大人の遠足テーマ「伝統と革新」を届けたいのはこういう人。 | 私らしさ、がぐんぐん輝く子育て&生き方を。『旅する、わたし発見舎』

私らしさ、がぐんぐん輝く子育て&生き方を。『旅する、わたし発見舎』

とことん自分によりそい
とことん自由に生きたい

ママの子育て、生きるを
サポートしています。

それはママの日常の石ころ、を
拾いあげ、磨き上げて
宝石に変えるプロセス。

こんにちは、みーです。



 



★5/15(水)まで募集中★
お誕生日感謝価格です!残席2


【大人の遠足・ご案内ページ】


【お申込みフォーム
(上記リンク内にもあります)】
 



5/30(木)に開催予定、の大人の遠足。



 

 


テーマ「伝統と革新」というキーワードに
込めた想いをうまくお伝えできないでいました。


募集が始まってしまった後ですが、

必要な方にどうしても届けたい‼️ので

読んでもらえたら嬉しいです。


 

 


今回巡る

★美術館、★お香のお店、★和カフェは

呈されるものは現代的、

スタイリッシュでありながら


「伝統的な絵画」「伝統的なお香」「伝統的な味」

という世代を超えて、受け継がれてきたものに
触れられる場所です。




「伝統」(老舗)は

触れた人に、その”本物さ”を感じてもらえる、
その店だったりそのコレクションだから
表現できる代えがたい何か、

と多くの人に認識されないと


「伝統」とはなりえないし、

継がれていかないと思っています。





継がれていく、のは

続いてほしい、と思わせる何か、
さっきの言葉で言うならば”本物さ”
”そこでしか表現できない何か”があるからで


さらに継がれていく、には

時代を超えても愛し続けたいと
思えるような何か、かあるからで。





そのためには

”伝統だからこのままでいい”とか
そこにあぐらをかくことなく

”時代に愛されるために必要な
革新(アップデート)”があってこそ





伝統は伝統たりえるのだ、と

伝統は時代の波を感じ取って
小さな革新(アップデート)をくり返せてこそ


伝統=”そこにしかない本物さ”
であらせ続けることができるのだと

思っています。








今回、遠足の場所を選んでいくときに
見えて来た場所の共通項は

「古いんだけど新しい」

まさに

「伝統と革新」で




先日下見にとお香店に行って店員さんと
お話したときに

「表参道店では現代にそぐうお香店で

あれるように、新しい楽しみを提供できる

他の店舗とは違う提供スタイルである」

と聞いて



場所から抽出した基盤となるテーマと
ピッタリだな・・と感動しました。









老舗、伝統のあるものや
それを支える人たちが


伝統をリスペクトしつつ、
革新を試み続けることど

あらたな伝統で在りつ続けられる、
バトンをつないでいくように





4月から全く新しい生活スタイルとなった
わたしも

自分の中の伝統をリスペクトしつつ、
あらたな革新にチャレンジし続けていきたい。

(年明けから家族のこと、

私自身のプライベート、仕事も

変化し続けています)






そして
このレターを目に留めてくださったあなたの


内面にある、伝統(これまで)を大切にしつつ
自分自身の変化に合わせて

革新(アップデート)を遂げていこうと
している勇気を


後押しできるキッカケをつくりたい。


 




ここまであなたを運んできてくれた

あなたの中にある伝統(慣れ親しんだ過去)と
対立したり、
それを避けたまま生きるのではなく、



これまでの自分があったからこそ、

の部分に光を当てて

これからの革新、を起こしていく自分の追い風に

あなたの中の伝統、がなってくれるように




めぐる場所で心に触れるものや
実際に五感で感じることを大事にしながら


その後押しを、受け取っていきましょう。






どんなに嫌だった過去(伝統)も

あなたを縛りつけたり、苦しめるために
存在していたわけじゃない。

(そうとしか思えなかったと思うけれども)





その苦しかったもの全ては

あなたを応援したくて
あなたに幸せにいてほしくて

起きたこと、目の前に現れたこと。




だとしたら

その応援を受け取れないのは、
もったいないじゃないですか。





それを受け取る、と決めて
それを活かせる自分である、と決めて

これからの私、に期待して



ここぞ、な力が欲しいときにこそ、

彼らに後押ししてもらえるような

自分になれるように


 

 


遠足、という中で触れるものから

必要なものを持ち帰っていただけたらと
思います。

 


 



きっとあなたの中の「伝統」は


ありがとう、って言ってもらえるのを

待っています。

 


どんな瞬間も、よりよく、輝こうと

していただけなのだと、思うのです。


 

 

ありがとうって伝えてもらえたら


きっと信じられないくらいの力で

あなたの中に「革新」を起こしてくれます。



 

ただただ、応援する機会を待っていただけ、

だと思うから。


 

  

 

 


 

今回は遠足、っていう表現にしましたが

 


実際に身体を動かして

目で、鼻で、耳で、口で、体感で


楽しんでいきましょうね!


  

 

 


 

募集は5/15(水)23:59締め切りです。


あと2名様、受付可能です。


ご縁ある方のご参加、お待ちしております✨






★5/15(水)まで募集中★
お誕生日感謝価格です!残席2


【大人の遠足・ご案内ページ】


【お申込みフォーム
(上記リンク内にもあります)】
 



5/30(木)に開催予定、の大人の遠足。



 

 



ママが自分らしさを発揮して生きるための
エッセンスを配信。
(自分だから、の育児・夫婦関係・キャリア)

 


 

 

 


公式LINEはこちら!
(不定期配信)
↓↓↓

友だち追加

いつもありがとうございます。