妊娠中、刻一刻と変わってゆく
自分についていけなくて、辛かったなぁショボーン


野草しば漬けの会を開きました照れ
お庭のよもぎ、スギナ、松葉、ビワの葉、
たくさん詰め込みました✨


こんにちわ✨
子宮と腸のヒト、こさかみどりです✨

私には2人の子どもがおります。

今、妊婦さんのケア
産後さんのケアプランを構築中で
ふつふつと湧いてきた私の妊娠中の記憶、、、
を、聞いてください(突然)





第一子妊娠中
日々変わりゆく自分の身体に
ついていけなくて
子宮の肥大化とともに
いろんな感情も吹き出し
もう大混乱の毎日でした笑い泣き


肉体は、私の器になります。
その器が毎日変化していくってことは
私の心も毎日変化していくってことで。

「わたし」だと思っていたものが毎日違う
「わたしはあれがすき」って
思っていたものが今は違う
「昨日、これが食べたい!」が、今日は全然いらない
「少し休めば」回復してたはずが、全く違う

こんな時は、これで対処💕
これが好きで、これをすると辛くて
これがあればわたしはご機嫌飛び出すハート
とかの自分データも一切通用しなくて笑い泣き


私って、いまこの時の感覚で
生きてなかったんだなぁって

昨日までの記憶を辿る毎日を
選択してただけだったんだぁって
絶望しました


普通に生きてるだけなら、それでも
誤魔化せてた。見えないものが
見えないままでよかった。

だけど、妊娠中は極端にカラダからの拒否反応
「これじゃない!!!」
の叫びが強かった笑い泣き

「これ、ほんとに今食べたいの?」
「これ、ほんとはいやなんじゃないの?」
とか、いちいち自問する日々でした。

どんなにめんどくさくても
無視したあとには必ず体調不良だったので
ちゃんと、真剣に、自分を見直す日々

瞬間瞬間の感覚を自分で育ててこなかった分
それが私にはとても大変でした。




いままでは動けたから
「ホントは嫌だけど、私がやったらすむもんな」など
自分が我慢すれば出来てたことも
出来なくなりました。

出来なくなったということは
「わたし、ホントはこれが嫌いで、辛いんだ」など
本音を伝えて、話し合って解決する。などの
コミュニケーションを避けていた相手と
話し合わなければならなくなりました
(それが親や職場の人もいるだろうし、私の場合は夫でした)


妊娠中、体重たくて思うようにいかなくて
大変で、
だけどそんな中で
今まで見過ごしてきた相手との
がちんこ話し合いを
はじめなきゃいけない
ほんと每日ぶつかりげいこな日々でした笑い泣き

喧嘩とか話し合いって
栄養も睡眠も熱も満点で◎
やっとできることだと
わたしは思っているのですが
(つまり栄養不足、睡眠不足、冷えている状態でやってはならぬ)
(鉄則は相手を変える以前に、まず自分が整ってからだよ)



たとえるならば
每日生理中の情緒不安定な渇望期に
わざわざ大事な話をしなければならない笑い泣き


めちゃくちゃ大変でした笑い泣き
妊娠する前にやっとけばよかった。



そう、自分の妊娠中、産後辛かった経験から
私の周りの方の妊娠中
産後さんのお手伝いは
手厚くたくさんしてあげたい✨という
キモチがあります。

絶対に孤独な子育てなんてしてほしくないし
動けるから。。と自分のケアを後回しにして
動き回ってほしくないんです。
絶対にあとからガタが来るからえーん

そういった頑張り、踏ん張りが、
結果更年期の症状に繋がることを知っているからえーん

だから、
「妊娠中の方」
「産後1年間未満の方」へは
無料施術を1回プレゼント
しております✨✨

口頭でしかお伝えしてませんので
知らない人がほとんどだと思いますが

プラクリテは、
開業当初から
妊娠中+産後一年未満の方へは
黄土よもぎ蒸し+ボディワークを1回
プレゼントしておりますので

お近くの妊婦さんにぜひお知らせください✨

産後3ヶ月は外出もなかなか難しいかと
思いますので
岡崎市内でしたら
無料でご自宅出張も
いかせていただいております✨

産後できるだけ早く
身体の整えを行っておくと
産後の戻りはめちゃくちゃ早いです✨
もう、身体が軽い。動ける。辛くない。て
あらゆる物事を解決してくれます✨✨


わたしも、第二子の産後すぐ
わたしの自宅まで
みろくの手シンフォニーの
サロンオーナー希さんが我が家に駆けつけて
くださってテルミーという施術を
プレゼントしてくださいました。

竹内絵美やチネイザも駆けつけてくれて
二子の沐浴をしてくれました
今回はsalonがあるこのお二人飛び出すハート)


第一子のときには後回しにしていた
身体ケアを第二子では
めちゃくちゃ大事にしたので
その違いは本当に身にしみております。

そしてもっとゆうと、できれば妊娠以前に
毎月の生理には向き合っておいてね✨
追い詰められたところで向き合うのは本当に大変だからえーん


私は本当に
妊娠出産、そしてその後の子育て期を
周りから大切に守られながら
過ごすことができました。

その感謝が今もあるから
出来る事ならこれからのお母さんたちにも
「子育てって、たくさん手伝ってもらっていいんだ」
「わたし、今大変なの。助けてほしいよ。
て、言っていいんだ。」
「わたしは社会からこんなにも
愛されながら子育てしているんだ」
の体験になってほしいから。

だから、微力ではありますが
想いを込めて
私にできることで社会とママと子どもに
貢献していきたいと思います照れ

もっともっと忙しい
大繁忙salonになったとしても
続けていきたい活動の一つです照れ飛び出すハート


第二子♡

そう、
妊婦さんケア
産後ママケア
を構築していたら

自分の妊娠中と産後の記憶が
蘇ってきたので
とりあえず覚書と
「なぜ産後さんへプレゼントなのか」
という
私の根本の想いを
綴らせていただきました飛び出すハート飛び出すハート

とても長く荒い文だったと思いますが
ここまでお読みくださった皆様
ありがとうございます飛び出すハート