ちょっと負荷をかけた先に起きること。 | 私らしさ、がぐんぐん輝く子育て&生き方を。『旅する、わたし発見舎』

私らしさ、がぐんぐん輝く子育て&生き方を。『旅する、わたし発見舎』

とことん自分によりそい
とことん自由に生きたい

ママの子育て、生きるを
サポートしています。

それはママの日常の石ころ、を
拾いあげ、磨き上げて
宝石に変えるプロセス。

こんにちは、みーです。




◆募集開始しました!早割5/11(土)まで

・・・


【大人の遠足・ご案内ページ】
https://imhome2023.my.canva.site/dagdtmni14u


【お申込みフォーム(上記ページ内にもあります)】
https://ws.formzu.net/dist/S672147428/

★早割特典期間 5/9(木)~5/11(土)の3日間★


募集締切 5/15(水)23:59


・・・




こうなったらいいな、って

自分が思う姿とか目標とか



そういうものがあるときは

「今の自分ができることにちょっと負荷をかける」


がやっぱりいいんだな~と思いました。






今日はとある方とお話させていただいて

その方はビジネスレベルが私より
ずうっとずうっと先を行ってる方なんだけれど




その方の話を聞いているにつけ

「やっぱり」と思ったんですよね。



image



子育てでもそうですが


子どもにちょっとこれは早いだろうな~とか
ちょっと無理だよね~って思うようなこと



やりたいって言ってきたらやってもらってみたり
自分からちょっと水を向けてみたりすると





案外、やるしできるんですよ。





お手伝いしかり、

あ、昨日は小4次女が水泳帽に進級のタグを
縫いつけたい~って言ってきたので

やってみな~って放置していたら



なんと綺麗~に2つ、縫い付けていました。

(すこ~し以前に教えただけで
学校で家庭科は始まってません)





長女の受験のときも

いや~こりゃあかけ離れてるかもなって
思うような学校が第一志望だったので


もう偏差値とか見ずに
いけるとこまでいってみよう、と
目指していたのがよかったのか




第一志望には入れませんでしたが

これも相当厳しいでしょ、と思っていた
(塾ではそこを全日程受験して加点入れてもらって
第一志望にして、補欠狙いで
ワンチャンあるかも、くらいに言われていた)

 

第二志望にご縁をいただくことができました。







何がいいたいか、というと



期待を持たれた人(それが自分であったとしても)

はがんばるし





ちょっと負荷をかけてみる、と

思う以上の力が出るっていうことです。









私含めて人は

自分の力を低く見積もりがちで



自分に対して過小評価をしているっていうことは

他人に対しても過小評価をしているのかもしれません。





それに

リスクに飛び込むよりも安全を守ろうとするのが


人のサガ。






そういう面から見ても

無理しない、はよく言われるけれど


ちょっと負荷をかけてみよう

にはなかなか至らないのかもしれません。

(ストイックが好きなバリバリ系の人は除く)







いずれにせよ



今日お話していても
(今日は身体づくりの話だったのですが)

いろんな経験を引っ張り出してみても





「ちょっと負荷をかけてみる」





っていうのは

自分を期待以上、のところへ




連れて行ってくれるのかもしれませんよ。

(注*頑張り屋さんの方は慎重にやってみてください)



 

***

 

今日もあなたの命が

最高に輝きますように。



 

ママが自分らしさを発揮して生きるための
エッセンスを配信。
(自分だから、の育児・夫婦関係・キャリア)

 


 

 

 


公式LINEはこちら!
(不定期配信)
↓↓↓

友だち追加

いつもありがとうございます。