本日4月15日(土)

新年度になり、2週間が経過しました。

少し、新しい環境に慣れてきた頃でしょう🌸

 

桜は取ってしまいましたが、新緑がみずみずしい季節。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 

 

看護師・

ヘルスカウンセラーのミカです。

 

自己紹介☟

~長年勤務した総合病院を飛び出し、

今は看護師以外にも

副業で様々なことに挑戦しています。

(講師・ライター・Sooノートトレーナー等)

 

私と同様に

「ひとつの世界だけじゃなく、

副業で人生の選択肢を広げたい」

と思う方に届くよう、日々発信しています~

 

 

 

私は定期的に

元外資系PRの専門家

りりさん

と、Twitterスペースを開催しています。

 

りりさんのご紹介☟

外資系PRコンサルタントの仕事

を、5年前まで日本でされていました。

 

現在は東京からイギリスのチェルトナムへ。

イギリス現地の企業で働きつつ、

セルフブランディング

コンサルタントとしてご活躍されています~

 

 

 

 

 

一昨日の4月13日(木)21時から、りりさんと

Twitterスペースを開催させて頂きました‼

 

今回のスペースのテーマは

「英国人ママ友から教えてもらった!

自分ブランディング形成に影響した

『5つの言葉』‼』イギリス

 

チェルトナムに、5年間滞在しているりりさん。

 

移住始めの頃は、環境の変化や子育てについて

不安な気持ちがあったようです…泣

 

そのような状況の中で、どのようにして

今の"セルフブランディングコンサルタント

としてご活躍されるまでになったのでしょうか真顔

 

 

最近のりりさんのTwitterに、ママ友さんたちの姿勢から

「『子供は子供、自分は自分』と、

人生を楽しむことを

サボらない様にショックを受けた」

と、ツイートがありました。

 

「自分の1回限りの人生に直面し、

挑んだ自分ブランディング」挑戦はまだまだ続く

…と、りりさんからのメッセージ。

 

 

りりさんの今のイギリス移住生活や

セルフブランディングについてご自身やお客様に向き合う

今のりりさんのご活躍の土台に、

 

きっとイギリス人ママさんたちからの言葉による

影響は大きかったことでしょうウインク

 

 

イギリス人ママ友さんから、

りりさんが心動かされたという言葉の数々キラキラ

今回のスペースで、丁寧に教えて下さいました。

 

あたたかくて勇気がもらえる、

貴重なメッセージをシェアさせて頂きます♡

 

 

Twitterスペースは、

りりさんと私のTwitterから聴けます飛び出すハート ↓↓

 

イギリス元外資系PRの専門家:りりさん

のTwitterはこちらダウン

https://twitter.com/LillyPeek

 

日本私ミカのTwitterはコチラダウン

https://twitter.com/miika7338

 

 

 

 

 

 

"自分らしさ"の要⁉ 英国人ママ友から教わるブランディング形成に影響した言葉

 

 

今回のスペースで、りりさんが

ママ友さんから影響を受けた『言葉を5つ』

提供して下さいましたよ飛び出すハート ↓↓

 

すべて、ご紹介させていただきます‼

 

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

Everyone is different.

(1人1人皆、違う。) 

/Everyone is unique.

(個性的。違うことは良いこと。

オリジナリティは価値。) 

 

お子様の中学進学の時期や携帯電話をもつ時期に、

ママともさん同士で、意見は当然違ってしまう。

 

時には、意見と意見の

ぶつかり合いのようなこともあったそうです…笑い泣き

 

 

しかし、そんな場合でも

周囲のママ友さんから聞かれた、この①の言葉。

 

結局、それぞれの意見を大事にし

個性を重んじようという結論になるそうですデレデレ

 

 

②It's okay to make mistakes.

(間違えても大丈夫。) 

 

次女さんのプレスクールの事務作業において、

"レセプション"の意味を勘違いしてしまった出来事。

璃々さんはその言葉の意味の

間違いに気づいて急いで事務所に行ったそうなんです。

 

時間厳守したいりりさんにとって、きっと緊張し

申し訳ない気持ちでいっぱいだったことでしょうあせる

 

謝るりりさんに対して、お相手側の②の言葉。

おおらかに対応して下さった地域の人柄とこの言葉に、

とてもホッとしたそうですデレデレ

 

 

③It doesn't matter./It's not the end of the world, is it?

(大したことないわよ) 

 

移住直後のりりさんは、

(日本人特有なのかもしれませんが…⁉)

恐縮してしまい、すぐ謝ることが多かったそうです。

 

すぐさま、ママ友さんたちは、

この言葉を投げかけてくれるそうですウインク

 

本当にこの③のセリフは

「よく聞く言葉」とりりさんはおっしゃいます。

この「フレーズが、よく救ってくれた」とのことです‼

 

 

りりさんは今いる地域の人々について

「間違ったり、

意見の相違について、寛容」

受け止めてくれるように感じるそうです。

 

自分らしさを認め合う環境が、一部だけでなく

地域全体がそのような雰囲気があるそうなんです愛

 

 

④Love yourself.(自分を大切に)

 /Be kind to yourself.(自分に優しく) /It's ok to say I'm not ok.

(大丈夫じゃないって言っても大丈夫。)

 

移住直後に、

ご長女さんが仲良くしていたお友達に対して

からかってしまった出来事があったそうです汗

(親子ともに心が不安定な時期があったそう…)

 

そんな時、そのお友達宅まで謝りに行ったとき、

きっと様々な想いがりりさんの中にあったのでしょう。

想いが溢れて、泣けてしまったそうです…あせる

 

 

その時に、そのママ友さんから受けたこの④の言葉。

 

コロナ禍になり、孤独感や不安感にさいなまれた時も

ママ友さんたちから受けたこの言葉。

 

この窮地ともいえる状況や環境の中で、

受けたこの言葉によってりりさんが受けた影響。

りりさんの自分ブランディング形成において

"骨となり、血肉となっている"そうですちゅー

 

 

⑤Just relax and have fun!

(リラックスして楽しもう!)

 

イギリス人らしい、あっけらかんとした雰囲気の言葉。

 

イギリスの独特な雨の多いチェルトナムにおいて、

どうしても天気によって鬱々としてしまう事もあるチーン

 

気分がどうにも落ち込んでしまう…そんな時でも、

最後にはこの言葉で、ママ友さんたちは

シニカルに声をかけて下さるようですニヒヒ

 

 

カフェでくつろいだり、おしゃべりと楽しんだり、

パブでワインを傾けたり♡

 

どうにもできない空模様に対しても、

ジョークを飛ばして声を掛け合ってどう楽しむかに

関心を向ける空気感があるようですね。

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

 

 

スペースにお越しくださったあみさんも、

スピーカーとしてご登壇いただきました。

 

現在、ロンドン在住のあみさん。

 

 

あみさんも海外生活において、

子供に対して叱る・怒るというより…

「どうしてその状況になったか」

まずは聞くそうなんですイギリス

 

たとえ小さな子どもであっても、

ひとりひとりの"ひと"として、出来事に対して

咎めるのではなく事情を聴く姿勢があるそうです。

 

 

大人の場合でも、時間厳守だけの姿勢より

遅刻したとしてもその人にはその人なりの

人生があり事情があるはず

 

叱る・怒る…のではなく、

本人に事情を聴いて

今後どうしていったらいいのか考える

という、"会話が成立させる"雰囲気があるそうです。

 

 

あみさんのTwitterはコチラ☟

https://twitter.com/amyglobalkids

 

 

日本の環境・教育とは、また違った雰囲気がありますね。

 

いや~、

海外からのこうしたご経験を共有させていただき、

自分のなかの常識・思い込みは、かなり拡大されます真顔

 

 

 

 

 

 

 

私は、今回りりさんが教えて下さった5つの言葉

すべてに響いて、心の中で自分に投げかけていましたラブラブ

 

 

その中でも、私は、

④のご長女さんのエピソードにおける、

ママ友さんからりりさんが貰った言葉が印象的でした。

 

「りり、自分を愛して」

「自分自身に優しくしてね」

日本でも、特別な場面でこうした会話があるかもしれない。

 

でも、日常的にスッとこの言葉をかけられる心があるって

本当に素敵だなぁ~と思いましたデレデレ

 


留学経験がなかったりりさんの、海外移住という決断。

子育てに対する母としての責任感。


そうしたある意味"普通でない"環境下で聞いた、

イギリス人ママ友さんたちから聴いたこの言葉たち飛び出すハート

 

 

りりさんは今、

セルフブランディングを通してご活躍されています。

「自分らしさ」を大切にしているりりさん。

 

りりさんいわく、

緊張感や不安感や責任感などで

ガチガチに凝り固まった心を、

この言葉たちは、解きほぐしてくれた

そうなんですデレデレ

 

 

人知れず、異国の地で様々な想いと葛藤を抱えていた

この5年の間のりりさんにとって、

ときには心温まり、ときには勇気となり、

今のりりさんの心の土台となっていったのでしょうねドキドキ

 

 

皆さまの心には、どの言葉が刺さったでしょうか恋の矢

 

 

 

Twitterスペースは、

りりさんと私のTwitterから聴けます‼

 

イギリスりりさんのTwitterはこちら☟

https://twitter.com/LillyPeek

 

日本私ミカのTwitterはコチラ☟

https://twitter.com/miika7338

 

 

今回ご登壇いただいたあみさん、

そしてスペース内にご意見をくださった皆様。

盛りあげて下さり本当に感謝しています虹


 

そしてスペースに来て下さった方々。

積極的に反応して下さり、

応援して下さる姿勢があたたかかったです飛び出すハート

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスホスト・りりさんのTwitterはこちら☟

https://twitter.com/LillyPeek

 

りりさんのアメブロはコチラ☟

 

 

 

 

 

 

ストアカ講座

開催日リクエスト受付中!

 

ダウンダウンダウン

 

入門編

『緊張しいさんへ あがり対策講座』

お仕事でも 日常でも、緊張する場面で、

即実践できる効果の高いコツを伝授☟

 

 

口下手さん歓迎

人前でのスピーチ時。

『心の矢印はどこに向けていくか』

あがり症・緊張しいさんの

体と心の両面の捉え方をお伝えします☟

 

 

超入門

会話で大切な傾聴力。

傾聴力アップのための第一歩として、

『聴く時のリアクション』に注目‼

マンツーマンで実践を目的とした講座です☟

 

 

独自性

自分らしさは、どこにある!?

ちゃんとご自身の中にある『好き×得意』

これがあなたの宝になります。

大事な宝を一緒に掘り下げましょう☟

 

 

 

 

ストアカ新講座

ダウンダウンダウン

 

一緒にノートと向き合う時間、

手書きで書く習慣を始めてみませんか。

 

 

☟Twitterはコチラ☟

https://twitter.com/miika7338