京都のお漬物バイキング@阿古屋茶屋 | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

今日は友達と漬物バイキングに 行ってきました。
京都に居ながら知らないこと多すぎ。
住んでいるとそんなもんかも?
場所は清水寺の手前、観光客で賑わう参道から少し外れたところ。

最初なかなか見つけられなくて 結構無駄に歩いて食前の運動。
あった!
鳥と暮らす-阿古屋茶屋

11時台だったのでか まだ半席くらい空いていた、ラッキー。
メニューはお漬物バイキングのみ。
おいしそうなお漬物がずら~と並んでいる。
鳥と暮らす-漬物バイキング

まずは雑穀ごはんをチョイスして、片方の並びをすべて取る、うまうま。
次にまた雑穀ごはんをよそって 反対側の並びをすべて取る、うまうまうま。
次にお粥を入れて、ちりめん山椒や昆布、梅干しの定番ものでアツアツッとうまうまうま。
次に(何回おかわりするんじゃい)またお粥(これがまたおいしい)で 気に入った漬物リピで お腹いっぱーい。
水茄子、壬生菜、野沢菜、きゅうりの浅漬け、ちりめん山椒が気に入ったわ。
鳥と暮らす

あ!もなか!これもセット。
桃餡と粒餡があったので 両方入れてハーフ&ハーフ仕上げ。
もちろんうまうま。
鳥と暮らす

カチ割り氷が用意してあって、ご飯に漬物乗せて 氷乗せて 熱いお茶かけて食べるってのも書いてあったんだけど もうお腹いっぱいで無理ぽ。

お漬物がどれもおいしくて また絶対行くー。

満腹のお腹で、清水寺には行かずにテクテク坂を下って五条通りまで。
ちょうど今日までやっている陶器市をずーっと見て歩き、何も買わず(冷やかしか)

暑くて暑くて喉も渇き、涼しい場所で休憩したくても それっぽいお店がなく
また延々と歩いて高島屋近くの甘味処に。
抹茶氷が有名なのに ふたりとも白玉マンゴーミルク氷(笑)
鳥と暮らす

からだはだいぶ涼しくなったけど もっと涼しいところにいたい、、、、
と、用もないのに無理矢理向かいの高島屋をウロウロ。
新京極、寺町をテクテク歩いて 三条駅に向かって そこで解散。

はー、いっぱい歩いたわー。
おいしくて楽しかったー(^◇^)