1月28日のみなさん…澪のエリザベスカラー作り直し | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

澪にエリザベスカラーをつけてからも羽が目立ってきれいに生えてきている感がない。

時間がかかるものなのかもしれないけど お腹なんて前よりひどくなってる気がするような、、、

気のせいかなぁ(´・ω・`)







なーんて思ってしばらく澪を見ていると、、、あっ!

首とカラーの隙間からクチバシつっこんで羽をかじってる!?

ただの羽繕い??







ていうか、そんな隙間あるの~~?

つかまえて確認してみると 私の指も少し通るくらいに緩い。

どうやら地味に齧って穴を広げていたもよう(^_^;)

こりゃーあかんわ、と 何か良い材料がないか100均をウロウロしてこんなん↓買ってきてみた。



左のは 小さい円形に切って、真ん中に穴開けて 伸ばして澪の頭を通そうかな~と。

シリコンなのでテープはくっつかないからねぇ。

右のはそこそこの厚みと柔らかさがあっていいかな~と。

どちらも手に取って 伸ばしたりテープを試しに貼ってみたりして考えたけどピンと来ない。

「澪~、どうしようか~」なんて相談してみたり。


う~~~ん、、、、


で、考えたのかこれ↓



寒くなった時に 窓ガラスに貼ったやつの残り。

貧乏性ゆえ こんな端っこを取っておいたのが役に立ちそうw




↓前のは大きすぎたかもなので 少し小さく切って装着。



前より小さくなったけど ヘニャヘニャしなくていいかも。

これで様子観ます。

澪、掴まれるのイヤなのに頑張ったねー。






↓ベルが発情期のようです。

今日1つ産卵していました。

でもきっと無精卵です。






↓交尾してるの見たことないし(^_^;)

でも かんはベルと卵を守る気満々です。

かんが怒っても全然怖くないもんね~ヽ(´▽`)/へへっ







↓スー、せっかくの放鳥時に寝てしまうなんてもったいない~~







↓細いところに捕まって、尾羽根でバランスを取るライム







↓小さめセキセイのセイと、まだ大きくないジャンボの雪







↓あーー、こっちも寝てるよーー








↓ルビー「あたしは寝てへんでー」


ルビーは色気より眠気より食い気やね(^◇^)





翔太と爛の卵を観てみたら 有精卵がありました。

初めての産卵なのでうまくいくかわからないけど うまくいけば久しぶりのハゴロモっ子です♪

楽しみに待つことにします(^^)






にほんブログ村