どうもです。

 

o(゚∀゚)o オッ ヽ(゚∀゚)ノ ハー

 

ちと各車種の見積もり作成の内容が濃すぎまして、作成が遅れております。

 

作成までのお時間の程頂けましたら助かります。

 

(*_ _)人ゴメンナサイ

 

前回ブログでも書きましたが、重整備作業が続いており現段階で作業終了見込み日時の目処がたっておりませんので、とりあえず盆前までの作業予約を終了させて頂いております。

 

作業がうまく進めば新たに作業予約を開始しますので、その時はこのブログにてご報告致します。

 

盆明けから年末までの作業予約は順次受付しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪

 

今日は大谷さん先発ですなー。応援しております♪

 

カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪

 

 

 

無料同乗走行』 ←お問い合わせはこちらから♪

 

 

ダイヤ加茂ホームページリニューアル 『https://www.diakamo.com/』しました。

 

 

『日産 R32 スカイライン GT-R BNR32』のKONI SPORT ショックアブソーバー 限定25台発売中です!!

 

詳しくは、こちらのブログから♪

 

 

 

 

 

旧車の足回りリフレッシュ強化!!

旧車足回りブログは、こちらから♪


アメ車の足回り&アライメントも継続強化中ゥ~。

アメ車ブログは、こちらから♪

 

 

ダイヤ加茂Instagramアカウントは 『@diakamo_racing

 

ダイヤ加茂ショッピングサイトは、『@diakamo_racing_shopping

 

 

 

YOUTUBEアカウントは、 『diakamo racing』 

 

ダイヤ加茂Twitterアカウント 『@diakamo7751 

 

TikTokアカウント 『diakamo_racing』

 

こちらも登録宜しくゥ~♪

 

(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

 

 

 

 

『スバル フォレスター SHJ』足回り ブッシュリフレッシュ アライメントセッティングゥ~♪です。

 

前回はMRーSのバケモノ作成しましたねー。

 

今回は!

 

 

浜松ナンバーのスバル フォレスター SHJの足回りリフレッシュ依頼。

 

この時期はフォレスターの入庫が非常に多かったです(笑)

 

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

この子は既に約11万Km走破状態。

 

オーナー様は新車からこの子を乗り続けておりまして、足回りに関しましては全く手を付けていない状態。

 

試乗時、このフォレスターの足回りが疲れてしまうとこんな走りになっちゃうよ!って感じの走りでしたなァ~。

 

症状は?

 

・バコバコと異音発生。

・ボヨンボヨンとまるで船を乗っているかの様な乗り心地。

・直進安定性が悪く、あのスバルのハンドルのシャキッと感は皆無。

・アンダーオーバーが強い。

 

などなど、フォレスターらしからぬ走りでした。

 

今回はとりあえず、スバル車の基本となる足回りリフレッシュ決行して行きますねー。

 

まず入庫時のアライメントデーター。

 

 

 

おいおい!そこまで悪くないだろ!

 

データー的にはそこまで悪くないと思いますが、このデーターでも上記症状でしたねー。

 

何故かって?

 

ココで現状の状態。

 

 

 

 

 

ショックはオイル漏れ等してませんが、やはりヘタるよ。

 

約7年7万Km位ですかねー。本来のショックアブソーバーの機能が失われて行きます。

 

あと何度も書いていますが、フロントロアアーム周り。

 

このロアアーム周りはスバル車の走り的部分でかなり重要な箇所であり、疲れ切っちゃいますとハンドルの美味しさが全く無くなります。

 

 

 

まずはショック周りバラシ。

 

 

疲れ切ってますなァ~。

 

 

ショックは安定のKYB NEWSR。

 

 

このブツ達が私が提案するスバル車の足回りリフレッシュの基本なる交換部品。

 

 

前後共にアッパーマウントも見た目でかなり潰れてますなァ~。

 

これではバコバコと異音発生しますねー。

 

そしてもうひとつの異音の要因。

 

 

スプリング下側が直にショックに当たるので、

 

 

スプリングシート使って、しっかり対策。

 

(・∀・)ニヤニヤ

 

お次は、フロント ロアアームを外す。

 

 

先程UPした画像のブッシュ。

 

 

もうちぎれてアッチ方向へ傾いちゃってましたねー。

 

やはりこれではハンドルのシャキッと感は得られませんよ。

 

そして、こんな状態でアライメントセッティングしても激変具合に大幅な差が出てきてしまいます。

 

(*´∀`)アハハン♪

 

大きい方のブッシュを

 

 

抜いて、

 

 

新品ブッシュを

 

 

圧入ー。

 

小さい方のブッシュを

 

 

抜いて、

 

 

新品ブッシュを

 

 

圧入ー。

 

ボールジョイントもしっかり交換して、

 

 

疲れ切ったブツ達。

 

スバル車の基本リフレッシュに含まれる3点セットのブツ。

 

ココ、重要ですなァ~。

 

 

細かなブツも交換してあげて、

 

 

 

 

 

 

全部ブツ取り付け。

 

リアに関しましてはキャンバー左右差がかなりあったので、ショック取付時にしっかり対策しておき、

 

 

『スバル フォレスター専用ォ~ 激辛!コーナリングマシーン作成ェ~ アライメントセッティングゥ~』施工。

 

フォレスターみたいなSUV車もやり方次第で超ォ~クイックコーナリングマシーンへ変貌出来ますよ(笑)

 

(*´Д`*)ポポンッ

 

 

 

これからも末永く愛機を乗り続けて下さい。

 

(。-_-。)ポッ

 

 

次も何か書いていきますので、また暇な時にでも見てやって下さい。

 

 

 

 

 

上記は全て賛否両論です。

 

 

 

 

 

では!今週も頑張って行きます。

 

+゚(ノ∀’*)マッタヌ―ン゚+。

 

YouTubeアカウント『diakamo racing』

 

Instagramアカウント『@diakamo_racing_team』

 

Instagramダイヤ加茂ショッピングサイト『@diakamo_racing_shopping』

 

ダイヤ加茂Twitterアカウント『@diakamo7751』

 

随時更新中ゥ~♪

 

お問い合せは、電話でお願い致します!!

 

輸入車・国産車の『足回りリフレッシュ』当店で出来ます!!

 

精度が違います!! 『3D4輪アライメントテスター』完備♪

 

ナビ検索キーワード『静岡県焼津市 大富郵便局』にて、目の前!!

 

中部運輸局 認証工場 静第8095号

 

機械工具商 静岡県公安委員会許可 焼第534号

 

日本自動車査定協会確認 中古自動車 査定業務実施店

 

一般社団法人 静岡県自動車整備振興会 会員