こんにちは、みーです。


✴︎


三連休中、義実家に帰省した際に
玄関で感じたことがあります。

 

 


夫が、

タタキ(今脱いだ靴を置く平面の
スペース)が靴いっぱいやな〜

靴箱に入れられないの?

と言って靴箱を開けた時のこと。

 
 

 


靴箱にぎゅーぎゅーに入った
靴さんたちが、目に飛び込んで来た、
んですよね。

 
 
それを見た瞬間、

悲しい、、!!って空間が言ってる感じに
聞こえてしまって。

(私は霊能者でも何でもなくw
勝手にそういう空気感を感じた、
っていうだけのことです)



何となく

靴がここから出して!って
言ってるように感じました。

 
✴︎


物をどのくらい所有していて
どうやって収納、利用するかが
心地よいかには、

個人差があると思ってます。

 
 
 
なのでそれを見て、

片付けさせなきゃ、とかは
ないのですが


使ってるか使ってないか
一目瞭然じゃないものがぎゅーぎゅーに
入っている空間が家にあること





色々苦しいだろうなあ、と感じました。


これまで見聞きしてきた
義両親の様子や言葉、

色んなことがそこにつながってる
と感じました。


✴︎


ここでもやっぱり思うのは


自分のエネルギーの使い方を
決めてるのは自分


っていうこと。


 
使わずに溜め込むのも

溜め込んでるから使いたい方向が
わからなくなってしまうのも

わからないからと、色んなことに
億劫になりがちになっていくのも、、


逆も然りで。


 

 

使えば使うほど

その大きさや出したい方向に
気づいていけるのも

出したからこその
痛みや喜びを味わいつくせるのも

味わったからこそ
今度はこういうふうに出そうかと
さらに出したくなるのも。

 
 
 
 

 

 

人生はそういう選択、の積み重ねで

いつも、選んでいるし

自分がそれに気づいているか
気づいていたいのか
目をつぶりたいのか



自分にとって自分が
どういう人生を体験させてあげたいのか

だなって、感じました。



 

 

そしてそれは


こういう何気ない生活習慣とか生活態度、

みたいなものが毎日教えてくれてるし



それが来た時に


自分が望む方向に舵を切れる自分でいたい、

とも思いました。




すぐには、できなくても


ちょっとずつでも舵を切れば、

1年後、3年後、10年後は


まっったく違うところに行ってるのでね。






ママが自分らしく生きていくための
エッセンスを配信。

子育て、夫婦、仕事、

私の「いつも」をグレードアップ。

(月・水・金配信)


 



公式LINEはこちら!
(不定期配信)

↓↓↓

友だち追加

いつもありがとうございます。




新幹線から見た塔が綺麗、と次女が撮影してくれた♡