ディのパパが来日中です地球

シュシュのカウンセリングがありましたウインク

ディのパパとジョッピは動物病院の外のペットショップで待っててと伝えていたのですが気づき
病院も見せる口笛とカウンセリング中にジョッピが入ってきましたアセアセ

先生もどうぞどうぞ~見てくださいキラキラってアセアセ
みんなで押し寄せてすみません滝汗滝汗滝汗

シュシュは相変わらず大喜びラブラブ

先生を見つけてジャンプあしあと気づき
そのまま先生の膝の上にいました滝汗
私の膝...空いてるけどな口笛


下矢印下矢印以下内容下矢印下矢印

丸レッドお留守番。
5分以降進まないよえーんと話し、動画を先生にお見せすると...

お留守番時間を延ばしても大丈夫そうじゃない!?
シュシュがパニックになっていないから、問題ないよ。とびっくりマーク

この心理戦...もう少し私も待ってみて、時間を延ばしてみましょうとなりました。
吠えるようでもパニックでなければ大丈夫。
自分で判断するのが不安なら、いつでも動画送って気づきと言っていただきました。

丸レッドシュシュちゃんの困りごと。

シュシュは良い子で特に問題なし飛び出すハート
病院でも動きが落ち着いたね〜って言われますニヤリ

嫌いなハーネスは新しいのを使って練習中口笛
古いハーネスが擦り切れているので、早く交換したいのだけどニヤリまだ練習しないといけないようです。

ノーズワークも順調ニコニコ
後半戦に入ってきましたが、シュシュも楽しそうです飛び出すハート
ノーズワーク、認知症予防にもなるのか聞いてみました爆笑 証明はされていないらしいのだけど、恐らく予防になるだろうと言われているようです。
実家のポッキーも貫禄が出てきたので練習させたいです爆笑

丸レッドジョッピとシュシュの関係

ジョッピは今までなかったのに、爪噛み、忘れ物が増えたり、風邪の治りかけだからかチック症状もあって、かなり心配もやもや
スクールカウンセラーさんに忘れ物に関しては相談して一応実践している状態。

そして、ジョッピは突然私に抱っこしてと甘えてくるのだけど、それを見るシュシュが嫉妬で吠えまくり、怒りのムキーカミカミ攻撃ピリピリ
突然始まるからシュシュにおやつで誤魔化す時間もなくガーン

ジョッピがシュシュとどちらが大切にされているのか試している可能性もあります。
犬は後でいくらでも修正が効くので、まずジョッピに集中しましょう。
ママー!とジョッピが呼んだ時はやっていることを放置して、必ず聞いてあげるようにしましょう。
これが成立してないと、親の気を引くために困らせる行動に出ます。正しい親の呼び方をしたときには大いに反応して聞いてあげて!
ジョッピのシュシュいらないの発言は本気ではなさそうで、嫉妬の表れなだけです。倫理的に注意したくなるけど、そこは寂しくなるな~程度の反応に止めましょう。
ジョッピを中心にしているとき、シュシュにはおやつで誤魔化して下さい。おやつの仕掛けをたくさん設置して!シュシュがどんどんライバル視しちゃうので、その辺も気をつけてキラキラ

と。
ジョッピ中心のカウンセリングでした滝汗
人のカウンセリングは専門ではないのでアセアセと言いながらもたくさん相談に乗っていただけるの助かります!

ジョッピとママの二人だけの時間も作りましょうとのことだったので、頑張ってみますルンルン