書こうと思い立ったが吉日!ということで、さっそく勢いのまま、「機能不全家族」で「毒親育ち」の私の苦悩について書いていこうと思います。



どういう構成で書いていこうかはノープラン。

少しずつ思うがままに書いていきます。



┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


実家は機能不全家族。

私は毒親育ちです。



でも全国の機能不全家族や毒親ランキングが仮にあるならば、順位は低い方なのではないか?と思います。



比べるものでもないと思うけど、

上には上がいらっしゃる。

もっと酷いご家庭は沢山存在するよと、相談した友人にも言われました。



親ガチャという言葉を借りて、

上がSで、下がEだとするなら(S>A>B>C>D>E)

Cランクくらいかな…というのが私の評価です。



清潔で綺麗な家に住まわせてもらって

お金に不自由なく学校にも行かせてもらって。

3食ちゃんと食べさせてもらえて。

身の危険を感じることなく朝までぐっすり寝れる。


そんな環境にいられました。

それだけで大当たりの家に生まれたんだと感謝すべきです。



実家の家族構成は、

父、母、妹、私の4人家族。



このが、私の悩みの大きな大きな種です。



妹は、

私の3歳下で独身。実家で暮らしています。



私は独身で実家暮らしでも本人が幸せにやっているならそれでいいと思っています。



ただ、実家に住まわせてもらっている身なら、私なら食費や公共料金代を少し負担するとか…、働くのが難しいなら家事を手伝うとか、そのくらいはすると思います。



でも、妹は、親の脛をかじっているくせに、

「私がこうなってしまったのは、オマエが毒親だからだ。全てオマエのせいだ!」

恨みつらみを毎日毎日母親に直接言っているそうです。



“言っているそう”と書きましたが、

正しくは、“言っている”です。



それは私が出産した後の里帰りの時に判明しました。



妹は、私が思っていたよりもずっと絵に描いたような精神疾患者になっていました。



(続きます)



いちごおまけいちご昨日のひとこま。

子育てサロン遊び行ったよ〜(◜࿀◝)

同じ7月生まれの男の子と会ったよ〜(◜࿀◝)

その子のお兄ちゃんが「彼女ができた♪」と娘のことを勝手に彼女にしたがってましたw 可愛かった(◜~◝⸝⸝)♩