先日6月20日に無事?(笑)

結婚4周年💍を迎えました♡

 

 

あっという間の4年間

 

会ってからは9年•••途中遠距離🚗などもあり

本当にあっという間

 

 

我が家は旦那さんが9歳年上なので、

初めて会った頃の年齢に、

やっと追いつきました(笑)

 

いつでも仲良し•••とはいきませんし

 

基本 塩対応 昭和(失礼(笑))

イラッとしたり、過去の恋愛

懐かしく感じられ事もあります㊙️(笑)

普通に手とか繋ぎたい🫶

 

怒ったり泣いたりも、もちろんあって

ですが過去と比べ、

 

気持ちを伝えられるようになったから

ぶつかるとも言えるので

 

こうやって家族になっていくんだな•••

とふと思いました

 

 

でもやっぱり私も

記念日に花束💐とか欲しい(笑)

 

とまだまだ自分で100%とはいきません

 

当日は平日でしかも、

最近異動になったばかりで

帰りも遅めなので

お祝いは後日ゆっくりにしようか•••

とも思ったのですが

 

やっぱり当日も少しはお祝いしたい!

 

ということで

前日に急遽、思い立ち

夜、ちょこちょこと下準備⭐︎

 

当日は、午後から用事があったので

朝少しだけ早く起きて

 

だいぶ暑くなってきたので冷製多めで

こんなメニューになりました

 

 

○酒粕スペアリブ

 

 

IB酒粕講座のローストポークのアレンジです♡

これホントに美味しくて

漬け込んだ発酵調味料酒粕のおかげで

柔らかくジューシー

 

スペアリブって漬けて焼くだけ

簡単なのにプチ豪華に見えて

お祝いの定番です♡

 

○舞茸のハーブスチーム

○春菊・納豆・アーモンドのサラダ仕立て

 

 

 

IBマチュア講座アレンジです♡

先日母の日のお祝いに作った

舞茸のハーブスチーム

きのこ好きの旦那さん

ハマったようでリクエスト

 

春菊と納豆のサラダは絶妙な美味しさで

私がこれ大好きなんです

これをおつまみにワイン🍷で最高♡

 

○砂肝とマッシュルームのコンフィ風

 

 

 

 

発酵調味料と白ワイン、ニンニク、ハーブ、

具材を低温調理し冷まして、

オイルは後から生で入れて

一晩寝かせたコンフィ風です

これもワイン🍷のおつまみに(笑)

 

○海老とブロッコリーともち麦のサラダ

 

 

先日のIB美腸プレートレッスンの特典

お伝えした優しいエビマヨ風のアレンジです♡

 

○さっぱりキャロットレモンラペ

 

 

ピーラー調理した人参に、

発酵調味料、レモンの千切りと

クルミを少し加えたさっぱりラペ

 

○ブリのお刺身(全体写真に入れ忘れ(苦笑))

 

 

我が家のお祝いといえば

彼 大好きのお刺身は欠かせません

ここ最近北海道はブリが安くて

よく食べています🐟

脂の乗ったブリ大好き

 

○ジャンボ椎茸とアスパラのグリル

 

 

道の駅で購入しました🍄‍🟫

素材がいいとグリルして

お塩かけるだけで美味しい(笑)

煮詰めたバルサミコ酢と、ワイン塩

 

○カブの美腸豆乳ポタージュ

 

 

IB美腸プレートのカボチャのポタージュを

カブでアレンジ

アレンジし放題な万能レシピが嬉しい♡

 

カブもとっても美味しかったので、

次回レッスンでは

このアレンジもお伝えしようかな♡

 

暑かったので冷製でいただきました♡

 

といういつもながら

IB講座のメニュー

そしてIBの調理法フル活用

 

一見、手をかけているように見えます?が

 

前日に、発酵調味料に漬け込む、

豆腐の水切りなどと

下準備をしておけば

 

当日は、冷蔵庫から出してまとめて

オーブンへ(スペアリブ、アスパラなど)

今回は冷製が多かった事もあり

お鍋2つの簡単調理

 

2時間かからず完成♡

 

 

結婚して4年、

料理だけは早くなった気がします(笑)

 

また、今回は旦那さんが

社内で異動したばかりで

忙しく疲れも溜まっていそうだったので

 

 

ビタミンB群を意識✧✧特に

疲労回復のビタミンと言われている

ビタミンB1が豊富な

豚肉、きのこをたっぷりと

更に、ビタミンB1の吸収を促進してくれる

アリシンを含む

ニンニク、玉ねぎも多めに入れて

 

疲労回復がテーマのディナー

でもありました♡

 

そしてお祝いに欠かせないものといえば•••

 

 

ワイーーーン🍷

普段お酒は休前日だけど

イベントは特別可(笑)という事で

 

今回は、富良野にあるワイナリー

ドメーヌレゾン🐐

○中富良野ソーヴィニヨンブラン

 

 

 

スッキリだけどフルーティーさもあり

こちらのワイナリーで去年から1番好きです

 

結局、ワインがあれば幸せな私(笑)🍷

 

っとワインで話が脱線しかけましたが(笑)

 

不器用ながらも優しく

仕事に対して真面目な旦那さんと

 

イメージ図(笑)旦那さんは痩せ型です(笑)

 

これからも仲良しでいられるように

 

私は

食事から彼を支えられるように頑張ろう

(そこ以外は•••今後の努力目標(笑))

 

 

まずは節目の5年を目指して♡

感謝の気持ちを忘れずに♡

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます❤️

 

 

8月開催予定

開催につきましては

またお知らせさせてください♡

 

                                   ➡️Instagramはこちら