どうもです。

 

(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

 

あッ!!初めに今回は長文です(爆)

 

柱|皿`)q"ウシシシシ

 

先週作業・愛機診断・無料同乗走行などこなしながら、オールリセットやっておりました。

 

量が多くってねェ~ 何からやってよいのか?よくわからなくなってしまいました(笑)

 

そんな中、よく考えた答え。

 

まずは現状の作業待ちのオーナー様の愛機を全てやっつける為、5月GW前までの作業受付を終了します。

 

最近作業予約を頂きましたオーナー様にはお話させて頂きましたが、救急患者以外これからの作業予約は5月GW明けにて対応させて頂く形となります。

 

とりあえず、確実に1台1台バケモノにして行きますねェ~

 

(ヾ(´・ω・`)ノヨロシクデス(o´_ _)o)ペコッ

 

 

 

無料同乗走行』 ←お問い合わせはこちらから♪

 

 

ダイヤ加茂ホームページリニューアル 『https://www.diakamo.com/』しました。

 

 

『日産 R32 スカイライン GT-R BNR32』のKONI SPORT ショックアブソーバー 限定25台発売中です!!

 

詳しくは、こちらのブログから♪

 

 

 

 

 

旧車の足回りリフレッシュ強化!!

旧車足回りブログは、こちらから♪


アメ車の足回り&アライメントも継続強化中ゥ~。

アメ車ブログは、こちらから♪

 

 

ダイヤ加茂Instagramアカウントは 『@diakamo_racing

 

ダイヤ加茂ショッピングサイトは、『@diakamo_racing_shopping

 

YOUTUBEアカウントは、 『diakamo racing』 

 

ダイヤ加茂Twitterアカウント 『@diakamo7751 

 

TikTokアカウント 『diakamo_racing』

 

こちらも登録宜しくゥ~♪

 

(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

 

 

 

 

『TOYOTA トヨタ マークX』足回りノーマル戻しリフレッシュ & アライメント♪です。

 

 

葛飾ナンバーのトヨタ マークX。

 

葛飾ナンバーは初めての入庫ですねー。

 

東京都からココ静岡県焼津市中新田までに数多くのショップがある中、当店をご用命頂き有難う御座います!

 

(*´∀人)ありがとうございます♪

 

ってか、この愛機のオーナー様は前愛機も私が手を下させて頂きまして、約10年ぶりにお会いしました。

 

お元気そうで何よりでしたァ~

 

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

 

今回の新愛機もバケモノにしてやります(爆)

 

現状約5万Km走破状態。

 

プラスで7年7万Km走破を目標に、リフレッシュしていきます。

 

・純正ショックにダウンサスぶっ込み状態。

・タイヤ変磨耗・タイヤ未適正サイズ。

・強烈なアンダーオーバー

・走りが重い。アクセルレスポンスが悪い。ゼロスタートの走りが重い。コーナー立ち上がり時の走りが重い。

 

などなど、本来のマークXの走りとはかけ離れていました。

 

あくまでも私自身ですが、この手のノーマルベースセダンのトヨタ車、マークXやクラウン・現行カムリなどが前を走っていたら、絶対近寄りません。

 

覆○パ○カーじゃね??ってすぐに疑いをかけます(笑)

 

そんな感じで、この子も覆○パ○カーぽっく見た目ノーマルに戻します(爆)

 

( ´艸`)ムププ

 

まずオケツからやっつけていきます。

 

 

 

ダウンサスは某有名メーカーのやつがぶっ込んでありましたなァ~。

 

もう十何年、このメーカーのダウンサスは付けた事ありません。

 

そんな感じで純正ショック使ってぶっ込んであった形ですが、あくまでも私はですよ、この乗り味が好きではないんです。

 

なんて言いますか、常に腰砕け感がある乗り心地。

 

私は常にシャキットした走りを求めているので、これからもこの純正ショックにダウンサスの組み合わせは取り付けする事はないでしょう。

 

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

っと、車高が落ちていた状態でしたが、

 

 

既存のこの取り付け方。

 

この時点で私の取り付け方と6箇所違う部分がありますねー。

 

他の方の整備の仕方は、何時もこっそり勉強させて頂いております(笑)

 

( 艸`*)ププッ

 

 

リフレッシュのブツ一覧。

 

 

今回のショックも、毎度毎度安定のォ~KYB エクステージショック。

 

純正スプリングは持っていない!!との事でしたので、

 

 

状態の良い純正中古サスKITを購入して、バネのみ使用する形へ。

 

既存のぶっ込んであったダウンサスはヘタるけど、純正バネはそこまで大幅にヘタらないから状態の良い中古品でじぇーんじぇんOKですよ!!

 

(・∀・)アヒャ!!

 

 

これがショック周り構成純正部品の基本リフレッシュブツ。

 

各ブツ達はそんなに高価なブツでもないので、必ず手を打っておきたい所ですなァ~。

 

((・´∀`・))ンフッ♪

 

 

リアショック取り付け完了。

 

(*`艸´)ウシシシ

 

お次はフロント。

 

 

やはりこの状態で私の取り付け方が違う点が4箇所ありますなァ~。

 

今後の長い目で見た時のこの取り付け方で、本当に愛機の走り的にも足回り構成部品の劣化具合も大幅に変わってきますねッ。

 

(*´∀`)アハハン♪

 

っと、今回はもう一歩先のセッティングと、ついでにもう一歩先のバケモノにさせる為のブツをぶっ込んで行きます。

 

マークXのフロントは走りに直結するブツがありまして、

 

 

上側のアッパーアームと、

 

 

下側のボールジョイント。

 

あとロアアームブッシュ。まあロアアームブッシュはかなりしっかり出来ているので、そうですねー状態にもよりますが目安は8万Km走破後位でのリフレッシュで良いと思いますよ。

 

アッパーアームとボールジョイントはかなり負担が掛かっている部分になります。

 

この2箇所をリフレッシュするとどうなるか?と言いますと、物凄いハンドルのシャキット感を得られます。

 

 

めんどくさいので私は何時もこんな感じでナックルさらごっそり外しちゃいいて交換してますよー(笑)

 

 

フロント周りのリフレッシュブツ達。

 

先程も書きましたがついでにバケモノなる走りの完成度を上げるブツをぶっ込みます(爆)

 

 

このアッパーアームのボールジョイントを、

 

 

この調整式ボールジョイントへ打ち替えて、フロントアライメント調整範囲を広げて行きます。

 

トヨタのこの手のセダン車の足回り形状の愛機は、どうしても私の狙いたい領域で全くもって持っていけなくってねェ~ 何時もこの調整式ボールジョイントを半強制的にぶっ込ませてもらってます(爆)

 

あッ!!このボールジョイントの法律的について。

 

このボールジョイントには、強度申請書が付いております。

 

ちなみに連続で3台この強度申請書添付して陸運局に車両持込み変更申請提出しました。

 

そしたら3台共に改造申請や構造変更などの変更は必要ないと言われておりますので、変更などしなくても問題なく車検など通りますので安心して下さいなァ~。

 

(*´艸`*)ァハ♪

 

このマークXやクラウンなど、もう一歩先の走りを追求したい方、タイヤ変摩耗をなるべく払拭した方、超ォ~オススメ部品ですぞ!!

 

(〃艸〃)ムフッ

 

 

こんな感じになります。

 

(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

 

そして、

 

 

タイヤも超ォ~ 変磨耗していたし、純正タイヤサイズと違っていたので正しいのに戻してやります(笑)

 

強烈な内減りでしたなァ~。

 

この要因はリアにあります。

 

 

フロントタイヤはまだ山が残っておりましたが、内側段減り。

 

 

外側も段減り。

 

まあこの手のトヨタ車の足回り形状車、車高を落としてアライメント未セッティングのまま走りますと、こんなタイヤの減り方になります。

 

特有って言ったら特有だねッ♪

 

(´・∀・`)y-~~ヘー

 

 

 

225サイズ付いておりましたが、本来このマークXは、

 

 

235ですので、正しいサイズをしっかり付けましょう。

 

昨年もバカ売れした安定のォ~ミシュラン。

 

(・ロ・)ホ(‘ロ’)ホ–ッッ!!!

 

最後に

 

 

激辛!!にて(笑)

 

ド━゚(∀)゚━ン

 

 

 

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

 

『オーナー様の体感&コメント』

 

加茂様

 

この度はうちの車がお世話になりました。

 

同乗した際の「スピード出るから気を付けて」という言葉、走り出して1分もしないうちに理解しました。

 

何せ、スピードを全く感じません。

 

気付いたら〇〇キロとか出ていて、国道150号線バイパスで既に「これダメ、ダメだよ」と笑いが止まりませんでした。

 

発進についてもノーマルモードですと一定量踏むまで動かず、それを超えたらぐいっと急に飛び出す感じが嫌で、するする動きだせるECOモードを使用していました。

 

ですが、ノーマルモードの発進でも飛び出す感じが無くなっていました。

 

東名のカーブでも、通そうとしたラインにビシっと決まって、まったく車体がぶれないので怖さも無かったです。

 

スポーツモードだと挙動が安定する気がしたのでそうしてましたが、必要ありませんでした。

 

更なる加速が欲しければ3速にして踏めばいいので、今後スポーツモードもエコモードも使わないかもしれません笑

 

加速が思いのままで、これまでより細かい操作ができて感動しきりです。

 

仰ってた通り、加速と安定感が増したことで、ブレーキももう少し欲しいな、と感じました。

 

タイヤ交換必要になったとき、ブレーキも変えるかまた考えようかと思います。

 

わがままな車の面倒を見ていただきありがとうございました。

 

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

 

 

素晴らしいコメントですなァ~。

 

(。-_-。)ポッ

 

お金を掛けたのに体感出来ない事はやらない方が良い。っていう考えはずっと変わっていない私です(笑)

 

オーナー様の体感&コメントは、何物にも代え難い私の財産であります(爆)

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

これからも愛機と楽しんじゃって下さいなー。

 

 

 

 

 

上記は全て賛否両論です。

 

 

 

 

 

では!!今週も激務確定ですが、頑張っていきます。

 

ε(*´・∀・`)з゙βуёβуё”ε(´・∀・`*)з

 

YouTubeアカウント『diakamo racing』

 

Instagramアカウント『@diakamo_racing_team』

 

Instagramダイヤ加茂ショッピングサイト『@diakamo_racing_shopping』

 

ダイヤ加茂Twitterアカウント『@diakamo7751』

 

随時更新中ゥ~♪

 

お問い合せは、電話でお願い致します!!

 

輸入車・国産車の『足回りリフレッシュ』当店で出来ます!!

 

精度が違います!! 『3D4輪アライメントテスター』完備♪

 

ナビ検索キーワード『静岡県焼津市 大富郵便局』にて、目の前!!

 

中部運輸局 認証工場 静第8095号

 

機械工具商 静岡県公安委員会許可 焼第534号

 

日本自動車査定協会確認 中古自動車 査定業務実施店

 

一般社団法人 静岡県自動車整備振興会 会員