寝れないよ。モヤモヤ | ☆障害者×健常者☆

☆障害者×健常者☆

みぃは生まれつきの重度障害者☆
みぃの彼氏は同じ職場で働く健常者☆
みぃの息子は4月から1年生☆

恋愛を中心に、障害者と健常者との恋愛を赤裸々綴ります(*^^*)



なんかモヤモヤで眠れない(>_<)
あたしのCILで毎月会報を発行していて、その会報を法人で集まって折り込み作業をしてる。今まであたしは、折り込みの会場内で、イベント会議をやっててそれに参加してたんだけど、先月から人出不足とミスをなくすため、会報折込に移動。
折込作業は、たくさん集まる障害当事者と障害のないスタッフ数人の計35名くらいが六テーブルに分かれて行う。折り込みがスムーズにできる人が集まったテーブルは、もちろん作業が早い。
前回も気になったけど、今回はなんか嫌だった(>_<)
作業が早い人の集まったテーブルに座った職員が、早く終わったから優秀だなぁって。
本当にそうなの??
早く終わることだけが優秀なのかって思った。
もちろんスピードも大事。
でも一番はその人ができる範囲の中でどれだけ頑張ってるかと、どれだけ丁寧に折込ができてるかじゃないの!!
あたしのテーブルには、あきえちゃんと、脳性マヒの車椅子メンバーが2人。早くやるなんて厳しいわけよ。
なんか、早さだけが評価されることに、ちょっと悲しくなった。力の弱い手で四枚くらい重なった紙を三つ折りするのがどれくらい大変か、、
早さが優秀って事への落胆と同時に、そういう言葉になにも感じない車椅子メンバーへの、なんだかなぁという思い。
あたしが敏感すぎるのかもしれないけど、、。
あたしは、いろんな周りのそういう事に敏感に怒りや悲しみを感じたり、喜びや幸せを感じたりの繰り返しが社会を変えて行くための行動につながっていくと思んだなぁ。
でも、あたしは一人一人の特性や努力に目を向けられる人でありたいな。
あっ、数日前にイメチェンp(^_^)q
ずっと10年くらい横に流していた前髪をパッつんにしたぁ!
しかも自分で切った(*^_^*)
photo:01



iPhoneからの投稿