どうもです。
明けましておめでとう御座います。
本年も何卒宜しくお願い致します。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
皆様のお正月は如何でしたでしょうか?
私は大雑把になりますが、元旦一発目から脚トレして2日は会社で胸トレやって雑務整理(書類が多すぎてブログ書けず)3日は会社で肩トレやって書類整理して4日&5日は完全休養って感じで、只今を迎えております。
本年は3つの事を目標に掲げ、頑張って行きたいとおもっております。
よろしくお願いします_〆(・ω・)
『無料同乗走行』 ←お問い合わせはこちらから♪
ダイヤ加茂ホームページリニューアル 『https://www.diakamo.com/』しました。
『日産 R32 スカイライン GT-R BNR32』のKONI SPORT ショックアブソーバー 限定25台発売中です!!
詳しくは、こちらのブログから♪
旧車の足回りリフレッシュ強化!!
旧車足回りブログは、こちらから♪
アメ車の足回り&アライメントも継続強化中ゥ~。
アメ車ブログは、こちらから♪
ダイヤ加茂Instagramアカウントは 『@diakamo_racing』
ダイヤ加茂ショッピングサイトは、『@diakamo_racing_shopping』
YOUTUBEアカウントは、 『diakamo racing』
ダイヤ加茂Twitterアカウント 『@diakamo7751 』
TikTokアカウント 『diakamo_racing』
こちらも登録宜しくゥ~♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪
当店の愛機足回りリフレッシュプランについて♪です。
前々回にてこのレガシーの足回りフルリフレッシュ、最近は下回りレストアブログとして書きました。
『スバル BRF レガシィ アウトバック』NO,1ブログは、 こちらから♪
『スバル BRF レガシィ アウトバック』NO,2ブログは、 こちらから♪
『スバル BRF レガシィ アウトバック』NO,3ブログは、 こちらから♪
『スバル BRF レガシィ アウトバック』NO,4ブログは、 こちらから♪
そうですね、約3年前位から愛機の下回りレストア依頼が多くなってきまして、一昨年及び昨年と多種多様の愛機の下回りレストア施工をしてきました。
今回はこの㈱ダイヤ加茂 下回りレストアに関する工程といいますか、流れを大まかにまとめて行きます。
まずオーナー様の愛機の同乗走行→愛機リフトUP後に現状の下回り確認→現状の愛機の車両寸法確認。
車検証のコピーを頂きまして、下回り図面算出。
下回りプランを約1~5プランを作成して、オーナー様のご予算に応じて下回りレストアプランを施工って流れです。
車種によっても違ってきますが、ザックリですがプランをご紹介。
プラン①について。
ショックアブソーバーの選択。
KYBですと、NEWSRやローファースポーツやエクステージ。
KONIですと、アクティブ&スポーツ&ダイヤ加茂 特注KONI スポーツ。
車高調ですと、アラゴスタ。
ビルシュタインなどなどって感じです。
当店のオーナー様の内、約85%はノーマル形状ショックアブソーバー・ノーマル車高にてリフレッシュ決行しております。
このショックに、
足回りショックアブソーバー周り構成純正部品もしっかりリフレッシュ。
タイロッドエンドや、
スタビライザーリンク&ブッシュ。
車種にもよりますが、例えば前々回まで書いていた『スバル系車種』ですと、
フロントロアアーム周りのブッシュやボールジョイント必修交換。
『トヨタ リアアクスルビーム車』ですと、例えば20系アルファード・ヴェルファイア、
リア アクスルビームブッシュ交換必修。
っとこんな感じが㈱ダイヤ加茂 下回りレストアプラン①。
プラン②は、ブレーキ周り。
ブレーキパットはIDIのダイヤ加茂特注摩材。
ブレーキローターは基本純正新品交換。状態によってはローター研磨。
ブレーキオイルは、AP660又はモチュールRBF700。
ブレーキ周り構成部品のシムKITなどは必修交換。
当店のブレーキシステムは、ストリート用はコントロール重視・サーキットスペックも基本コントロール重視ですが、制動もかなり求めてます。
プラン③は、
リア周りのブッシュ・ボールジョイント交換&サビ対策。
リア周りをバラバラにして、全てメンテしていく形です。
プラン④は、
エンジンマウントやMTマウント、
ステアリングラック新品又はリビルト・ドライブシャフトリビルト、
ハブベアリングなどなど車種によっては他にも細かいレストア等ありますが、これにて下回り駆動系フルレストアって感じです。
最後のプラン⑤は、
エンジン廻り。
水回りや電気周り・ベルトテンショナーなどのフルメンテナンス。
この①~⑤のブランをすべて施工しますと、愛機フルレストアプランになります。
同時に、
タイヤ&ホイルなど同時施工のオーナー様もいらっしゃいます。
ちなみに上記はTWS特注マグネシウムホイル。
車種によっては適合がないブツが存在します。
ショックアブソーバーに関しましては、KONI特注ショック制作したり、ホイルに関しましてもPCDやインセットなど細部まで算出しての制作も可能です。
適合や気に入ったブツがなければ1から作ればいい。そんな感じで何時もやってます。
ザックリですが、㈱ダイヤ加茂の愛機の下回りレストア・愛機のフルレストアの件を書きました。
メーカーや車種にてかなりプラン内容も変わってきますので、お気軽にお問い合わせ願います。
っと、前々回まで書いていたレガシー アウトバックのレストアブログ。
最終回にオーナー様の体感&コメントをUP致しましたが、追加にて再度体感&コメント頂きましたのでUPしますね。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
『オーナー様の体感&コメント』追伸。
加茂店長 様
お世話になっております。
通勤時間に毎日のブログチェックは欠かさず、コメント、レポートアップ楽しみにしてます。
4日のマイカーアップ、嬉しいですね。
経過近況をレポートします。
現在、5,200キロを走行。
お陰様でブッシュ類も馴染み、一段としっとり安定した乗り心地、ハンドリングも直進性とカーブでの最小減の切れ角でのトレース、ブレーキのタッチも極上の滑らかさでセッティングは感動モノです。
週末のサーフィン、登山、ゴルフでの高速からワインディングまで長距離運転も楽しく疲れ知らずとなり、走行距離もアッと
いう間に伸びてます。
感謝感激。
目標は次回のリフレッシュお願いに向けて、大事に乗り続ける事です。
師走を迎え晩秋、初冬の頃となりましたが相変わらずご多忙のご様子で何よりです。
依頼オーナーの夢、満足を叶えるべく、引続きマイスターとしての価値を発揮して頂ける事、ご自身、ご家族のご健康を祈念しております。
徐々に寒さも厳しくなってきますが体調管理に留意の上、更なるボディのビルドアップ、ブログアップを期待してます。(笑)
そういえば・・・受領後、帰路の日本坂トンネルでは注意走行、確かに覆面Pあり併走、追い越し車線の車が御用となっておりました。
現在、スタートダッシュ、免許は無事です。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
本年は昨年よりももっと多くの愛機達の下回りレストア施工は勿論ですが、更にハイレベルなるバケモノ制作に励んでいきます。
そして愛機の激変をオーナー様に体感して頂ける様、一切の手抜きをしない様取り組みます。
上記は全て賛否両論です。
では!今週はオールリセットさせて頂き、来週より本格的に作業開始とします。
今週は愛機診断等の予約も入っておりますが、予約をなされていないオーナー様も対応しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
ヾ(◕ 0 ◕ღ)マ!!ヾ(◕ O ◕ღ)タ!!ヾ(◕ 。 ◕ღ)ネー
YouTubeアカウント『diakamo racing』
Instagramアカウント『@diakamo_racing_team』
Instagramダイヤ加茂ショッピングサイト『@diakamo_racing_shopping』
ダイヤ加茂Twitterアカウント『@diakamo7751』
随時更新中ゥ~♪
お問い合せは、電話でお願い致します!!
輸入車・国産車の『足回りリフレッシュ』当店で出来ます!!
精度が違います!! 『3D4輪アライメントテスター』完備♪
ナビ検索キーワード『静岡県焼津市 大富郵便局』にて、目の前!!
中部運輸局 認証工場 静第8095号
機械工具商 静岡県公安委員会許可 焼第534号
日本自動車査定協会確認 中古自動車 査定業務実施店
一般社団法人 静岡県自動車整備振興会 会員