巣箱のオカメっ子たち | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

前回のブログのあとですぐに巣箱の中の子たちを撮ったのに 更新が亀で今頃にあせる

 

なんと今回6羽も育っているペペ母とぴな父のところ。

みんなこっち向いててかわいい~ラブ

 

 

こっちはぷー母とあんみつ父のところ。

おーい、こっち向いて~

あ! 釘ネジが危ないことになってる、取り除かないと。

 

 

これはバニ母とぺん父のところ。

とってもきれいなルチノー2羽ですキラキラ

 

 

ここが誰の子かよくわからなくて、見るたびにいろんな大人鳥が入って世話しているんです。

母鳥はシナモンのチャイなんだけど 父は誰。

チャイは初母鳥になります。

 

 

しろあん母とぴー父のところ。

ここの真っ白な子♀はご予約で決まっていますが 他の巣箱の子たちはすべて飼い主様募集するので 気になる子に育ってきたらご連絡くださいね。

 

 

しろあんのところの真っ白っ子きれいですキラキラ

 

 

 

ペローシスのアキクサちゃんどうやら左足はほぼ完治。

でも右足が付け根から外向いてて、かかとから先もそれ以上に外向いてて 完全にまっすぐになるのは難しいかも。

白いユートクバンでは固定されすぎになるので1日経って外して、伸びてくっつくテープを買ってきて今はそれにしています。

やっぱり新しいのはちゃんとテープ同士でくっつきます。

 

 

 

小さい陶器の器にいれていたら

 

 

 

あれれ、知らないうちにもう1羽一緒に入ってる、かわいい~。

でもウンチでテープが汚れるのと 足を動かすほうがリハビリになるので

アキクサは性別指定でご予約があるのでDNA鑑定後の募集になります。

 

 

器から出してみんなと一緒にしています。

ほふく前進で頑張っています。

大きい黄色頭はバニのところの子、黒い子はしろあんのところの長男、とりあえずまずは大きいこの3羽を巣上げしました。

このあと大きい子は続けて巣上げしていきます ← これ3日前の月曜の時点

 

 

 

ヒナケージの大きい子は真ん中の子だけまだ一人餌に切り替わらずにお迎え待ち。

揃って「出してー!」としがみつく。

 

 

 

まったりしている時はこんなん

 

 

さつきちの羽繕い

 

 

 

ヒナの一人餌の練習に食いつきの良いペットリンが届きました。

これフィンチのヒナの小さいクチバシでも食べやすくて、オカメひなも喜びます。

挿し餌のあわだまにも使えます。

で、いつものようにカッターナイフでテープを開封、、、、あっ!

やってしもた滝汗

 

 

 

これカッター使ったらあかんやつやったチーン

前にも同じことしてるのに学習能力ないわぁ。

すぐにテープ貼りました。

なかなか売ってないのですぐに届くAmazonで買っています。

 

 

 

 

開封時についついカッター使ってしまうんですよねあせる