おいしいの顔 | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

肩の上で初めてのみかんを食べるキキ、目を細めるほどおいしいみたいでよかったよかった。

ゆで卵やら果物、野菜をいろいろやるけどほぼスルーするのに みかんならOKらしい。

 

 

キキの行動範囲の壁紙とカーテンがボロボロ。

飛べないし壁紙もカーテンもオモチャ代わりになるなら、と甘やかしています。

 

 

 

何日もかけてレースのカーテンに地味に1つ大きい穴を開けたキキ。

シルエットが両生類みたい。

 

 

 

キキ「こんちくわ」

 

 

 

スーと仲良し。

でも時々スーに高い場所からドスンと蹴落とされています。

 

 

 

アキ「赤ちゃん気になる~~」

 

 

 

一人餌までお預かりの白い子(ルビーちゃん)は年内にお渡しできるかな、と予想していたけれどまだ挿し餌ガッツリで年越しはうちで。

黄色娘はすっかり一人餌で飼い主様募集中です。

 

 

しろあん(左)ママとぴーパパの

 

 

子どもたち。

なんかパワフル。

 

 

 

エアコンの風が暖かいのかな、まったりタイム

 

 

 

アカハラのルルとレイ、勝手に自分たちで放鳥切り上げてさっさと帰っちゃう。

 

 

 

そんなルル♂のカワイイ編みぐるみがレンママから届きました。

初代キキョウのキキもめちゃくちゃカワイイラブ

 

 

 

フィンランドの家庭でよく焼かれるらしいクリスマスのパンが載っていたので材料しか書いてなかったけど カルダモンもクローブもシナモンもうちにあるので

 

 

 

適当に焼いてみた。

パン焼くの久しぶり~

 

 

 

インド料理食べに行ったらいつも飲むチャイ、うちでも毎日飲みたくて材料揃えて飲んでいます。

緑色のカルダモンは種を取り出してすりつぶすのが面倒で電動のペッパーミル買ったわ。

粉も売ってるけど 挽きたてはすごく良い香り。

 

 

エンゼルトランペットは今年はついに咲かずに 最低気温が0度になった途端にシナシナにしおれてしまった。

 

今年もあと1週間ですね、何回更新できるかな真顔あせる