実家母への接し方。。。 | 三匹のネコのブログ

三匹のネコのブログ

 三匹の“ネコ”と孫たちとの ばぁばの毎日・・・。

こんにちは〜☁️☀️

今日も暑くなりそうですね😨


7月に入り、暑さが厳しくなって来た中

92歳の実家母

今まで以上に一人で出来ていた事

記憶力、行動力が低下⤵️

先日は、買い物したいからと

サポートきなり

(買い物支援などのNPO法人)

に、午後から送り迎えの予約を入れ

午前中、買い物に行くための

お金を出す事と

診療所に受診したところ

ドアの所で転けたらしく

歩行があっぽしいので

迎えに来て下さいと。

自分では大丈夫、大丈夫と言って

やる事なす事がほとんど

覆される事が増え

診療所の先生からは

『一人で生活して行くのは

もう限界ですね、

一人での買い物は駄目無理ですよ』

それでも大丈夫だと言い張る母

買い物支援は、断りの電話をいれ

とりあえず、実家で休ませて

⛽️仕事戻りました💦😨

夕方迎えに行き我が家に連れて来て

面倒を見ようと旦那と相談

(介護施設入居空き待ち中)

母親がやって来たのでした

(我が家には気を使うらしく、すんなりとは来ようとしない中、次女が仕事帰りに説得し連れて来てくれました💦)

一晩寝ての朝から、

また始まりました

『家に帰るわ』😩

『あんたら忙しいから

サポートに電話して帰る』😮‍💨

何度発した事でしょう😩😩😩

もう、こちらも

それなら昼間、

着替えを取りに行くから

一緒に行って、

また夕飯前に迎えに行くから』と、

言い聞かせ実家に。

お昼休み前の次女に連絡💦



まぁ、我が娘よりも、

孫に当たる次女の方が、

母に言い聞かせ

聞き入れてくれるようなので

再度、こちらに行くように

話してあげてとお願いし💦💦


夕方迎えに。


もう、そこから


😖😩😡😩🤯😣😖🤬😠😫


こちらの感情が切れそうでしたわ


歳を取り、認知症

こないに自己中になるもんかと😫

言っても理解しようとしない母


『こちらには行かない。』

『夕飯食べてからまた送って。』

母のわがままに

我が家に戻って夕飯の用意をし、

(会議に出向く旦那に)

実家母への食事を持って行って

もらいました

次女に状況をLINEしたところ

次女夫婦からは、

『お母さんは、

おばあちゃんに甘い!

今夜、転けたり、何かあったら

どうするん』

と言ったような電話が

まぁ、ごもっともなんですが、

明日朝一(今日)に、兄が来てくれるとの事

兄に頼ります💦💦💦


そんな、てんやわんやの中

長女から



須磨シーワールド🐬に

行って来た写真が

長女『暑かったわ〜』


私『うっわ〜いいな〜』


こっちはそれどころじゃ無いねん

😨💦😨😖😖😩


と、事のしだいを長女にも

聞いてもらったのでした🫨