私の祖母が亡くなってから1年が経ちます。


知らせを聞いた義両親の第一声は「香典はいりますか」でした。

そこは「お悔やみ申し上げます」じゃないですか。

それに、その質問には「いりません」としか答えられません。

香典を包むべきか迷うなら、用意しておけば間違いないですし、夫の祖母の葬儀では、私の実家から香典を包んだんですけどね。

結局、香典も弔電も用意しなかった義両親ですが、祖母が亡くなった日の夜になって、義母が義実家LINEに「お悔やみ申し上げます」と投稿したのみでした。

祖母が亡くなったのは早朝で、義実家にもすぐに連絡しましたが、義両親からお悔やみの言葉が出てくるまで半日もかかりました。

ちなみに、義両親は祖母の年回忌でも、香典は必要かと聞いてきました。


それと、義実家LINEで繋がったいた義妹と義弟からは、お悔やみの言葉すらありませんでした。

みんなアラサーのいい大人です。

義妹は、私の祖母が亡くなる少し前に結婚式をあげましたが、そのとき私夫婦にお世話になっておきながらのスルーでした。

そう言えば、結婚式のお礼もありませんでした。


私は夫の祖母の葬儀の他、面識もない夫の従姉妹の葬儀にも出ましたが、義実家一同の非礼っぷりにびっくりでした。


お読みいただき、ありがとうございました。