自分自身と約束したことを

破った時に一番傷ついていたのは

周りの人や他の誰でもない

一番近くで見ている自分だったんだ

 

 

 

そう感じる出来事があったのが

↓この記事を書いた日と同じ日にあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月10日頃にカードの引き落としがあるから

その前に必要な分のお金を口座に移動させる

という作業を私は毎月しています。

 

 

 

 

今回、引き落とし金額より少し多めに

ざっくり口座にお金を移動していたこともあり

 

美容室に必要なお金を引き落とそうとしたら

メインで使っている口座で

引き落とせる金額が5,000円だったあんぐり雷

 

 

え、カラーするのに足りないじゃん。

交通費もあるのにお金どうしよう。

 

 

 

 

 

 

 

その時

 

最悪お金の調達が出来なかったら

クレジットカードを使うしかないか

 

って思った自分がいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、それは無いだろ。

だってブログで宣言してやっているんだから

そんなことしたらみんなの事裏切るじゃん。

って思ったからその考えを消して

 

もう一度カードの引き落とし金額を確認して

それぞれ余るお金を合わせると12,000円あった。

 

 

クレジットカードは使わずに

そのお金を引きを取すことした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A社の銀行はATMも色んな所にあって

すぐ5,000円を引き落とせれた。

 

B社の銀行のATMもあるはあるんだけど

A社ほどよく見かけていなかった。

 

 

なんならこの日とは別の日に

B社のATMに用事があって家から近い

最寄り駅にあるB社に寄ったら

ATM自体営業していなかった。

(平日以外でもどの銀行のATMは営業してるって

思っていたけど違うんだ。と知った日でもあった。)

 

 

 

 

 

だから、B社のATMから

7,000円下ろすのにどうしようか

美容室行く当日のバスの中で考えていた。

 

 

 

 

 

 

 

JR乗る近くにATMあったの

B社じゃなかったかな?って思って

行ってみたけどA社のATMで

結局建物の中を一周しただけになった泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

この時、美容室の予約時間まで

残り時間40分しかなくて

 

このままB社のATMを探してて

お金は引き下ろせても

美容室の予約時間に間に合わなかったら

迷惑をかけちゃうから

 

もうさ、

クレジットカード使っちゃうか。

 

って、頭の声が大きくなった。不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時の私と言ったら

「そうだよね」って流されていた。

 

 

なんなら、クレジットカードを

実際使ったか・使ってないかなんて

私が正直に言わなかったら

ブログを読んでくれてる人達には

知られることが絶対無いんだから

別にいいんじゃないか

 

って、悪魔の囁きが出てきた。魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思ったときに

 

いや、私(自分)が見てるじゃん。

 

一番誰よりも私(自分)のことを

私(自分)が近くで見てるじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう気づいたときに

21日参拝のときの自分との誓いを思い出し

 

誰かのためにやっていることでも

周りを気にして守っていることでもなくて

私(自分)との約束だったじゃん。

 

私(自分)のことをもう

裏切ったらダメじゃん。

 

 

確かに言わなければ周りにはわからない。

けど、言わなくても自分自身には知られてるじゃん。

誰よりも一番近くで自分を見ているんだから。

 

 

 

自分のウソに誰が一番

傷つくのかってゆーと

他の誰でもない自分なんだ

 

って思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天道様が見ている

 

小さいころに言われたことがある言葉。

 

 

これって子供のころは”自分”というのを

なかなか自覚できなくて、

 

太陽を信仰していた私たちは

「お天道様」っていう風に言っていただけで

 

 

お天道様(太陽晴れ

 

=自分自身

=本来の自分

=スピリット

 

だから

 

 

「お天道様が見ている」

ってゆーのは

「内側の自分が見ている」

ってゆーことなんだ!

 

 

って、言語力が無さ過ぎるけど

自分自身では納得したニコニコ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしたらさ、

ドニチカを買ったことを思い出して

 

どこの駅でも降り放題

何度でも乗り放題

 

そう思ったときに大通りに

B社のATMがあることを思い出して

すぐ向かうことにした。

 

 

 

 

 

で、B社のATMがあって

無事7,000円を下ろせたし

美容室の予約時間にも間に合った飛び出すハート

 

 

(帰りに寄った雑貨屋さんでデザインが可愛くて

見てるだけでも癒されるからノート2冊購入した♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金との付き合い方を見直すと決め

その初めの自分との約束として

 

今の支払いが完了するまで

クレジットカードを使わない

 

という自分でゲームを設定(約束)して毎回

自分の中でお金にフォーカスした葛藤がある度に

 

自分の思考の癖・行動パターンが見えてきたり

”どうする?”って考えて

自分に意識を向けて行動するのが楽しくなってきたニコ

 

 

規模は全然小さいけどゲラゲラ

ゆっくりやっていこーっと!!