確定申告やってみた♪ | ドラマとFoodとエッセンス

ドラマとFoodとエッセンス

『毎日を楽しむ』がモットー♪
大好きなおしゃれと食べる事、ドラマのあらすじも綴ってます

皆様こんにちは♪

 

確定申告のシーズンですね?

 

会社には顧問税理士がいるので

 

不動産を所有している夫の確定申告は丸投げだったのですが

 

2022年は私一人分の医療費がなんと35万円!と

 

ちょっと多額だったので私の分を別にして確定申告をサービスでして頂きました。

 

還付が〇万円くらいあるらしいです(笑)

 

漢方薬を使っていたことが要因なのですが、

 

そうすると一緒の漢方薬局に行っている息子の医療費も?と

 

計算したらなんと18万円になることが判明

 

これは税理士に頼めないし・・・と

 

来年もあるし、私がやってみよう!と発起

 

チャレンジしてみました。

 

マイナカードがあれば楽だったんだけど

 

息子はまだなく、源泉徴収票を片手にPCサイトを使って

 

なんとか作成。昨日無事提出が出来ました。

 

マイナカードがなくても、PCが使えてプリントアウトできればOK

 

還付金額も自動で計算してくれました。

 

来年は自分の分もやってみようと、

 

今からファイリングをきちんとするよう心がけています。

 

しかし、今は便利になりましたね~~

 

夫の会社の経理として働いて23年

 

インボイス制度は頂けないけれど(笑)

 

様々な進化に対応することがボケ防止になる!と

 

自分を鼓舞しております。

 

では、また~

 

 

 

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 ランキングに参加させて頂いております。

 

 よろしければ↓の画像をワンクリックお願いします。


にほんブログ村

 

ご協力頂き有難う御座いました

 

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆