ハラペーニョ・料理の追記あり | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

鳥と暮らす-DVC00540.jpg


今年初めて植えてみたハラペーニョ、3個だけど初収穫ですアップ
表面にひび割れが入るものらしい(そうなの?)
何作ろう。


初めてなので ややこしいことはせず 定番のサルサソースを作ることに。

トマトと玉ねぎとハラペーニョのみじん切りを塩で混ぜるだけらしい、なーんだ簡単。

ただハラペーニョが皮膚に強烈らしいので 出来れば素手で調理しないで、とかなんとか。

ビニール手袋はあるけど…くんくん


えー?

このまま嗅いでも全然そういう系の匂いしないよ?

でもまぁそんな危険なものなら、と思いつつも素手で流しの下でヘタを切り落として縦半分に。

種をティースプーンで掻き出す。

今日は1つだけにしておこう。


ほんとに辛いのかなぁ?


好奇心でそのスプーンの先っちょを舐めてみると、、、

ひーー!

結構強烈!

けどしつこくなく すーっと辛さが引く(気がする)。


細かく刻んで、トマト、玉ねぎも刻んで 塩を混ぜて味見。

・・・おいしくない(;´Д`)

生玉ねぎが主張し過ぎ(生玉ねぎキライなのだ)

酢をどぼどぼ足すと うーん、おいしい!

っていうか これピーマンをハラペーニョに置き換えたモーリョやん。

でもって酢のせいなのか ハラペーニョの辛さが消えた。


塩コショウで焼いた豚肉と一緒に食べましたー。

おいしかった!
鳥と暮らす