どうもです。

 

(。◕‿◕。)♥おはよ~♥(。◕‿◕。)

 

急では御座いますが、今週10月26日(土)は私事にて午後より不在になります。

 

((*’∇’*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪

 

ここ最近ずーーーーと雨で、全くもって参っております。

 

まだ先日の台風の被害も全然残っている状態の連日の悪天候には、本当に嫌気が指します。

 

もう秋の時期など無く、このまま冬へと向かっていくのでしょうか・・・・・・。

 

。。。ρ(-ω- ) イジイジ

 

 

 

無料同乗走行』 ←お問い合わせはこちらから♪

 

 

ダイヤ加茂ホームページリニューアル 『https://www.diakamo.com/』しました。

 

 

『日産 R32 スカイライン GT-R BNR32』のKONI SPORT ショックアブソーバー 限定25台発売中です!!

 

詳しくは、こちらのブログから♪

 

 

 

旧車の足回りリフレッシュ強化!!

旧車足回りブログは、こちらから♪


アメ車の足回り&アライメントも継続強化中ゥ~。

アメ車ブログは、こちらから♪

 

 

ダイヤ加茂Instagramアカウントは 『@diakamo_racing

 

ダイヤ加茂ショッピングサイトは、『@diakamo_racing_shopping

 

YOUTUBEアカウントは、 『diakamo racing』 

 

ダイヤ加茂Twitterアカウント 『@diakamo7751 

 

TikTokアカウント 『diakamo_racing』

 

こちらも登録宜しくゥ~♪

 

(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

 

 

 

『VW ゴルフ7 GTi』足回りリフレッシュ&アライメントセッティングゥ~♪です。

 

 

この子は既に私が手を下しておりまして、ハイレベルなコーナリングマシーン状態で乗っておられました。

 

確か3万Km位の時にタイヤをミシュランPSSをブッ込んでやって、激辛!!アライメントを施工してあげたのさァ~。

 

そして現在、6万5千Kmってとこでした。

 

オーナー様はアライメントは凄いんだけどねェ~ 足回りヘタリによる乗り心地の悪化に走り的不満を覚え、足回りリフレッシュ依頼。

 

ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!

 

今までのこの子の足回り状態は、純正ショックにダウンサスをぶっ込んであった。

 

やはりダウンサス装着後の純正ショックは早く経たるね。

 

純正バネ&純正ショックの状態のショックアブソーバー交換目安は約5年又は5万Km位ですかねェ~。

 

ダウンサス&純正ショックで6万Kmオーバーになってくると、乗り心地悪化は避けられないな。

 

フロントはボヨンボヨン・リアはゴツゴツ。こんな感じの乗り味になって、運転手も同乗者も疲れます。

 

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 

っと、今回もオーナー様は少しだけ車高を落としたいとの事でしたので、

 

 

こちらの組み合わせ。

 

上記画像の組み合わせがVW GOLF7の車高ダウン用の最強の乗り心地を得られる、基本的なダイヤ加茂の足回りリフレッシュKITになっております。

 

∑(*´◯`ノ)ノ ウオオォォォォ!!

 

そんな感じで今回のブログは、ダイヤ加茂足回りリフレッシュ基本となるブツ達の紹介をしていきますよォ~。

 

ღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪るんるん♪

 

あッ!!ちなみにね、この基本プランはVW GOLF系のGOLF5・GOLF6・このGOLF7共にほとんど共通プランにて、GTi・TSi共にほとんど共通です。

 

GOLF R32 や GOLF R、GOLF6以降に関してショックに電子制御式サスペンション装着車両には、キャンセラーが別途必要になってきますぞ。

 

 

ショックアブソーバーは、やはり安定のォ~ KONI アクティブ。

 

もうこのショックは、間違いないねェ~。

 

(͏ ͒ • ꈊ • ͒)♡☆:::

 

 

ダウンサスは、やはりこちらも安定のォ~ アイバッハ。

 

約25mm~30mmダウンですかねェ~。

 

アイバッハのバネの美味しい所は、バネが縮んだ後の伸びの反発が少ない所だな。

 

( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ )

 

 

フロントショック周りの構成部品の1つのアッパーマウント。

 

このアッパーマウントは走行距離が伸びれば伸びる程潰れて行き異音発生等の不具合回避の為、VW足回りリフレッシュ時には必修交換とさせて頂いております。

 

このアッパーマウント再利用要望後の異音発生に関しましては、再度交換工賃&アライメント施工料金が発生致します。

 

何の為に足回りをリフレッシュするのか?考えましたら、OEMでお手頃金額で交換出来ますので、絶対交換をオススメします。

 

( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

 

 

っとこちらは、先程のアッパーマウントの下側につける、スプリングシートとベアリングが一体となっているブツ。

 

このGOLF系のフロント足回り形状は、ストラット形状。

 

簡潔に言いますと、ハンドルを切ると同時に舵角してショック周りも動く形。

 

この舵角の起点となっているのが、このブツ。

 

もしかしたら、アッパーマウント以上に常に負担が掛かっているブツだな。

 

このブツの再利用もゴリゴリと異音発生要因等になりますので、交換必修とさせて頂いております。

 

q(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ

 

 

フロント&リアのショックアブソーバーのラバーブーツ。

 

年式及び走行距離が伸びてきますと、ボロボロになっている愛機達が多いブツです。

 

こちらもOEMにて、大した金額のブツでは無いので、気持ち良くリフレッシュしましょうねェ~。

 

(ノ゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノオォオォオォ

 

 

っと、こちらのフロント&リアのバンプストップは、ラバーブーツよりももっとボロボロになっちゃってる愛機が殆どですので、交換は必修とさせて頂いております。

 

(p´Д`;)(;´Д`q)ドキドキ

 

 

こちらはフロントのショックアブソーバーの下側のスプリングシート。

 

それと、

 

 

リア上側のスプリングシートと、

 

 

下側のスプリングシート。

 

スプリングは、捻れながら伸びたり縮んだりを繰り返しております。

 

このブツ達が無いと走行中ゴリゴリと不愉快な異音が発生してしまいます。

 

取り外してみるとボロボロになっていたり穴が空いていたり千切れていたりと、再利用出来ない状態の物が多い現状。

 

大した金額のブツではありませんので、ついでにしっかり交換しておきたい所ですなァ~。

 

(。’Д’)。゚Д゚)。’Д’)。゚Д゚)フムフム

 

 

お次はスタビライザーのリンク。

 

こちらのブツがガッタガタになりますと、ハンドル切り時及び切り返し時等にガッチャンガッチャンとまるで壊れたのか?ってくらいの酷い異音が発生します。

 

あとよくゴムカバーがお亡くなりになっておりますなァ~。

 

フロントストラット形状車の殆どで何時も交換しちゃいます♪

 

Σ(゚ロ゚;)

 

 

っと何時もの私の足回りリフレッシュ時に登場します、タイロッドエンド。

 

やはりこのブツは私にとってアライメント精度に関わってくる非常に重要ブツになりまして、ハンドルのシャキット感ももの凄い美味しくなり、何時も大変重宝しておりますねェ~。

 

゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚

 

ってな感じでェ~ ココまでがダイヤ加茂のバケモノ作成する為の足回りリフレッシュ基本プランになっております。

 

ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!

 

更にもう一歩先のリフレッシュプランとは、

 

 

 

フロントのロアアームボールジョイント & ロアアームコントロールアームブッシュ。

 

足回り構成部品で非常に重要視しております。

 

特にブッシュね。

 

このブッシュは常に凄い負担が掛かっていてねェ~ 直ぐにお亡くなりになりガッタガタになっちゃいます。

 

ブッシュがガッタガタになってしまいますと、愛機の走りやハンドルさばき・タイヤ変摩耗に直結して、全く良いことがありません♪

 

VW GOLF系もそうですが、このロアアーム周り重要性の代表車種はBMW E36及びE46。

 

ガッタガタになりやすく走りも酷くなりますが、しっかりリフレッシュしてあげますと、素晴らしい走りやハンドリングワークに復活出来ます。

 

ここで強化ブッシュをぶっ込むメリット&デメリット。

 

メリットは、コーナリングワークが劇的に良くなります。デメリットは、街乗りの低速時の悪路の乗り心地が悪化するかなァ~。

 

今回は純正ブッシュにてリフレッシュ決行ォ~。

 

柱|皿`)q”ウシシシシ

 

ってな感じでェ~ 次回はブッシュ圧入など足回りを取り付けして、アライメント施工にてバケモノにしてやります。

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 

上記は全て賛否両論です。

 

 

 

 

では!!文頭でも記載致しましたが、今週10月26日(土)は私事にて午後より不在になります。

 

ヾ(◕ 0 ◕ღ)マ!!ヾ(◕ O ◕ღ)タ!!ヾ(◕ 。 ◕ღ)ネー

 

YouTubeアカウント『diakamo racing』

 

Instagramアカウント『@diakamo_racing_team』

 

Instagramダイヤ加茂ショッピングサイト『@diakamo_racing_shopping』

 

ダイヤ加茂Twitterアカウント『@diakamo7751』

 

TikTokアカウント『diakamo_racing』

 

随時更新中ゥ~♪

 

お問い合せは、電話でお願い致します!!

 

輸入車・国産車の『足回りリフレッシュ』当店で出来ます!!

 

精度が違います!! 『3D4輪アライメントテスター』完備♪

 

ナビ検索キーワード『静岡県焼津市 大富郵便局』にて、目の前!!

 

中部運輸局 認証工場 静第8095号

 

機械工具商 静岡県公安委員会許可 焼第534号

 

日本自動車査定協会確認 中古自動車 査定業務実施店

 

一般社団法人 静岡県自動車整備振興会 会員