【保護フクロウ・4】滋賀県大津市、観てきました | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

更新が遅くなりすみません。

種類はフクロウ、もしくはシマフクロウだそうです。

日本のフクロウで外来種ではありませんでした。





昨日の夕方にフクロウが入院している動物病院に、県職員の方と行ってきました。

事情は電話で職員の方が説明してくれているので すぐに見せてもらえると思っていたのですが違いました。

診察室に入ると院長先生が 捕獲されるまでの経緯と、フロクウの特徴を聞いてきました。

「私の友達の家なので・・・・私は警察に来てもらうように言っただけです」

怪訝な顔をされ。

で、職員さんがいろいろ補足してくださり、やっと見ることが出来ました。



大きな段ボール箱の中に 止まり木とエサを入れてもらってて 箱を開けるとこちらを見上げています。

左目がちゃんと開かないです。

弱っているようで 止まり木にとまっていません。

(インコもしんどい時は床にうずくまるので同じなんですね)

「エサも食べないんですよ、、、、あっ!食べてる!」

昨夜はストローで水をやったそうです。

エサはタッパーに置いて箱の中に入れていて、フタが閉まってる状態で食べていました。

そっか、真っ暗でも見えるんやね。



結論を言うと

・外来種ではない→野生かも

・足輪をしていない→野生かも

・もしもペットとして飼われていたなら違法の可能性がある→鳥獣保護法

(飛べない、自然界で自生できそうにない、などの理由での例外はあります)



飼い主さんかもという方が現れた場合は まず身体的特徴を詳しく聞かれてから判断されるので ここで画像を載せることは出来なくなりました、すみません。

コメントで愛鳥さんをお探しのハイライトさんとはメールのやりとりで、残念ながら探してられる子とは違うことがわかりました。



保護入院は推定10日~2週間とのことで このまま飼い主さんが現れなければ野生と判断され、県条例に基づいて元気になったら自然に返されます。

種類からしてもこちらの可能性が高いかな~と思います。

でももしもお心当たりの方がおられたら連絡下さい。

担当の県職員さんに繋ぎます。


フクロウちゃん、早く元気になるんだよ。




にほんブログ村