リバコ、、、、 | 明日も晴れ☺️アラカン主婦の日常

明日も晴れ☺️アラカン主婦の日常

アラカン、夫と2人暮らし、巣立ったこどもふたり、孫ひとり、近所にひとり暮らしの実母がいます。
仕事は販売職。現在はコロナ禍で勤務日程が減らされているので比較的余裕のある毎日。
家族のこと、趣味のことなど書いていきたいと思います☺️

昨日は会社の組合のイベントがオンラインでありました。


reBako(リバコ)というツールを使ってのもので、仮想空間上にテーブルや椅子が並んでいたり、ステージがあったり、ブースに分かれていてそこを出たり入ったりできる、説明会とか展示会みたいなものがオンライン上で体験できるのものなのですが、、


私は以前にも一度経験していたので、昨日はあらかじめ送られてきていたURLをクリックしてすぐ入ることはできたのですが、.


初めてこれを使った時は、最初、少し苦労しました。


使い方のチュートリアルも一緒に送られてきていたのでそれをよく読めばなんとなく分かるはずなのですが、これは、ある程度パソコンを多少なりとも理解している人じゃないと少しハードルが高いかなぁと思いました。


zoomの時にも似たようなことを感じましたが、

つまり、スマホは使えても、実際はほとんどメールとLINEくらいしかやっていない、って人だと、カメラやマイクの設定をスマホ本体の設定から変える必要があるとか、うまく入れない時はブラウザから入り直すとか、リロードって何?とか、、

基本的な用語の説明から入らないといけないので、本部委員の方々は対応にバタバタのようでした。


やっと(オンライン上の)イベント会場に入ることができても、どうやったら動けるのかとか、チャットするにはどうしたら良いのかとか、元の場所に戻るときは?とか、、


何かしらアプリやらゲームやらオンラインで操作する方法が分かる、感覚的に動ける方なら良いのですが、そうでない方はホントに難しいだろうなと思いました。


私は今の仕事をする前はパソコンを使う仕事を長いことやっていたので、(と言ってもここ近年のITの発達には正直付いて行けてないのですが😅)『なんとなく』の感覚であれこれやっていたらなるほどこうか!😄という感じで動かすことが出来ました。


それでも、我が家のWi-Fiルーターがリビングにあって、昨日は(夫の邪魔にならない様)寝室でやっていたのでそのせいだと思うのですが、頻繁に接続が中断されてしまい、本部の音声が入るとすぐに私の画面が固まる、、、というのの繰り返して、全くスムーズにいきませんでした。


これは私以外の方もそういう方が何人かいらっしゃって、正直、zoomの時の方がやりやすかったね、というのが共通認識のようでした。


zoomだと大人数に対応し切れないので、今回はreBako、という選択だったのだと思いますが、イベント内容云々以前に、接続でこんなに苦労して、同じテーブルにいた方とも音声がかなりずれていたので、そうなると会話もぎこちなくなるし、、

長時間かけた割にはあんまり意味が無かった?イベントだったなぁという感想です。


まぁ、参加は自由だし、参加者にあらかじめ送られて来る飲み物と食べ物が組合員価格でかなりお得だったので、半分は(もしくはそれ以上?😅)そっちが目当てだったので、良いんですけどね😉👍


オンラインイベント繋ぎながら、テレビでは音声落として『潜在能力テスト』(ディズニー特集)見てましたが、問題簡単すぎ〜!って頭の中でツッコミ入れてました😅