男の子ママのためのロゼットレシピ屋さん🚀

Miiaです(*^^*)






突然ですが、

「アンパンマン」「水戸黄門」

お好きですか?笑


私は好き♡



あぁいった勧善懲悪的な物語が人気なことから

多くの人は「正しくありたい」のだろうな✨

と思います。



でも、



“正しい”行動をしているのに

困ってしまったり

辛く感じたりすることもありませんか…?




2017年 ロゼット講師になりたての頃の作品♡
…テーブルに直に置いて写真撮ってる😂



今から書くのは、
正しすぎると、辛い

という気づきです💦



同じように“正しさ”を追って

つぶれてしまいそうになっている方へも

届いたら良いなと思います。







「マスクを着用する」


「会話を控える」 


「壁に寄りかからない」


「混んでいるときは乗らない」


「ボタンをさわったら手を洗う」




コロナ禍で

ディスタンスや密回避、咳エチケットなどの

貼り紙をよく見かけるようになりましたね。



上記は、エレベーターの貼り紙の内容です。



書かれていることは、“正しい”。



これらを守ることも、“正しい”。



…でも、



“正しく”ふるまおうとすることで

自分を苦しめてしまった人がいました。


※貼り紙へのクレームではありません。

正しいことを書いて、行動を促して、素晴らしいです!



うちの子です(笑💦)。







ある朝、子供を送り出し、

ほっとしてトイレに入っていると

玄関のドアからガチャガチャと音が…キョロキョロ



引き返してきた子供が

鍵のかかった玄関を

必死に引っ張っているのです。



大慌てでトイレから飛び出し

鍵をあけてみると

涙の我が子が…。





エレベーター3回も呼んだのに

いつも混んでて

乗れない(´;ω;`)


都内の建物は、

エレベーターにも通勤ラッシュがあります。






エレベーターを呼び

やっと来たと思ったら混んでいる…

密だから次にしよう…



これを3回も繰り返し…(涙)。



時間だけが過ぎていき

なかなかエレベーターに乗れない



不安になる気持ち

焦る気持ちが

容易に想像できます(´;ω;`)


時間に余裕を持っているので大丈夫でした。

涙をふいて、元気に出かけられました!








彼は、貼り紙の内容を守った。



それ自体は“正しい”行動ですが、

エレベーターに乗れずに

困ってしまっていました。


葛藤するのはこういうところですよね。




『密にならないように

次にしようと思ったんだね。

えらかったね!』



などと言いながら

エレベーターホールまで付き添い



『確かに乗らない方が良いんだけど、

今日みたいに困ったときは仕方ないから

「すみません」って言って乗って良いよ』


賛否あるかもしれないけど、許してほしいです(>_<)




…自分の言葉にハッとしました。



…そう!そうだよね!



子供に伝えながら

自分にも刺さりました。









私は、昔からちょっと頑固なところがあり

今となってみれば

“正しい”とか“善い”にこだわり(とらわれ?)

馬鹿正直に真面目に生きてきたなと思います。


「正しい」の基準は人が定めたものであり

人によっても違うと思うので

“正しい”と表現しています。




“正しい”行いを心がけ

それが“正しい”と信じていました。



でも、、20代前半頃

頭の中に疑問符がつくようになり

苦しみました。






(具体的なエピソードを書こうか迷い中…)



“正しく”あり続けようとすることによって

守れないものも

犠牲にしたものもありました。



それに、



適度にサボっている友達の方が

人生楽しそうに見える…。



“正しい”って何なんだろう…

って。






この石頭だったから頑張れたこともあるし

「まっすぐなところが好き」

と言ってくれる人もいます♡



“正しい”とされていることを目指したり

行動の指針にしたりするのは良いと思います。



でも、

正しい・正しくないだけでなく

時と場合によって、

臨機応変に対応する



これを忘れてしまうと

ただ“正しい”だけでは辛いですね(>_<)



私も、もう少し柔軟でも良かったかな…

違う身の処し方もあったんじゃないかな…

と、思うことがたくさんあります。。






 TODAY'S
 
教訓



🔘正しさだけを求めすぎると

ときに、困ってしまったり

辛くなってしまったりすることも…。




🔘正しすぎて自分や人を傷つけないように…。




🔘“正しい”ことを行動の指針にしつつ、

人生、必ずしも筋書き通りには行かないから

臨機応変に対応する!


そのときそのときの状況に応じて

融通を利かせた対応をすることを

自分に許可する!

※但し前提条件として、犯罪はダメ




🔘子供には一般論としての“正しさ”だけでなく

そこまで伝えてあげる方が○




🔘子供が出掛けてからしばらくは

すぐフォローできるように

トイレには行かない(笑)。




    



昔の自分や

子供に

もっと心地よく生きられるように

教えてあげたいです。



…と言いながら今の私も、

私を私たらしめている根本の部分は

変わっていないので💦

もしも、また苦しくなったときには

ここに帰って来たいです。






画像:いらすとやさん 






光るロゼット
『ピカピカロゼット』詳細


進化したロケットロゼット
『光るロケット』詳細


ロケットロゼット詳細


◼️はじめましての方



◼️ご予約・お問い合わせ
※ご予約いただいた時点で、レッスンポリシーをご了承いただけているものとします。

●LINEより

ID検索の場合→@vum6664u



●フォームより
ご予約・お問い合わせ