どうもです。

 

(*´ω`)o【オッハー】o(´ω`*)

 

昨日はウォード・トラウト・大谷さんと3者連続ホームランぶっ放しましたなァ~(笑)

 

最近トラウトは打撃復活してきましたが、ウォードと大谷さんは調子が悪かった。

 

今日からアスレチックス戦4連戦。

 

ウォードと大谷さんも今回のホームランで覚醒してくれたらと思います!

 

あと下位打線ももう少し当たってくれたら!最高ですなァ~。

 

アスレチックス戦!4連勝目指して、応援しております♪

 

カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪

 

 

 

 

無料同乗走行』 ←お問い合わせはこちらから♪

 

 

ダイヤ加茂ホームページリニューアル 『https://www.diakamo.com/』しました。

 

 

『日産 R32 スカイライン GT-R BNR32』のKONI SPORT ショックアブソーバー 限定25台発売中です!!

 

詳しくは、こちらのブログから♪

 

 

 

 

 

旧車の足回りリフレッシュ強化!!

旧車足回りブログは、こちらから♪


アメ車の足回り&アライメントも継続強化中ゥ~。

アメ車ブログは、こちらから♪

 

 

ダイヤ加茂Instagramアカウントは 『@diakamo_racing

 

ダイヤ加茂ショッピングサイトは、『@diakamo_racing_shopping

 

 

 

YOUTUBEアカウントは、 『diakamo racing』 

 

ダイヤ加茂Twitterアカウント 『@diakamo7751 

 

TikTokアカウント 『diakamo_racing』

 

こちらも登録宜しくゥ~♪

 

(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

 

 

 

 

『スバル フォレスター SJG』足回りリフレッシュ & タイヤ アライメントセッティングゥ~♪です。

 

前回はァ~ 『日産 スカイライン R32 GT-R BMR32』のブログUPしましたー。

 

今回はねー

 

 

浜松ナンバーの スバル フォレスター SJG の足回り & タイヤ & アライメントセッティングゥ~ にて、激辛!コーナリングマシーンへ変貌させてやります。

 

ダ─ヾ(`д・´(`・д・´)ノ`・д´)ノ゙─ッ

 

おーっと!結論。無事に『バケモノ』にしてやりました(笑)

 

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

今回のこのフォレスターは、最低でもこれをやっておかないとバケモノになれないよーって感じのブログを書こうかと思います。

 

あッ!タイヤは別ねッ♪

 

今回はタイヤ交換もお願いされた形にて、私のスバル車の基本足回りリフレッシュをUPして行きます。

 

まず、試乗時の私の無頓着な感想。

 

・強烈な左流れ発生。

・直進安定性が悪い。直進時で常にハンドル修正。

・走りがバラバラ感満載。

・右左折時の左右のハンドルの重さが違う。左右のハンドルのノーズの手応えが違う。左右のキレ角が違う。

・アンダーオーバーが強い。

・コーナーワークが侵入時から出口立ち上がりまで、キレイにまとまらない。コーナーワークがぎこちない。

・タイヤ強烈な外減り傾向。

 

などなど、とにかく!走っていて非常に疲れましたね。右肩がこりました(笑)

 

(*´艸`*)ァハ♪

 

データーは?

 

 

グッチャグチャでしたなァ~。

 

さてさて、バケモノ作成していきます。

 

 

まず、

 

 

 

前後の

 

 

ショック周りを取り外す。

 

 

この子の走行距離は約6万Km走破。

 

そしてSJGのMC後。

 

SJGのMC前とMC後でちとショック形状が違いましてねー

 

 

KYB NEWSRの適合は現段階でMC前まで。KYB NEWSRをぶっ込みたかったので、チャッチャと開発してケロッ!って言っておきました(爆)

 

ですので今回は純正ショックにてリフレッシュ決行。

 

 

スバル車は常に前後アッパーマウントを潰しながら走っています。

 

約6万Km走破した前後アッパーマウントは、かなり潰れっちゃってますので、交換必修となります。

 

 

前後アッパーマウントを絶対再利用してくれ!と言われましたら今後異音発生などのトラブルが考えられますので、作業をお断りさせて頂くと思います。

 

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

 

ココまでがスバル車のショック周り基本リフレッシュとなります。

 

そして約6万Km走破したスバル車の走り復活の肝となる部分。

 

 

 

フロント ロアアームブッシュ & ボールジョイント。

 

特に後ろ側の大きいブッシュは日頃からかなり負担が掛かっている。

 

 

 

このロアアーム ブッシュ2箇所 & ボールジョイントは、スバル車のハンドリングを美味しく保つためには、非常に重要な部分です。

 

交換目安は6年6万Km~7年7万Km位ですかね。

 

まあ私が手を下すオーナー様は何時もショックと同時に絶対このローアアームにも手を打ってバケモノの状態で今も走っています(笑)

 

おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ

 

 

大きい方のブッシュを抜いて

 

 

新しいブッシュっを

 

 

左右圧入ゥ~。

 

( 艸`*)ププッ

 

 

小さい方も抜いて新品ブッシュwっを、

 

 

左右圧入ゥ~。

 

 

ボールジョイントも交換してあげて、今までお疲れ様でしたブツ達♪

 

(・∀・)アヒャ!!

 

あと!

 

 

タイロッドエンド & スタビ周りのブツを交換。

 

 

 

 

ここまでがスバル車 ダイヤ加茂基本足回りリフレッシュプラン交換ブツ達です♪

 

リア取付時に、

 

 

このリアデーターの悪さしている部分にもしっかり手を打っておく。

 

柱|皿`)q"ウシシシシ

 

今回はタイヤも交換して行きます。

 

 

ミシュラン プライマシー4っをぶっ込んであった状態。

 

 

 

もう目に見えるほどの強烈な外減りでしたなァ~。

 

段の様な減り方で、うねってましたよ(爆)

 

プライマシー4もかなり良き良きタイヤでありますが、ちとフォレスターでは柔いので、

 

 

ミシュラン パイロット スポーツ4 SUVをぶっ込みましたぞ!

 

このタイヤの方がケースの剛性がプライマシー4よりも高く、ガシッと感なるハンドルを得られますよー♪

 

(*`艸´)ウシシシ

 

最後に!

 

 

『ダイヤ加茂 フォレスター専用ォ~ コーナリングマシーン作成ェ~ 激辛!アライメントセッティングゥ~』施工。

 

・強烈な左流れ発生。

・直進安定性が悪い。直進時で常にハンドル修正。

・走りがバラバラ感満載。

・右左折時の左右のハンドルの重さが違う。左右のハンドルのノーズの手応えが違う。左右のキレ角が違う。

・アンダーオーバーが強い。

・コーナーワークが侵入時から出口立ち上がりまで、キレイにまとまらない。コーナーワークがぎこちない。

・タイヤ強烈な外減り傾向。

 

入庫時の上記症状は全て抹殺!

 

震えるほどのコーナリングスピードを無事に身に纏ってオーナー様の元へ帰って行きましたァ~

 

ウリウリ(*´Д`)つ))´∀`)

 

これからも末永く愛機と楽しく走っちゃって下さい♪

 

プニョプニョ(*>ω<*)σ)Д`*)ゞ

 

 

 

 

次回はまた何か書きます(爆)

 

暇な時にでも見てやって下さい♪

 

 

 

 

 

上記は全て賛否両論です。

 

 

 

 

 

では!今週はGW前の最終勝負の1週間になっておりおます。

 

うまく効率よくやらないと!私のGWはなくなります(笑)

 

ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ

 

YouTubeアカウント『diakamo racing』

 

Instagramアカウント『@diakamo_racing_team』

 

Instagramダイヤ加茂ショッピングサイト『@diakamo_racing_shopping』

 

ダイヤ加茂Twitterアカウント『@diakamo7751』

 

随時更新中ゥ~♪

 

お問い合せは、電話でお願い致します!!

 

輸入車・国産車の『足回りリフレッシュ』当店で出来ます!!

 

精度が違います!! 『3D4輪アライメントテスター』完備♪

 

ナビ検索キーワード『静岡県焼津市 大富郵便局』にて、目の前!!

 

中部運輸局 認証工場 静第8095号

 

機械工具商 静岡県公安委員会許可 焼第534号

 

日本自動車査定協会確認 中古自動車 査定業務実施店

 

一般社団法人 静岡県自動車整備振興会 会員