どうもです。

 

ポリポリ(○´∀`)ゞオハァ~

 

昨日の月曜日定休日も、もう生活の一部なるジムトレにGOーしてきました。

 

脚トレ & 背中トレにて身体背面超ォ~筋肉痛ですが、今朝も勢いよく肩トレやってしまった私です(爆)

 

今の私から筋トレ取っ払ってしまいましたら、ただの廃人ですなァ~。

 

( ´艸`)ムププ

 

オールリセット中にて、頑張って見積もり等作成しております。

 

あと作業日程も順次確定しております。

 

何卒宜しくお願い致します。

 

( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロシク♪

 

 

 

 

 

無料同乗走行』 ←お問い合わせはこちらから♪

 

 

ダイヤ加茂ホームページリニューアル 『https://www.diakamo.com/』しました。

 

 

『日産 R32 スカイライン GT-R BNR32』のKONI SPORT ショックアブソーバー 限定25台発売中です!!

 

詳しくは、こちらのブログから♪

 

 

 

 

 

旧車の足回りリフレッシュ強化!!

旧車足回りブログは、こちらから♪


アメ車の足回り&アライメントも継続強化中ゥ~。

アメ車ブログは、こちらから♪

 

 

ダイヤ加茂Instagramアカウントは 『@diakamo_racing

 

ダイヤ加茂ショッピングサイトは、『@diakamo_racing_shopping

 

 

 

YOUTUBEアカウントは、 『diakamo racing』 

 

ダイヤ加茂Twitterアカウント 『@diakamo7751 

 

TikTokアカウント 『diakamo_racing』

 

こちらも登録宜しくゥ~♪

 

(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

 

 

 

 

 

『スズキ ジムニー JB64』タイヤ・足回り・ショックアブソーバー・アライメントセッティングゥ~です。

 

前回は!ホンダ N-BOXの足回り・アライメントセッティングのブログを書いていきましたなァ~

 

今回は!

 

 

 

巷でバカ売れなる新車 スズキ ジムニー JB64!

 

このスズキ ジムニー JB64 を普通に快適に指2本で摘むだけでシャキッと走れる様にしてやります。

 

ついでにコーナリングマシーンねッ♪

 

ちなみにこの子は奥様快適号仕様にて新車で納車されたばかりでしたが、納車された直後から走りに恐怖感を感じておられました。

 

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

以前ジムニー シエラは手を打ってバケモノにした事ありましてねー

 

スズキ ジムニー シエラ バケモノブログは、こちらから♪

 

( 艸`*)ププッ

 

このジムニーは一様初めてとなりますが、まあやる事は同じ感じです(笑)

 

私がジムニーとジムニー シエラの乗り比べた感じ(ってか、シエラの方は多々色々やってありましたが・・・)及び、この子の試乗時の感じとは?

 

・シエラとの乗り比べた時の感じは、明らかにジムニーの方が直進安定性・コーナリング安定性・高速域安定性・ウエット路面安定性などなど、常に緊張感満載なる走り。

 

・直進時、低速から高速域まで常時ハンドル修正しながら走っている感じ。フロントからドリフトしているかの様な、常にカウンターを当て強制的に真っ直ぐ走らせている感じ。

 

・轍に常に取られる感。少し悪い路面でもハンドル修正・フラットな良き路面でもハンドル修正。

 

・コーナリングワークが気持ちよくない。曲がりづらい。

 

・乗り心地が悪い。表現的に難しいですが、常時ぴょこぴょこ的な乗り心地。

 

・ウエット路面では、上記症状がハイレベルで強烈に悪化。

 

などなどこれも表現的になりますが、なんか普通に快適にピシッと乗れないんですよ。

 

(;´-`).。oO(ぇ・・・・)

 

あッ!あくまでも私の大した事ない感受性ですので、人それぞれで感受性が違いますのであしからず。

 

|ω-o)゚+. ポッ

 

っと!このジムニーの足回り形状ですと、あまりその領域を求めてないのかもですねー

 

超ォ~悪路などには超ォ~強靭な走りを身にまとっております♪

 

゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 

そんな悪路路面で強靭な走りをするジムニーですが、街乗りや通勤快速・ワインディングや高速走行・雨の日などを快適に普通にストレスなく疲労感軽減する為のあくまでも!私の方法をざっくりと書いていきます。

 

(*´Д`*)ポポンッ

 

基本ノーマルベースで行きます。

 

奥様が乗りやすい様に、リフトUPやタイヤ幅を太くしたりと今回はしません。

 

私の普通に走れるジムニーの作成方法。

 

交換必修部品は最低2つ。3つ交換すれば更に高速域安定性激向上。

 

そして指2本で摘むだけで真っ直ぐ走らせるアライメントセッティング。

 

まあ、これだけです(笑)

 

まず、1つ目の交換必修部品!

 

 

 

この純正タイヤ。

 

 

 

直進時からフロントが逃げる感を感じる現象の要因の1つ。

 

腰がなくグニャグニャですなァ~。

 

ヨコハマのジオランダーは私的には良く出来ているタイヤなので、何時も重宝しておりますよ(笑)

 

タイヤサイズは純正サイズのままで大丈夫です。

 

ちなみにタイヤ交換した後で現状の状態で試乗にGOーしましたが、タイヤ交換のみでかなり走りは向上しましたねー。

 

やはりタイヤも悪さしている要因の1つなのか!!??

 

( ゚ ω ゚ ) ! !

 

2つ目の交換必修部品!

 

 

ショックアブソーバー。

 

KONIの何時もの使ってるやつねッ♪

 

 

慣らし走行までちと固めですが、慣らし走行後の乗り味と来ましたら、大変美味しくなります(笑)

 

純正ショックのあのピョコピョコ感なる乗り心地完全抹殺でき、常にどこまでもフラッドライドな乗り心地を得られますので、超ォ~オススメしております。

 

Σヽ(゚Д゚○)ノ

 

 

 

 

更に高速域の安定性を激向上させたい!高速走行時の例えば横風等の恐怖感を軽減させたい!そんなオーナー様にオススメするのは、

 

『純正スプリングをバネレートUPスプリングへ変更』

 

純正スプリングのバネレートがやっこすぎるのよねー。

 

ノーマル車高のままで純正スプリングよりもバネレートが高いスプリングがありますので、そのスプリングぶっ込みましたら見た目ノーマルのジムニーですがバケモノ完成形なるジムニーが激変確定します。

 

ド━゚(∀)゚━ン

 

高速はそんなに乗らず街乗りが多いオーナー様は、純正スプリングのままでも全く問題ありません♪

 

最後に!

 

 

この新車時のアライメントデーター修正。

 

ちなみにこのジムニーのリアスラスト角も修正できますよ(笑)

 

 

あとねー、ジムニーは左前と右後に特有のズレがあるので、そこにちと手を加えますと大変素晴らしい走りになってしまうんですなァ~

 

゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚

 

そしてこのジムニーのアライメントセッティング時にもちとコツがありましてですね、このコツが私の感覚的走りへ直結しますよ(笑)

 

゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

 

上記症状、

 

・シエラとの乗り比べた時の感じは、明らかにジムニーの方が直進安定性・コーナリング安定性・高速域安定性・ウエット路面安定性などなど、常に緊張感満載なる走り。

 

・直進時、低速から高速域まで常時ハンドル修正しながら走っている感じ。フロントからドリフトしているかの様な、常にカウンターを当て強制的に真っ直ぐ走らせている感じ。

 

・轍に常に取られる感。少し悪い路面でもハンドル修正・フラットな良き路面でもハンドル修正。

 

・コーナリングワークが気持ちよくない。曲がりづらい。

 

・乗り心地が悪い。表現的に難しいですが、常時ぴょこぴょこ的な乗り心地。

 

・ウエット路面では、上記症状がハイレベルで強烈に悪化。

 

全て抹殺!

 

普通に指2本で摘むだけで真っ直ぐ走るコーナリングマシーンへ無事に変貌致しました♪

 

奥様も愛機激変具合に満点の笑みでした(爆)

 

なんか色々な所へ愛機と出没してるらしい!!??ですぞ!(笑)

 

(*´Д`)σ ツンツンツン

 

 

 

 

次回も何かまた書いていきますので、暇な時にでも見てやって下さい。

 

 

 

 

上記は全て賛否両論です。

 

 

 

 

では!今週から本格的に作業開始になります。

 

見積作成しながら頑張っていきます。

 

ヾ(*’0’*)マ!!ヾ(*’O’*)タ!!ヾ(*’。’*)ネ!!

 

YouTubeアカウント『diakamo racing』

 

Instagramアカウント『@diakamo_racing_team』

 

Instagramダイヤ加茂ショッピングサイト『@diakamo_racing_shopping』

 

ダイヤ加茂Twitterアカウント『@diakamo7751』

 

随時更新中ゥ~♪

 

お問い合せは、電話でお願い致します!!

 

輸入車・国産車の『足回りリフレッシュ』当店で出来ます!!

 

精度が違います!! 『3D4輪アライメントテスター』完備♪

 

ナビ検索キーワード『静岡県焼津市 大富郵便局』にて、目の前!!

 

中部運輸局 認証工場 静第8095号

 

機械工具商 静岡県公安委員会許可 焼第534号

 

日本自動車査定協会確認 中古自動車 査定業務実施店

 

一般社団法人 静岡県自動車整備振興会 会員