4月9日(火)

本日は、おひつじ座の新月ですね。

 

新月に"願い事"を書くといいと言われますが、

手書きで書く事がポイント!

 

脳にインプットされやすいからです。

ぜひ、前向きな言葉で

ノートに向き合ってみて下さいね流れ星

 

 

Sooノート創始者のみのわえりこさん流

"新月の向き合い方"

分かりやすいです飛び出すハート

是非とも、参考にされてみて下さい!

 

 

 

***

 

 

 

私は、

看護師・

ヘルスカウンセラーのミカ

と申します。

 

 

わたくしミカの自己紹介☟

 

長年勤務した総合病院を飛び出し、

今は看護師以外にも

副業で様々なことに挑戦しています。

(講師・占いライター・

Sooノート®カウンセラー等)

 

私と同様に、

「ひとつの世界だけじゃなく、

"複業"で人生の選択肢を広げたい」

と思う方に届くよう日々発信中です♡

 

 

日本複業を自由に楽しく:ミカ

のX(旧Twitter)はこちらダウン

https://twitter.com/miika7338

 

 

 

 

 

 

私はSooノートカウンセラーです。

 

Sooノート®創始者の

みのわえりこさん

と、毎月勉強会でお世話になっており

Sooノートの展望を話し合っています。

 

 

 

 

えりこさんのご紹介

 

書くことで心と身体のバランスを整え

私らしく心豊かな毎日を生きる

「Sooノート®」創始者

2014年に

パーソナルカラー×メイクセラピーサロン

『pueri color』を立ち上げ

 

現在、内面×印象×行動の

トータルプロデュース

『自分開放スクール』

『Sooノート®カウンセラー養成講座』

を開講されています。

 

オンラインサロン

『Sooノート塾』も主宰されています。


「Soo」とは

「Sense of oneself(私らしさ)」の略。
「Soo」=「価値観・魅力」
"Sooノート®"は商標登録されています乙女のトキメキ

 

 

Sooブランディングプランナー

【Sooノート術】著者

 

 

Sooノート®創始者:えりこさん

のアメブロはこちらダウン

 

 

 

 

 

 

先日、4月6日(土)に

『Sooノート講座』

in大阪

に参加させていただきました虹

 

私はSooノート®を始めて約2年。

このタイミングで初心にかえり、

再受講を希望いたしましたニヒヒ

 

 

今回のブログでは、

講座の内容を少しふまえつつ…

Sooノートについてお届けいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分と向き合う大切な手書き"ノート時間" 共有で新鮮な気づきと視野拡大の楽しさ

 

 

 

 

 

なぜ手書きが大切か

 

今回の『Sooノート講座』では、

 

長年ノートとお付き合いしてきた

えりこさんが思う"手書き"の効果を

様々教えて頂きました。

 

 

さらに、実際に

えりこさんが体験してきた

"Sooノートで得た変化"を知りました。

 

家族関係の変化、

人との関係性、自分への感情…など真顔

 

長年ノートと向き合ってきた、

えりこさんならではの実体験と変化の過程。

 

Sooノートを日々取り入れることは

内省することでの自分の変化だけでなく、

周囲の人との関係性をも変えてしまう…

なんとも不思議さがありますね!

 

 

今回このブログでは、

私の変化をシェア致しますウインク

 

◉紙に書くという行為で、

いったん感情が落ち着き、思考の整理が出来る

◉日々の良かったこと・できたこと等、

いいことに意識が向けられる

◉ノートが自分のプチ歴史となる

(歩んできた軌跡が客観視でき、

自分なりの成長を実感できる)

 

これらの変化は、

すぐに実感!…というわけではなく、

ジワジワと感じてきた変化です。

 

途中でノートと離れる時期があったり…

日々書くのが難しい時間もあったり…チーン

 

プチ挫折を繰り返しながらなのです。

そんな時期も含めて、

"ノート時間"なんだと私は思っています♡

 

 

 

 

***

 

 

 

Sooノートを日常に

取り入れるためのヒント

 

私は約2年前、みのわえりこさんの

Sooノート講座を受けて、

あっという間に魅力にハマりました♡

 

一昨年から【Sooノートカウンセラー】

としての活動も始まりました‼

 

 

Sooノート®と向き合ってきた約2年。

ノートとは、ほぼ毎日向き合います。

 

しかし、毎日ノート継続しなきゃと構え過ぎると

時々きつくなったり逃げたくなるかもゲロー

 

そんな日があってもOKだと思うんです。

「また戻りたくなったら、戻って来よう」

 

それでOKです、きっと。

私もこの2年間、そんなタイミングありまくり。

 

 

ただ、自分にとっての"継続のコツ"を知ると、

いざ楽しみたいと思うタイミングに

心強い相棒のようになると思います。

 

それが、努力とか頑張りではなく

自然にラク~にできたら、やっぱりステキ合格

 

 

 

 

***

 

 

 

Sooノートの基本

 

Sooノートは基本的に

「こうしなければならない」という

細やかなルールは一切ナシなのですニヤニヤ

 

いたって自由でいいんです♡

モヤっとしたことや、

自分のなかで気にかかることがあると、

Sooノートに自由に書いてみる。

 

スッキリすることもあれば、

悶々としたままのこともある。

 

 

でも、

「いったん出来事と向きあえる気がする」

だけでも、けっこう大事だったりします。

 

「次のステップに行けそうな気がする」

が大事だと思うのです。

 

この"気がする"だけで、

救われたり軽やかになったり、

「物事をいったん

咀嚼することができる感じ」

がするんですウインク

 

このSooノートを、続けていけたのなら…

少しずつ日常が、そして

人生が変わっていく気がするんです。

 


とはいえ、

「自由といっても、

書き始めがムズカシイ…ゲローという方に向け、

今回えりこさんが

"ワーク例"を一部挙げて下さいました。

 

例えば…

◉アファメーションを書く

◉気になる本の一文を記しておく

などなど

 

いったんノートに書き始めてしまえば、

意外とスルスルとかけてしまうもの。

 

 

今回の講座の特典として、

えりこさん流"アファメーション集"

がもらえましたちゅー

 

この中で、私がピンときた言葉があり、

このメッセージを大事にしようと思いました。

(何がピンとくる言葉なのか…は人それぞれ。

あなたに合った素敵なメッセージを、

日々いろんなところから拾ってみて下さい♡)

 

 

 

 

***

 

 

 

Sooノートから見つける

"私らしさ"

 

今回の講座内で、あるワークが出されました。

 

受講生さんそれぞれお気に入りのノートに、

ワーク内容を書き書きタイム鉛筆

 

そのあと、そのワークで

「自分は何を感じたのか」…等、

シェアし合いました。

 

このシェア時間が、意外に大事びっくりマーク

 

自分の想いをノートにだけでなく、

話すことでアウトプットし、

気持ちや思考の整理がさらにできるのですウインク

 

 

あと、人の意見・想いを聞いて

「なるほど…真顔と客観視できたり、

視野が広がったりします。

 

ノートに一人で

コツコツ向き合う時間も大切ですが、

 

自分がそして他の人が"何を想ったか"の

交流時間も大事なんですよね~

(書いた内容は言わなくてもOK!)
 

 

 

 

***

 

 

 

私は、

Sooノートとお付き合いを始めてから、

いたって自由に向き合ってきました。

 

書く内容も様々に変化させたり、

日々の写真を貼ってみたり、

文房具好きを活かして

ペンやシールなど工夫して楽しんできましたちゅー

 

 

今回『Sooノート講座』参加で基本に立ち戻り、

あらためてSooノート®創始者の

えりこさんの想いを学びました。

 

やっぱり、"手書き"で

日々ノートに向き合う時間は

自分にとって大事だな…と感じる時間でしたデレデレ

 

 

これからも、

私なりのノートの向き合い方・付き合い方を

楽しく模索していきたいと思います!

 

 

 

 

《おまけ。グルメ花in大阪

 

今回セミナーは、大阪開催!

大阪グルメも堪能してきました。

 

なんとも楽しく、贅沢な時間酔っ払い

お腹も心も、大満足な1日でした~

 

 

今回楽しませて頂いた、

大阪グルメをご紹介させて頂きます♡

 

春のお出かけのご参考になれば桜

 

 

◉串カツ『だるま』

(週末の混雑する新大阪駅でランチナイフとフォーク

アツアツの串カツ、美味しい~)

 

◉うどんすき『美々卯』

("うどんすき"発祥のお店で、

季節感あふれる新鮮な鍋を堪能しました。

うどんすきは、登録商標なんだとか)

 

◉カフェ『LOBBY CAFE FASCINO』

(見た目も可愛くて甘いパフェ

高級感のあるカフェで話も弾む♡)

 

 

 

今回の大阪でのSooノート講座。

 

充実し初心に戻れた講座の内容…そして

美味しい料理とお洒落なカフェの雰囲気コーヒー

 

楽しくて、あっという間でした♡

週末の素敵な時間に感謝です音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sooノートカウンセラーの私。

Sooノートトレーナーとは…

 

Sooノートを習慣的に使い、

習慣化・マインド・メンタルサポートの

カウンセリングができて、

「私らしく生きる」

お手伝いをすることを使命としています。

 

 

Sooノートトレーナーになると↓↓

 

◉Sooノートで自由に講座開催できます。

(私もストアカ講座を開催)

 

◉自分のビジネスに組み込み、

お客様のサポートができます。

 

◉月イチの勉強会で、さらなる

ブラッシュアップが可能です。

 

(↑↑Sooノートトレーナー認定証本

 

 

みのわえりこさん

オンラインサロン『Sooノート塾』

についてはコチラ☟

 

一緒に愉しく交流しつつ、学んでみませんか。

 

 

 

 

 

 

わたくし複業を自由に楽しく:ミカ

のTwitterはこちらダウン

https://twitter.com/miika7338