6年間気づかなかった機能 | 明日も晴れ☺️アラカン主婦の日常

明日も晴れ☺️アラカン主婦の日常

アラカン、夫と2人暮らし、巣立ったこどもふたり、孫ひとり、近所にひとり暮らしの実母がいます。
仕事は販売職。現在はコロナ禍で勤務日程が減らされているので比較的余裕のある毎日。
家族のこと、趣味のことなど書いていきたいと思います☺️

先日長女の家に行った時、洗濯が終わって(長女が)洗濯物を干し終えたのに、まだ洗濯機が動いている音がしていたので、


『あれ?今何やってるの?』って洗濯機の方を見ながら聞いたら、


長女『え? ソウカンソウ』

私『? ソウカンソウ?』(オウム返し)


長女『洗濯が終わったあと、洗濯槽を乾燥してるの、、、え、(うちの洗濯機にも)あるでしょ?』

私『知らない、見たことない』(正確には、やったことない、です)


長女『えー、ついてると思うよ?』

私『うちの、乾燥機ついてないけど?』

長女『あ、そうだっけ』


そうなんです、今の洗濯機の前に使っていた洗濯機には乾燥機能が付いていて、タオルは毎回、乾燥機能使ってフワッフワにしていました。


そうして毎日毎日、乾燥機能を使っていたので使いすぎて?壊れたのか、

排水ホースが綿クズ?で詰まりそうになり、、、


(フィルターのお掃除も一応は、やっていたのですけど、完璧じゃなかったんだと思います)

結局壊れてしまい、、、😓


ほぼ同じ時期、次女も家から出たため、もう、夫婦二人暮らしだから洗濯物もそんなに多くないし、乾燥機能無くても外干しで間に合うよね、(フィルターの掃除大変だし、また壊れるのイヤだし💦の方が強かった)と、乾燥機能の無いタイプに買い換えたのでした。


でも、何かしら同じような機能があるかもよ、、と長女が言うので、そんなのあったかなぁ、、?

見てみるね、、と言って、帰ってきて、、、


数日、忘れていましたが、今日、ふと思い出して我が家の洗濯機をしみじみ見てみると、、、



『槽乾燥』は無かったけど、、、、


え、何これ?『風乾燥』?


6年以上この洗濯機使ってて、初めて気づいたこの機能。


説明書を見てみました。



えー!びっくり


早い話、温風ではないけど、常温の風を送って少しだけ乾かしてくれて、部屋干しする場合、干す時間の短縮になるって、、


そんな機能があったなんて!

知らなかった、、、ガーン


6年間、全くこの機能を知らずに、梅雨の時期のジメジメ部屋干しに耐えてきたワタシ、、、💦


えーんえーんえーんえーんえーん


ただただショック💦


早速、今日の洗濯の後、タオルだけを洗濯槽に残して『風乾燥』機能を使ってみました!




終わって、出した感じは、、、


うん、たしかに、洗って脱水したばかりのあの感じとは少し違う。部屋干しも、今までよりは少し短い時間で済むかも。

これからも、タオルだけはこれ使ってみようと思いました爆笑爆笑爆笑


しかし、、それにしても、、、ショボーン


6年間ほぼ毎日使ってて、今まで全然気が付かなかったって、、、


自分に、とーってもショックですえーんえーんえーん