【冥王星水瓶座時代】水瓶座っぽいことをやれば成功するとも限らない | ホロスコープ勉強部屋 ~見えるものにも見えないものにも偏らない均衡を目指して

ホロスコープ勉強部屋 ~見えるものにも見えないものにも偏らない均衡を目指して

教科書通りのリーディングにしっくりこないことには、大きな意味があるはずです。納得できるまで遊び心を持って考察していきます!

最近冥王星が水瓶座へイングレスしましたね。

確かもう一度山羊座へ逆行するとかだったと思いますが、細かい数字までは覚えられずでざっくりと受け止めていますw

 

「冥王星山羊座時代=物質的・組織的・権利的な象徴の破壊と再生」が終わり「冥王星水瓶座時代=自由・平等・IT・コミュニティなどの文化が強調される」風潮へ移り変わると言われています。

ホロスコープをしっかり学ばれている方にとっては、物足りない表現になってしまっているとは思いますが、とにかくこの界隈では「インターネットを使えるようになっておいた方が良い」「仲間を持っておいた方が良い」「サラリーマン的な働き方だけでなく、自由に好きなことから収入を得る方法を考えていくと良い」「物質でなく情報に価値のつく時代になる」なんて表現が数年前からあふれていると思います。(冥王星云々じゃなくて風の時代と混同しているところもあるかもしれません泣き笑い

 

なんだかキラキラしていて希望が持てるような時代が来る一方で、自立が求められる厳しさも伴うな、対策しなきゃなと私自身も強く思いますし、実際にそういう時代的な流れを感じるのも事実です。

ただ冥王星水瓶座時代が永遠に続くわけではないので、先に挙げたことが「絶対」ではなく、数十年単位でしばらくそういう流れになりそうだよね、ということだと思います。

 

冥王星山羊座時代の終焉に、組織や権力に関わる閉ざされててきたよろしくない部分が露呈されるようなニュースがたくさんでたり、そのようなことに伴い損害を被った方々も少なくないと思います。

冥王星水瓶座時代の終焉にも色を変えてまた同じようなことが起こりうるという事は十分考えられます。

私はホロスコープを時代をさかのぼって時事ネタと照らし合わせて考察するようなレベルには行きついていないのですが、プロの方の色々な発信を拝見してそう解釈しています。

 

なので、水瓶座的なことを上手く取り入れるのはよくても、「それありき」になりすぎないように色んな価値観を尊重する必要性を感じます。

(書いていてこの考え方自体が水瓶座っぽいなとも思いましたがw)

 

私自身は山羊座が強いホロスコープではありませんが、伝統的な考え方や組織や権力にも良さはたくさんあると思っています。

今は誰もが自由に情報発信できる時代になり、情報「そのもの」の価値だけでなく、「読みやすさ・分かりやすさ・手に入りやすさ・インパクトの強さや面白さ」といった付加価値的な部分も含めた価値で流通されているように感じます。

また、年長者や権力者から教えを請う・学ぶといったスタイルより、好みやフィーリングの相性が良い平等な関係性・コミュニティの中で学ぶスタイルももう珍しくなくなっていると思います。

 

でも完全にその形に移行するのは違うと思ってしまいます。

山羊座の良さが「破壊」されただけでなく「再生」し再構築されているはずなので、山羊座の良さというものを次の時代へ連れて行ってこそ冥王星の意味が生かされるというか…

コミュニティから学ぶのももちろん良さはありますけど、改めて実績や権威ある方の著書を読んだり聴講した時、圧倒させられるものがあります。耳障りの良い分かりやすい言葉がなくとも、深みがありとてもすべては理解できない感覚になるのですが、それはやはり堅実に積み上げられた実績があるこそでしょう。

「仲間が教えてくれたから」ではなく「自分の目」で情報を精査していかなければあらぬ方向へ流されてしまう怖さを感じます。

水瓶座の世界観では皆それぞれが自立した存在であるので、何かきっかけがなければあえて誰かの間違いを正そうとしたり教えてあげたりという働きは起こりにくいところがあると思います。それは自由である反面、改めて本当に厳しさのある世界だなと思います。

 

山羊座の良さを持って、水瓶座の流れに乗り、魚座の価値観を視野に…そう肝に銘じようと思います。(そこに加えて自分の星も活かして…って全部バランスよく書きたくなってしまって何が言いたいのかわからなくなる優柔不断な天秤座の人←)

 

まだまだ星を語るにはおこがましい身分であることは重々承知していますが、いつも根幹には「自分」があり、その背景に時代がある、見失わないようにしていきたいものです!

私は冥王星水瓶座時代に、T海王星が、N火星コンジャンクション・太陽オポジション・海王星スクエアとなるのでww

「見失わないように」と口先で言っていても多分見失うんだろうなと魂が抜ける

 

最近ホロスコープに改めて興味を持ち学んでいることから、できうる対策を集めておこうと思います不安