どうもです。

 

(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

 

なんだか3月が今冬シーズン1番寒い気がするのは私だけですかね(笑)

 

そんな寒さですが明日頃から気温が上がり、やっと暖かくなるみたいですなー。

 

あとは花粉・・・・・・・はやく終わってほしいよ。

 

=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ

 

っと!昨日から筋トレ5分割の回し方変えまして月曜日に胸トレやることに決めましてね、早速昨日胸トレやったらかなり良くってねー 月曜日ルーティーンはこれで行きます♪

 

カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪

 

 

 

無料同乗走行』 ←お問い合わせはこちらから♪

 

 

ダイヤ加茂ホームページリニューアル 『https://www.diakamo.com/』しました。

 

 

『日産 R32 スカイライン GT-R BNR32』のKONI SPORT ショックアブソーバー 限定25台発売中です!!

 

詳しくは、こちらのブログから♪

 

 

 

旧車の足回りリフレッシュ強化!!

旧車足回りブログは、こちらから♪


アメ車の足回り&アライメントも継続強化中ゥ~。

アメ車ブログは、こちらから♪

 

 

ダイヤ加茂Instagramアカウントは 『@diakamo_racing

 

ダイヤ加茂ショッピングサイトは、『@diakamo_racing_shopping

 

 

 

YOUTUBEアカウントは、 『diakamo racing』 

 

ダイヤ加茂Twitterアカウント 『@diakamo7751 

 

TikTokアカウント 『diakamo_racing』

 

こちらも登録宜しくゥ~♪

 

(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

 

 

 

 

 

『トヨタ 200系 ハイエース』激辛コーナリングマシーン作成! 足回り・アライメント♪ 1台目です。

 

前回は!ホンダ シビック EK9 TYPE-R の下回りレストアのブログを書いていきましたねー。

 

今回から!

 

 

『トヨタ 200系 ハイエース』の激辛!コーナリングマシーン作成ブログを4台連続でUPして行きます!

 

オォオォオォオォオォヾ( ゚∀゚)ノ゙オォオォオォオオォ

 

200系ハイエースの足回りやアライメントセッティングの問い合わせも超ォ~多い当店で御座います♪

 

200系ハイエースはあくまでも私はですよ!バランス重視でセッティング出ししてあげないと激変が難しい愛機。

 

乗り心地の良し悪し・真っ直ぐ走る走らない・コーナーガンガン行ける又はアンダーオーバーが強い などなど、セッティング次第で良し悪しが露骨に出てしまいますよねー

 

そんな非常にセッティング出しが大変な200系ハイエースですが、ツボにハマるととんでもない激変を遂げ、素晴らしい乗り心地・走り・直進性・指2本で真っ直ぐ走る 激辛!コーナリングマシーンへ変貌出来る車種でもあります。

 

但し!やはり毎回毎回セッティングが大変ですのでそうですね、約半年に1回の割合でまとまった台数のハイエースを覚悟を決めて一気に作業する様にしております(笑)

 

ド━゚(∀)゚━ン

 

さてさて初めて行きます。

 

まずは1台目(爆)

 

 

オーナー様の使用環境。

 

主に仕事ですかねー。

 

バシバシ仕事道具積んで、関東近辺・もっと上の宮城県内まで遠方。

 

東名・中央道・圏央道・常磐道・東北道・首都高走破と、高速道路主体。

 

オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ

 

今回の依頼は、1.5インチダウン含む足回りリフレッシュ・アライメント・タイヤ・ホイルって感じです(笑)

 

尚、1.5インチダウンは構造変更が必要です。

 

*.+゚ワァォ(*・ω・,,人)゚+.*

 

入庫時の試乗時のまたまた私の大した事ない感受性の体感。

 

・右に流れるとか左に流れるとかそんなレベルではなく、低速から高速域まであっち行ったりこっち行ったりと非常に直進安定性が悪い。

 

・コーナーワーク全般、うまくまとまらない。侵入時のノーズの入りが悪い。中央付近で外に飛び出でようとする。出口での立ち上がりがスムーズじゃない。基本・アンダーオーバーが強い。

 

まあ何時ものノーマルの200系ハイエースの特有の乗り味だねー。

 

入庫時のデーター。

 

 

 

まあ、新車からノーマルベースの200系ハイエースは何時もこんな感じです♪

 

このデーターでは乗りづらいよねー。

 

(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

ショックアブソーバーのみ、交換済み状態でした。

 

今回は1.5インチダウンと言う事で、ぶっ込むブツ達は、

 

 

こちら♪

 

ショックは安定のKONI。

 

1.5ダウンKITは、こちらも何時も使ってるやつねー トーションバー・ブロック・バンプリバンプとリム製。

 

このブツ達が必要最低限のブツであり、1つでも欠けたら激変出来ない形ですなァ~。

 

ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

 

リア周りから。

 

 

ブロックと、

 

 

ショックアブソーバーを、

 

 

 

バシバシぶっ込んで行くのですが、ただ付けるだけよりも200系ハイエース特有の右リアの車両誤差に手を打っておきますと、全セッティング後にゼロスタートからなんと!矢の様な加速を身に着ける事が出来ます(笑)

 

ハイエースでもね♪

 

( ゚ ω ゚ ) ! !

 

フロントへ。

 

 

トーションバーとショックを

 

 

ぶっ込む!

 

フロントもね~ このぶっ込む時に200系ハイエースの特有の左前の車両誤差をちょちょっと修正してあげますと、全てのセッティング後のコーナー侵入時のハンドルのクイック感がもーーーーーーーたまらん位にヨダレが出てきます(爆)

 

( ゚Д゚)y \_ ポロッ

 

そして

 

 

今までプラド純正17インチホイルをぶっ込んでありましたが、16インチのRAYS製へ変更。

 

今回はオーナー様の指定でBSをぶっ込んだ形。

 

当店ハイエース乗りのオーナー様のタイヤメーカーの割合は、8対2でミシュランって感じですかねー。

 

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

最後!

 

 

『ダイヤ加茂 200系ハイエース 激辛!コーナリングマシーン専用ォ~ アライメントセッティングゥ~♪』施工ォ~。

 

((・´∀`・))ンフッ♪

 

っと!上記ブツ達やアライメントセッティングは誰でもぶっ込めますし施工も出来ますなァ~。

 

ココからが私の本領発揮になっております。

 

先程貼っつけたアライメントデーターの

 

 

リアのスラスト角。

 

このリアのスラスト角ですと、ハイレベルな200系ハイエースコーナリングマシーンへ変貌は難しいので、

 

 

しっかりスラスト角ゼロ修正。

 

ちと追加施工料金が掛かりますよー。

 

200系ハイエースのリアスラスト角ゼロ修正後の走りときましたら・・・・・・施工したオーナー様しかわかりません♪(笑)

 

(*`艸´)ウシシシ

 

最後に!

 

 

フロントのバンプ及びリバンプのストローク計算。

 

このストローク量に関しましては、オーナー様の使用条件にて常に変更していますね。

 

ほんのちょっとの事で大幅に乗り味が変わってしまうハイエース。

 

とにかく走って細部まで計算ですなァ~。

 

(*´∀`)アハハン♪

 

もうこれでもか!って位、ガンガンコーナー踏んで行けるハイエース完成ェ~。

 

あッ!勿論♪ 指2本で摘むだけで真っ直ぐ走るよ(笑)

 

(u_u*)ホ゜ッ

 

 

 

 

次回は!フルノーマルの4WDをバケモノなるコーナリングマシーンへ変貌して行きます。

 

また暇な時にでも見てやって下さい♪

 

 

 

 

 

上記は全て賛否両論です。

 

 

 

 

 

では!今週も頑張っていきます。

 

ヾ(◕ 0 ◕ღ)マ!!ヾ(◕ O ◕ღ)タ!!ヾ(◕ 。 ◕ღ)ネー

 

YouTubeアカウント『diakamo racing』

 

Instagramアカウント『@diakamo_racing_team』

 

Instagramダイヤ加茂ショッピングサイト『@diakamo_racing_shopping』

 

ダイヤ加茂Twitterアカウント『@diakamo7751』

 

随時更新中ゥ~♪

 

お問い合せは、電話でお願い致します!!

 

輸入車・国産車の『足回りリフレッシュ』当店で出来ます!!

 

精度が違います!! 『3D4輪アライメントテスター』完備♪

 

ナビ検索キーワード『静岡県焼津市 大富郵便局』にて、目の前!!

 

中部運輸局 認証工場 静第8095号

 

機械工具商 静岡県公安委員会許可 焼第534号

 

日本自動車査定協会確認 中古自動車 査定業務実施店

 

一般社団法人 静岡県自動車整備振興会 会員