「風と共に去りぬ」 | こみたんの映写会

こみたんの映写会

日頃観たDVDや映画の感想や日々の暮らしのあれこれ
映画の事以外もかいていこうかな♫

新・午前10時の映画祭にいってきました。DVDはもっていてもなかなか最後まではみないですね

スクリーンでみるのと
では、これはちがいます
迫力がありました。スクリーンだとドレスの衣擦れの音やスカーレットのまつげがつくる陰まで
はっきりとわかるんです

あらすじは私がかかなくても、みなさんご存知
裏話もエピソードもたくさん


こみたんの映写会

予告編です






もうヴィヴィアン・リーが素晴らしくうつくしかったです
10代の頃はスカーレットオハラにあこがれましたねえ


こみたんの映写会






今改めてみると

私は前半がすきで、後半はあまりスカーレットに共感できないし、レットとのすれ違いが

みるのがつらい

でもスクリーンにくぎづけです

最初の園遊会にいく仕度をする時ベッドの支柱に捕まってコルセットをしめたり

小道具や衣装にも行きどどいています

お昼寝を抜け出して、ドレスをきてアシュレイに愛の告白をしたり

南北戦争でアトランタ陥落のシーンも目を奪われました

あと金策のためにアトランタにいくときカーテンをドレスにするところなんかも

好きなシーンです


こみたんの映写会





二度と私と家族は飢えないタラで誓うスカーレット。スカーレットの強さが羨ましい

スカーレットの約束は守る責任感と立ち直る姿に心打たれました

女性はアシュレイ派かレット派に分かれるところですが

私はレット派ですでも、けれどアシュレイの穏やかさもいいなあとおもいました

男性はスカーレットとメラニーにわかれるのかな??
とにかくスクリーンでみられて幸せでした