セルフケアとは

私たちが自分自身で行うことのできる

ケアのことですグリーンハーツ

 

 

セルフケアはメンタルヘルスケアに

必要なケアの1つであるとされています。

 

 

心や身体など人それぞれに合った

セルフケアがあるかと思いますが

 

 

それらを調べていると

やっぱり

自分を満たすこと

が大切なんだと改めて感じました電球

 

 

以前の私は

自分を満たすってなんか…

わがまま自己中

なってしまうんじゃないだろうか

と思っていました悲しい

 

 

他人を優先させて

自分は後回しでも大丈夫!

 

 

たとえ心や身体が辛くても

ちょっとくらい我慢しないと!

 

 

みんなやってるんだから

これくらいの辛抱しないと!

 

こういった考えが

心にも身体にも染み込んでしまっている

過去の私のような人からすると

自分を満たすって

 

 

???

 

っていう感じなんですよね。

 

 

なんだそれ〜魂が抜ける

気持ちわる〜魂が抜ける

 

 

って思っていた時期もありました。

 (色々と勘違いしてました。笑)

 


ですが

そういう事ではないんですよねアセアセ

 

 

自分を満たす=自分を褒める、セルフハグ

みたいな感じを勝手にイメージ

しちゃっていたのですが

 

 

自分の身体や感情が

今どのような状態にあるのか

しっかり把握できるようになる電球

 

 

自らのストレスや

心の健康状態について

正しく認識できるようになる電球

 

 

まずはそれが

とっても大切なんですよねにっこり

 

 

いきなり自分を褒めてみたって

セルフハグをしてみたって

満たせるわけないんです泣き笑い

 

 

今日から自分の心や身体を

観察する癖をつけてみませんか?

自分を責めすぎちゃってるなって方は

モヤモヤを書き出してみたり

頭を整理させてみたりキラキラ

 

 

身体を無理させちゃってるなって方は

ゆっくりお風呂に入ってみたり

朝日を浴びてみたりキラキラ

 

 

暴飲暴食しちゃってるなって方は

胃に負担のない食事や

野菜多めにしてみたりキラキラ

 

 

瞑想や呼吸に意識を向けてみたりキラキラ

(↑おすすめラブラブ

 

 

今自分の心や身体に

何をしてあげる事がベストなのか流れ星



それぞれその時の自分にあった

セルフケアを一緒にしていきましょうにっこり

 

 

あなたのできる範囲から

自分自身をケアするとしたら

今何ができそうですか?



今日一つでも見つけて

始めてみませんかにっこり

 

 

あなたが癒されますようにキラキラ

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたピンク薔薇