どうもです。

 

o(゚∀゚)o オッ ヽ(゚∀゚)ノ ハー

 

新年明けましておめでとう御座います。

 

本日より通常営業になります。

 

本年もバケモノ作成に励んで行きますので、宜しくお願い致します。

 

宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

 

さてさて今年の私の目標と言いますか流れを一言。

 

『時間を大切に』

 

これで行きます(笑)

 

今の世の中の進化の流れからしてみますと、私のやっている仕事は早くてあと10年・遅くともあと15年で終わりを迎えるでしょう。

 

まあ自動運転やら、もしかしたら!!??タイヤ無しで空中に車が浮いているかも??しれませんねェ~。

 

ってな感じでェ~ 基本めんどくさい事は放置プレイして、仕事も自分の事も楽しみながら今年を歩んで行きます(爆)

 

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

 

無料同乗走行』 ←お問い合わせはこちらから♪

 

 

ダイヤ加茂ホームページリニューアル 『https://www.diakamo.com/』しました。

 

 

『日産 R32 スカイライン GT-R BNR32』のKONI SPORT ショックアブソーバー 限定25台発売中です!!

 

詳しくは、こちらのブログから♪

 

 

 

 

 

旧車の足回りリフレッシュ強化!!

旧車足回りブログは、こちらから♪


アメ車の足回り&アライメントも継続強化中ゥ~。

アメ車ブログは、こちらから♪

 

 

ダイヤ加茂Instagramアカウントは 『@diakamo_racing

 

ダイヤ加茂ショッピングサイトは、『@diakamo_racing_shopping

 

YOUTUBEアカウントは、 『diakamo racing』 

 

ダイヤ加茂Twitterアカウント 『@diakamo7751 

 

TikTokアカウント 『diakamo_racing』

 

こちらも登録宜しくゥ~♪

 

(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

 

 

 

 

『MAZDA マツダ RX-8』足回りセットやり直し & アライメントセッティングゥ~♪です。

 

 

車高調を某店舗で取り付け後のアライメントセッティング依頼。

 

って言いますか、救急患者だったんです。

 

即改善作業してあげないと本当に危険な感じにて、試乗時も身震いしましたが改善作業中には更に身震いして冷や汗ものでした(笑)

 

っと!!施工金額聞きましたら激安!!でしたなァ~ そんな金額で私はとても出来ませぬ。

 

ド━゚(∀)゚━ン

 

試乗時の感想

 

・強烈な左流れや右流れなどのレベルではない、何時何処かへ飛んでいってもおかしくない非常におかしな走り。

・そこら中から異音爆発状態。感じ的にはすべて左側から。

・タイヤロードノイズ大爆発中。

 

もう本当に恐ろしかったです(爆)

 

ってか、MAZDAのロードスターやこのRX-8の足回り形状は良く出来ていて、セッティング次第でバケモノなる走り確定ェ~ 

 

逆を言えば、そんなバケモノなる走りをお見事に抹殺してしまう走りにも出来る愛機になっております。

 

( ゚ ω ゚ ) ! !

 

まずデーターは??

 

 

凄いねェ~

 

久々にこんなデーター見ました(笑)

 

確かにこのRX-8の足回り変更後は、アライメントは絶対ズレますよ。

 

ですが、このRX-8の足回り形状の理屈をわかっている整備士なら、ココまでのデーターにはならないかと思われます。

 

(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ

 

車高調も吊るしでの取り付けだったので、その辺も加味してリセッティング作業を試みて本来のRX-8のバケモノなる走りを取り戻してきます。

 

 

某メーカーの車高調がぶっ込んでありましたねェ~

 

 

この車高調は取り付けした車両を良く見ますが、私は1度も販売した事がありません♪

 

d(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪

 

っとこのリフトUPしてタイヤ取り外して足回り確認した時点で、どんな作業の仕方をしたのか?すぐわかってしまう私なんです(笑)

 

壁|ω-o)゚+. ポッ

 

フロントは、

 

 

こんな感じの取り付けになっております。

 

ちなみに勿論0G状態。

 

見えない部分もありますが、この時点で大まかに3箇所私と違った取り付け方が違う部分があるんですよォ~。

 

理屈がわかってらっしゃる整備士なら、この画像で一目瞭然ですね!!

 

先程記載しましたが、左側からの異音発生要因ともなるアッパーマウント止めてる3本のボルトの内2本が緩んでおりました(爆)

 

゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚

 

 

リアも見えない部分がありますが、この時点で5箇所私と違う取り付け方をしてあります。

 

っと!!このリアも文頭で左側から異音が発生している要因が見つかってしまいまして・・・・・・・

 

まず、

 

 

RX-8のリアアッパーマウント取り付け方法は車両内側からナット2個止め及び、車両外側下側からボルト1本止め。

 

ボルト1本欠落。

 

(*゚Д゚*)ェ…

 

そしてリア下回り。

 

 

この時点でかなりおかしな事になっておりますなァ~

 

 

こちらは右側偏心カムですが、マーキング3本しっかり付けておりますね。

 

ちなみに私はマーキング大嫌いなので、こんなマーキングは絶対付けませんよ。

 

(。-_-。)ポッ

 

そして問題はやはり左側。

 

 

マーキングからかなりズレてるぞ!!っと思ったら!!

 

 

ナットが緩んでおりました(爆)

 

危ないねー

 

これでは異音も出るよ。

 

(;´-`).。oO(ぇ・・・・)

 

文頭に書いた、『強烈な左流れや右流れなどのレベルではない、何時何処かへ飛んでいってもおかしくない非常におかしな走り。』の要因はココにある。

 

工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工

 

こんな感じの取り付け状態でしたが、タイヤにダメージが直結してしまう現実。

 

 

見た感じ普通だろーって思うでしょ。

 

 

強烈な変磨耗です(爆)

 

ヽ(‘A`)ノェェェ

 

これではセッティング精度も落ちますので、タイヤ新品交換しました。

 

ちなみにこのままの状態で新品タイヤ交換してもそうですねー 5,000Kmも走ればタイヤズルムケでお亡くなりでしょう。

 

現実は非常に厳しいですなァ~

 

(´Д`).∴カハッ

 

ってな感じでェ~ 結局は全バラして全て組み直し&セッティングし直し。

 

 

普通に走れるようになったよ(笑)

 

ついでにオーナー様に私のセッティングを知ってほしかったので、問答無用で超ォ~ コーナリングマシーンにしちゃいました。

 

( ´艸`)ムププ

 

このブログの結論は、足回りは命に直結する非常に重要な部分です。

 

愛機の足回り変更時には、足回りへの知識・技量・技術がある整備士にしっかり取り付け・セッティングしてもらいましょうねェ~。

 

本当に何もなくて良かったです(爆)

 

(o_ _)ノ彡☆ポムポム

 

 

 

 

 

上記は全て賛否両論です。

 

 

 

 

 

では!!今週はオールリセットしながら作業を進めて行きます。

 

マタネーヾ(´∀`○人●´∀`)ノ”ByeBye

 

YouTubeアカウント『diakamo racing』

 

Instagramアカウント『@diakamo_racing_team』

 

Instagramダイヤ加茂ショッピングサイト『@diakamo_racing_shopping』

 

ダイヤ加茂Twitterアカウント『@diakamo7751』

 

随時更新中ゥ~♪

 

お問い合せは、電話でお願い致します!!

 

輸入車・国産車の『足回りリフレッシュ』当店で出来ます!!

 

精度が違います!! 『3D4輪アライメントテスター』完備♪

 

ナビ検索キーワード『静岡県焼津市 大富郵便局』にて、目の前!!

 

中部運輸局 認証工場 静第8095号

 

機械工具商 静岡県公安委員会許可 焼第534号

 

日本自動車査定協会確認 中古自動車 査定業務実施店

 

一般社団法人 静岡県自動車整備振興会 会員