職場ではもちろんのこと

家族やパートナーや

親しい友人にも

なかなか頼る事ができないネガティブ

 


例えば

仕事の内容が自分には

キャパオーバーだった時

それを上司や周りの人に伝えたり

協力してもらったりする事ができず

一人で頑張ってしまうネガティブ

 

 

主婦さんだったら

今日は疲れたな…という日でも

掃除、洗濯、料理等は自分がやらないとと

一人で頑張ってしまうネガティブ

 

 

心も同じく

モヤモヤしていても

愚痴を聞いて欲しくても

悩みがあっても

一人で抱えてしまうネガティブ

 

 

そんな経験はありませんか?

 


小さい頃

頼ったり甘えたりする事が

あまりできなかった。


厳しく育てられた。


兄弟と比較されていた。



もしかしたらそんな

幼少期の環境が一つの原因となり



誰かに頼ること=迷惑なことなんだ

という価値観ができあがって

しまったのかも知れません。


原因はそれぞれ違うとは思いますが

人に頼る事が苦手だと



全部一人で抱えてしまったり

やり過ぎてしまったり

頑張り過ぎてしまったり



他人からの

指摘やアドバイスに対して

強い拒否反応を起こしたり

してしまいます。

 

全部過去の私の事なんですが…真顔

 


これ以上傷つきたくない

という思いが強くなり

自分の弱さを

見せられなくなってしまいます悲しい



その結果

自ら壁を作ってしまったり

他人を信用できなくなったり

簡単に頼れる人を見ると

怒りが湧いたりと



どんどん負のループに

はまってしまいますよね泣



でも

人に頼るって悪いことばかり

じゃないんですにっこり



自分の弱い部分を見せたり

人に頼る事で

逆に信頼関係が生まれたり

仕事や家事も

手伝ってもらえるようになったり


良い方向に進むことも多々あります昇天



まずは身近な信頼できる人に

心のモヤモヤを話してみたり

するのもアリですよねOK


少しずつ

人に頼ること=迷惑

だと思ってきた自分の価値観を

変えていきませんか?



人に頼ってもいいんだよラブラブ



今まで一人で頑張ってきたあなたへ

そっと声をかけてあげてみて下さいにっこり



あなたが癒されますようにキラキラ



最後まで読んで頂きありがとうございましたピンク薔薇



ぽってりフラワーInstagramはこちらぽってりフラワー

宜しければ覗いてみてくださいねにっこり

↓↓↓