づく力№1

親勉チビーズインストラクター

みうらみずな

 

 

 

 

#5歳 #女の子 #子どもの試し行動 #2歳差育児

#子育てつらい  #子育て楽しくなる方法 #親勉チビーズ