まーきんぐANDてーぷ | 慎一のトップウォーター日記

慎一のトップウォーター日記

鳥取発 ハンドメイドルアー sinwoodの釣行と制作記 !!! since 2014

今日わ



車庫で下地コーティングを進めて



部屋でゴシゴシ残りをゴシゴシして



そんで、



ゴシゴシした後に



目ん玉とリグの位置決め作業です



位置決めのやり方はビルダーによって様々だと思いますが、



やり方を調べてもネットにも載ってないし、



試行錯誤の連続でした



あ~やっては失敗しての繰り返し



なかなか確実にできる方法が見つからなかったのですが、



いつだかふと閃いて、今のやり方に落ち着きました



これは完全な自己流ですが、とりあえず行き着いたやり方です



まずはプラグの上下を決めます



ビルダーによっては木目を見て決める人もいますが、



僕は実際に水槽にプカプカさせて決めます



たしかに木目を見ただけでも、どこに浮力があるのか大方の位置は推測できますが、



やっぱり実際にプカプカさせると木目で推測した場所とズレがあります



木によっても個体差があるので、



実際に浮かせて正確な位置を決める



これ大事だと思います



木の浮力に逆らうことのない位置に目ん玉とリグやフックなどの重みをつけることが、



良いアクションに繋がると信じてます



んで水槽にプカプカさせてマーキング
photo:01





そんでそれを元に



両面テープを貼ります
photo:02





手で線を書くとどうしてもズレてしまうのでテープを使います



両面テープの使い方を間違ってますが(笑)



両面テープについた目盛りが便利なんです



目盛りつきの5mmくらいのテープ、
WANTED!!!す(笑)



見つけた方はぜひご一報を(笑)



とりあえず今日わこれにて作業終了
photo:03





手をかけるごとに、



一つ一つに愛着湧きます



可愛いぜこんちくしょ~(笑)



明日からは、



いよいよ塗装です



サンプル第一部隊から新たにカラーを加えます



どんな色にしよか考えるのも楽しみの一つっす



でわ



おやすみなさい



ぐないzzz









iPhoneからの投稿