久しぶりの投稿で

投稿方法忘れかけてます真顔


昨年4月に人口肛門造設して

その4か月後の8月に人口肛門閉鎖して

一年経ちました。


お陰様で、殆ど普通に生活しております。

食べ物は何でも食べてます。

繊維が多い物でも揚げ物でもアイス系でも

食べ過ぎには注意しながらですが

結構食べてます。


特有の排便障害は有るのですが、

慣れとは有難いものなのか恐ろしいものなのか

それをあまり困ったと感じてません。


先輩方に教えて頂いたとおり

日にちと共に少しずつ💩回数やタイミングは変わってきてます。






普通の人と比べれば回数は多いし

変な時間に🚽何度も行きたくなったり…

それはなかなか避けられないけど

その時間については食事等で

ある程度は調整できるように

なってきたみたいです。


すごく回数多くすっきり出来た翌日は

殆ど出ないことが多いので

上手く調節して

国内ならば電車でも車でも

外出に躊躇する事はなくなりました。

一年前は病院から自宅までの道中も心配だったのですけどねえー


昨年の二度の手術、どちらも

「やらない」という選択肢も考えたことは有りました。

自分の体、自分の命なので

決定権は自分に有る訳で…。

しかし今は、やって良かったと思ってます。


思い起こせば手術前も入院中も

医師の言葉と同じくらいに信じられたのは

アメブロ先輩方の記録でした。

心細くなった時にも励まして頂き

辛い時期を乗り越えられました。


先輩方のブログは

今でも感謝しつつ

更新される毎に見せて頂いてます

m(_ _)m


現在のところ

ありがたいことに漏らすようなこともなく

過ごせてますが、

もっと歳をとったら

普通の人よりも

オムツが必要になる年齢が

早いかも知れない気がします。


今のうちに美味しい物食べて

好きな所へ行って

楽しく過ごしておかなきゃウインク