どうもです。

 

(*´ω`)o【オッハー】o(´ω`*)

 

一昨日の火曜日は朝からガッツリ系にてやられっぱなし。

 

昨日も朝から整備主任講習へGO~。

 

ってな感じで本日ブログUPとなっております(笑)

 

今年に入ってから更に時間が足りないですなァ~。

 

これからの残りの人生、優先順位をもっとしっかり計画を立てなければなりませんね。

 

よく考えてみますと、無駄な時間がまだまだある現実。

 

まあ気楽に色々考えながらこれからも生きていきます(爆)

 

‘`,、’`,、(´ω`) ‘`,、’`,、

 

 

 

 

 

 

無料同乗走行』 ←お問い合わせはこちらから♪

 

 

ダイヤ加茂ホームページリニューアル 『https://www.diakamo.com/』しました。

 

 

『日産 R32 スカイライン GT-R BNR32』のKONI SPORT ショックアブソーバー 限定25台発売中です!!

 

詳しくは、こちらのブログから♪

 

 

 

 

 

旧車の足回りリフレッシュ強化!!

旧車足回りブログは、こちらから♪


アメ車の足回り&アライメントも継続強化中ゥ~。

アメ車ブログは、こちらから♪

 

 

ダイヤ加茂Instagramアカウントは 『@diakamo_racing

 

ダイヤ加茂ショッピングサイトは、『@diakamo_racing_shopping

 

 

 

YOUTUBEアカウントは、 『diakamo racing』 

 

ダイヤ加茂Twitterアカウント 『@diakamo7751 

 

TikTokアカウント 『diakamo_racing』

 

こちらも登録宜しくゥ~♪

 

(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

 

 

 

 

『フォード ブロンコ』強烈な左右流れ抹殺! アメ車旧車アライメントセッティングゥ~♪です。

 

 

長岡ナンバーの『FORD BRONCO フォード ブロンコ』。

 

新潟県からココ静岡県焼津市中新田までに数多くのショップがある中、当店をご用命頂き有難う御座います!

 

もう既に超ォ~年代物の部類になってますねー。このフォード・ブロンコ。プライスレスです(笑)

 

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

 

っとこのブロンコ、本当におっかない走りを身に纏っていましたねー

 

低速走行時、突然一気に右に突っ込む感じの走りになったり、逆に突然一気に左に突っ込む走りになったりと、常に緊張感を保たないと事故っちゃよ!って感じでしたなァ~。

 

低速走行時でこの恐怖感満載の走り。

 

高速走行時は速度を乗せていくと、もう本当に冷や汗をかきっぱなし状態。

 

結論は、普通に走れない。

 

こんなブロンコの走りですが、もう少し普通に低速域・中速域・高速域を走れる様にアライメントセッティング出しして行きます。

 

目標はアメ車のアライメントセッティングで常に目標としている 『ハンドルを指2本で摘むだけで真っ直ぐ走らせる事』。

 

アメ車が大好きな私の何時も掲げている目標です♪

 

っと!このブロンコのアライメントセッティングは、ちとコツがいるんですよ(笑)

 

 

まず、既存の走りの要因となっている、アライメントデーターとは?

 

 

まあ、本当に悲惨でしたよ。

 

問題は、フロントキャンバー値の異常値。フロントキャスター値の左右差。フロントキャンバー値の左右差。それに伴っての既存のステアリングシステムのギアボックス・ボールナット方式。

 

この子はキャスター調整偏心カムが既存で存在します。

 

 

キャンバーに関しましては、とある部分をとあるブツに打ち替えて調整する形。

 

キャンバー調整する為のとあるブツは、数値固定のブツが何種類か存在するのと、数値がある程度動かせるブツと2種類存在してます。

 

固定式は数値が一定値に動く。取り付け方次第でキャスター値も動く。

 

動かせるタイプは、キャンバー数値変動に伴ってキャスター値も変動。

 

っとここでね、問題がありましてねー。

 

このブロンコはリフトUPしておりますのであくまでも!私の経験上ですよ! 既存の上記のアライメント画像の様なキャンバー値にはなりえないんですよ。

 

ですが、上記のアライメント画像の様なキャンバー値の現状。

 

どうして?こうなってしまったのか?

 

とある部分にとある事をしてあった為です。

 

このとある事。

 

リフトUP後のデメリット挽回の為の施工にて考え的には良き良きなのですが、ちとやりすぎです(笑)

 

このキャンバー値やり過ぎ問題発生NOWだったのですが、この状態でどうブロンコのセッティングを持っていくのか?

 

こういう場合は、落とし所を決めてのセッティングですね。

 

 

多々色々なデーターを算出して走り込んで、今回のセッティングの狙いの絞り込みの方向性確定へ。

 

低速走行時の路面状況のハンドルの取られや轍に対するハンドルの取られ・直進安定性の悪さ。この部分は捨てました。

 

そのかわり、中速域&高速域のスピードレンジをもっと快適に直進安定性重視、何よりも普通に走れる様にしました。

 

あのやりすぎた感あるキャンバー値をもう少し手加減してくれれば・・・・・・・低速・中速・高速共に全ての領域で更にバケモノに出来たのは事実ですが、入庫時のあの恐怖感満載&冷や汗ものの走りとはかけ離れて、見違えるほど美味しい走りになりましてェ~

 

直進安定性、激向上!

 

大変良い子になりました♪

 

っとネガティブ要素の強い既存のキャンバー値にもアライメントセッティング後、メリット部分もしっかり現れましたよ。

 

それはねー 『このリフトUPしてブロックホイル&タイヤを履いている年代物のアメ車の4WDでも、とんでもないスピード域でノーカウンターでコーナーワーク』出来ましてね~ かなり驚きました!

 

『ダイヤ加茂 フォード・ブロンコ コーナリングマシーン』 ココに現る(爆)

 

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

この年代のアメ車もしっかりアライメントセッティング出ししてあげますと、走り的激変具合が素晴らしいものがありますねー。

 

 

 

 

アメ車を『ハンドルを指2本で摘むだけで真っ直ぐ走らせる』

 

これからもこの世の中に1台でもこんな走りをしちゃうアメ車を送り込む為に、日々勉強・日々精進・日々努力・日々データー取りに励んでいきます(笑)

 

(*´∀`)アハハン♪

 

 

 

 

 

上記は全て賛否両論です。

 

 

 

 

 

では!今週末の土曜日は久々のダイヤ加茂 定例呑み会ですので、頑張っていきます。

 

(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。βуёβуё゚.+:。】

 

YouTubeアカウント『diakamo racing』

 

Instagramアカウント『@diakamo_racing_team』

 

Instagramダイヤ加茂ショッピングサイト『@diakamo_racing_shopping』

 

ダイヤ加茂Twitterアカウント『@diakamo7751』

 

随時更新中ゥ~♪

 

お問い合せは、電話でお願い致します!!

 

輸入車・国産車の『足回りリフレッシュ』当店で出来ます!!

 

精度が違います!! 『3D4輪アライメントテスター』完備♪

 

ナビ検索キーワード『静岡県焼津市 大富郵便局』にて、目の前!!

 

中部運輸局 認証工場 静第8095号

 

機械工具商 静岡県公安委員会許可 焼第534号

 

日本自動車査定協会確認 中古自動車 査定業務実施店

 

一般社団法人 静岡県自動車整備振興会 会員