送り出し、一気に14羽から5羽 | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

昨日の朝の挿し餌ちびっ子たち

 

 

 

そして今朝の挿し餌ちびっ子たち。

昨日たくさんのお迎え・送り出しで ちびっ子たちは一気に5羽になりました。

 

それにしてもジォンボセキセイ1号大きいです。

遠近法無視の大きさ。

 

オカメのぷーっ子7/8生まれ(後ろ姿の大五郎頭)、オカメのチョコっ子7/16生まれ(右)。

え、誕生日反対ちゃうの?ってくらいにぷーっ子が小さいです。

やっぱり0日からの人工飼育より 親が育てたほうがしっかり大きいですね。

画像ないけど ケージにお引越ししたしろあん3号とぺぺっ子はまだ挿し餌です。
 
 
 
チョコっ子は巣上げしてまだ3日めなので抱っこしても緊張気味の顔。
じきにご飯ねだるくらいに慣れます(^^)

 

 

 

この真っ黒の大玉のスイカ、ブラックジャックって言うらしいです。

初めて食べますラブ

5kg以上あるんです、すごく重い。

 

 

黒い種がなくて、甘くておいしい~~

これをなんと数日違いで2玉ももらって!チュー嬉しい~~!
まずは日曜、月曜の2日間で1玉食べました(ほぼひとりで)。
スイカ大好きやわ~~
 
 

みんなにもおすそ分け、めちゃ食べる。

みんな「ありがとう~~!」

 

 

 

ホモップルのシロとぽん、相変わらずの大の仲良しです。

 

 

 

実は土曜日にぷーっ子にうっかり食べさせすぎて、「あっ!」と思ったけど 吐き出させるのも器官に詰まると怖いので様子見していましたが、ちょっと危なくなっていました。

アカン顔です。

オカメってなんでどんどこ欲しがるんでしょう、私が食べさせながらそのう見てなくてこんなことに、、、

 

 

 

心配でケース何度も覗いて でもこんな顔してあの元気いっぱいな姿が消えてしまって。

その後は様子見ながら重湯みたいな薄い薄いパウダーフードの上澄みを少しやりながら、、

丸一日でなんとか回復してくれました。

 

 

これは今朝の食後。

自分より1週間もあとから生まれた大きいチョコっ子にもたれてウトウト。

ほんと挿し餌のやりすぎには注意です(改めて反省)。

 
今回の0日飼育のオカメのぷーっ子と、生後1週間以内にやむなく巣上げしたサザナミっ子の消化を助けるのに 今回はパウダーフードに少量のビール酵母の粉末を混ぜ込んでやっています。
それがどれだけいいかはわからないけど 消化を助けてくれて良いみたいです。
(食べさせ過ぎたり、パウダーフードが日齢に対して濃すぎるのは論外)
使用は自己責任で。
ついでに私もこれ↓の錠剤タイプを買ってみて飲んでいます。
私個人の感想は食べすぎても前ほど胃がしんどくならないような気が?
 
鳥たちにも感想聞いてみたいわ。
 
 
 
キガシラのライは「あれ?どこ行った?」と思ったら 誰も飛びつかないエアコンの上に乗って隠れています。
プラ段で囲っていて隙間少ないのに器用な子、やめて~~
ライ「へへ」

 

 

 

ジャンボセキセイの両親、子どもたち全員巣上げして巣箱も外したので飛び回って体力回復中。

 
 
飼い主様募集中の子
・アキクサローズ(今挿し餌している子) 9000円
 
その他は
・黄色のサザナミ、決まりました
・オカメのチョコっ子(挿し餌中) →決まりました
・ジャンボセキセイ1号は決まっています
・人工飼育のオカメのぷーっ子は残すつもりですが かわいがってくれる親しい友人になら託してもいいかな、と思ったり。
でもそれはまだ未定です。
まずは元気に大きくなってくれないとね!ニコニコ