「2023年ありがとう~」「フランフランのミュージックバード」 | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

いろんな出会いや別れがあった1年でした。

介護施設の母は認知症の進行はあるものの からだはいたって元気で過ごしています。

在宅では出来ない介護をしてもらえていて感謝しかありません。

うちの敷地内の一軒家で夫婦暮らしをしている義母の認知症が一気に進んですっかり料理をしなくなったので 秋から毎日食事を運んでいます。

こちらも夫婦ともからだは元気なのでご飯作って運ぶのは何事もなければ10年は続きそう。 

先の心配はせず今できることをやっていきます。

 

昨日のみんなのおやつは冷凍枝豆。

器用に食べるキガシラ♂のニコ。

 

 

ニコ「あーおいしいー!」良い顔ニコニコ

image

 

 

白菜の太いところには100均の白髪ねぎを作るカッターで縦にスジを入れてから調理すると 味染みがよく 歯が弱い年寄も楽においしく食べられます。

若い人も、鍋の白菜にこの一手間で食べやすいですよ。

 

 

大晦日、お昼に近所で一息。

 
 
フランフランの人感ミュージックバードをアキちゃんのお友達に(なるかな?)。
歌の合いの手が面白すぎて笑えるチュー

じっと聞き入るアキちゃん。

緑色の鳥も買ったけどまだ来ないわ。

 

 
2023年 ありがとうございました。
みなさんよい年越しを過ごしてください。

鳥も人も元気に2024年が迎えられますように。