前回の続きです


はじめて読んでくださる方はこちらからどうぞ…😌

自助グループのミーティングの日、

娘は母が預かってくれました。



会場には私以外に3名いらっしゃって、みんな顔見知り(常連さん)のようでした。



冊子が配られて中に書いてあることを読み合わせ(順番に回ってきて音読しました)をして、


そのあと1人ずつフリートーク。



聞いている側は何も口出ししてはいけないというルールがあり、

話す側は、話したいことをひたすら吐いていくんですが、


私は、この里帰り中の出来事を話して…自分も元々パチンコ依存症で今は遠ざかっているけど、妹にパチンコを教えてしまったのは私なので責任を感じている。妹にとって何をしてあげるのが最善なのか分からずここに来た ということを語ったら涙が出てきてしまいました。



途中で言葉が詰まったりしたけど、みんな優しく聞いてくれただけでも有り難く心が軽くなりました。




会の途中で

母からLINE。



内容は

「泣き出しました」の一文のみ。



出発する前に、

「もし泣きやまず困ったらLINEしてね。すぐ帰るから。」と一応伝えておいた私も悪いんだけど、まさか本当にLINEしてくるとはw



今なら笑い話で文章末に草マーク付けれるけど、

当時はほんと笑えなかった。



もうちょっと頑張ってくれよ、、



そう思いながら事情をみなさんに説明して途中で帰らせてもらいました。

みなさんも「新生児を育ててるのに大変ですね‥すぐ帰ってあげて‥🥺」と言ってくれて、

私は娘のことも気が気ではなかったので、バッと飛び出し会場を後にしました。



8月。目眩がするほど暑い日でした。

汗を吹き出しながら猛ダッシュで実家に向かいながら『産後に私は一体何をしてるんだろうか』と思いました。

育児じゃないところでキツすぎる。

まぁ母から頼まれたわけでもなく自ら動いていただけ ですが…ね。



(続きます)