こんにちは、みーです。








昨日のつづきです。


今の働き方、が5年越しの思いを
持ち続けてきた結果だと、書きました。





今日はその6年前のきっかけを書きます。


6年前の2018年の4月のこと、
私は“モンテッソーリホームレッスン”


という

 


私が娘たち以外にw師匠と慕っている、

菅原陵子さんが創った

モンテッソーリ教育のメソッドと
感情の動きを鍵に内省を学ぶ講座(子育て航海術)が
抱き合わせになった講座を受講しました。

(今はベーシック、アドバンスとコースがある)
(アドバンス、の方まで進むと全部学べます)








当時は、長女が7歳、次女が3歳になったばかり
入学と入園したタイミングで

姉妹の育児と夫婦関係にまつわる
自分の感情のアップダウンの激しさに
自分が疲弊してしまい、

これは自分が自分の心のことを知って
変わらなければならない・・・と



一念発起したタイミングだったのです







その講座は4月~7月の3か月講座で、

子育てを始めてから私が
初めて大きな自己投資をした講座でした。
(当時30万円、出産で専業主婦になってから
自己投資なんてしちゃいけないって
思ってたんだよね。。)




講座内で、子育て航海術という
内省を深めていく学び、

要は心の学びに
人生で初めて触れたとき



「すっごく面白い。
これ、私も教えられるようにならないかな」

と本当にふと、


講義を聞きながら思ったことを
今でも覚えています。





受講中のほんの一瞬のスキに上がってきた

「私もこういうことできるようにならないかな」

っていう自分の声が



受講が終わって、

さらにステップアップしていく学びを
いくつも受講し続けていく中で

少しずつ大きくなっていき。

(このころには自己投資してあたりまえ、に)







育児と夫婦関係にまつわる
感情のジェットコースターに疲弊しきって

学びの門をたたいた女(私)は


学びをスタートした2018年4月から数えて
1年8か月後。




2021年12月、に
子育て航海術を創った渋谷聡子さん、を
自分の居住地に呼び寄せて

講座を開催してもらう、という主催、という形から



「自分も教えられないかな」の
スタートを切ったのでした。






ここまでちょっと物語チックになって
何がいいたいのか、というと



自分の「私もこれできないかな(やりたいな)」を
尊重し続けた結果、として


今の私がある、っていうことです。





自分に対して、ココに来るまで今年で
6年目だよ~と亀の歩みっぷりに

突っ込みを入れたくもなるのですが




でも、それでもやめなかった、からこそ


去年の開業届けがあり、今に至るのです。




そしていま、思うのは

「こういうこと私もできないかな」という
湧き出てきた私の声は、



もっと先に繋がってた。




2018年当時の遠い遠いゴールは、

「私もこういうこと教えられないかな」

だったけれど





自分が場をつくり伝えることをしてみて


自分のサービスも創れるようになってきて








その2018年に湧いた”ふと”、は

今の私が見ているところ、



「私は人の中に眠っている光
(才能だったり希望だったり)
を引き出し、その光のほうへ導いていく
灯りのような存在」

であり、



「解放していない光を発揮できる人を
1人でも増やして
楽しみながら他人と協働できる人が増えて
世界を生きる喜びがはじける場所にする」


ために生かされてるんだ、



っていうところにまずは自分自身を導くための

ただの布石だったんだな、と




思っています。

 






今現在、


行きたいところが見えてるなら

行きたいところがあるんだから


そのために、っていうところで
出てくる




継続して関われる場所をつくる、とか
セッションや講座をやる、とか
これからも出てくるやりたい、っていう

それらの声は




1つ1つ尊重して自分にやらせてあげて


ああ、あのやりたいって頑張ったことは
次ここにくるための布石だったんですね、って



また5年後くらいの私が
(いや、もっと早くしたいと
いう欲張りな想いはあるけれどw)

振り返って笑うような





自分でありたいから、
自分に期待して、





しーくんの「ゆる継続2.0」で

叶えたいこと、湧いた声は1つ1つ、
自分らしくかなえていく、

現実に反映させていく、っていうことを





やっていきたいな!と思っています。







また、学びのシェアなんかも

どんどんしていきたいと思います~。






・・・


今日もあなたの命が

最高に輝きますように。



ママが自分らしさを発揮して生きるための
エッセンスを配信。
(自分だから、の育児・夫婦関係・キャリア)

 


 

 

 


公式LINEはこちら!
(不定期配信)
↓↓↓

友だち追加

いつもありがとうございます。