日曜日の、

ひな祭り♡

 

ささやかですが、母と私

(一応女の子ということで)

をはじめ家族の健康を願って

ひな祭りご飯を作りました♡

 

ひな祭りメニューって、通常

ちらし寿司、ひなあられ、桜もち

The糖質祭り(笑)なことが多いですが

 

ここはなるべく体に優しくを意識して

 

 

今年のメニューは

 

○インナービューティーちらし寿司

 

 

去年同様、

⭐︎IB発酵おもてなし講座メニュー♡

今年は旦那さん、父親

たっての希望で白米で作りました♡

やっぱり男性陣は白米が好きみたい

 

優しいお味のご飯と、

具材、特に好物の

いくらとエビが美味しすぎます♡

 

○ツナの豆腐ディップ

 

 

名古屋のプランナー、明日香さんの講座で

教えていただいた

お気に入りのレシピ

これが美味しくて♡

とってもワインの合うんです♡

 

ひな祭りも悩んだ挙句

結局CAVAを•••(幸)

どうでもいい私のワイン事情(笑)

 

○2種のチキン

 発酵タレチキン(鶏むね)

 のり塩出汁チキン(鶏もも)

 

 

旦那さんに聞くとリクエストされることの

多いチキン達

発酵の力で、

揚げない、油不使用でもジューシーで美味しい

のり塩の方は、

美容食レシピサイト

に載っています♡

 

レシピはこちら♡

 

 

○カブとわさび菜、

マッシュルームの金柑マリネ

 

最近ハマっている、わさび菜

そして好きな、カブとマッシュルームを

金柑の蜂蜜漬けと合わせて

 

○生ハムの野菜巻き

 

 

旦那さん、父親が大好きな生ハム

美味しいけれど、

添加物や塩分などなどを考えると

進んで食べて欲しい物ではありませんが

 

食べちゃダメ!な

ものはつくりたくないので

ここは一工夫

少しの生ハムにたっぷりお野菜

特に抗酸化を意識して♡

上からオメガ3のアマニ油もタラッと

 

単体だといくらでも食べてしまう生ハムの

これなら1人2つで大満足?!(笑)

 

○はまぐりのお吸い物

 

 

こちらも

⭐️IB発酵おもてなし講座より♡

貝のお出汁って

どうしてこう美味しいのでしょうか

 

○IBひなあられ

 

 

こちらも⭐️IB発酵おもてなしより

ひなあられが、

お正月のお餅から

手軽に手作りできるのが嬉しすぎます

手作りなら、甘味も選べるし

もちろん無添加

甘さは甜菜糖で、少し塩も効かせて

 

 

 

行事食、ひなまつりメニューに

加えて何が食べたいか、

今回も事前にリクエストを聞きました🤎

 

叶えられない時もありますが

無理なくできる範囲で•••♡

 

2日前から少しずつ下準備

行事食は、普段より時間がかかる分

料理って愛情•••♡

を感じられます♡

 

そこが行事食の好きな所の1つ

 

少し大変に感じでも

それも嬉しくて•••♡

 

もちろん実家にもお届け♡

最近ウーバーイーツのようだと

言われています(笑)

 

 

少し立て込んでいたせい

実は週の初め

久々に寝込んでしまいました

 

まだまだ弱さを感じる体

そして、体が弱ると心も弱くなり

ダメだ•••私•••

整えているはずなのに•••

っとつい弱気になってしまい

 

 

ここ最近、左肩、首の痛みが強いので

自律神経も乱れ気味

 

最近寒かったから気候の

せいかもですねと

優しい言葉に何だか

気持ちがスーッと楽に

 

少し止まって深呼吸

簡単メニューでも、

頑張れない日があっても

いいじゃないかと自分に言い聞かせて


ありがたいこと

我が家は

私が心配性+せっかち💦な分

旦那さんは、のんびり

家族も、のんびり


明日できることは明日で

と言ってくれます

(それを自分で許せない時がある💦)

 

そんな家族にも甘えさせてもらって

少しの不調は季節の

せいにして♡

 

3月も、自分に優しく、丁寧に

何より楽しく過ごせますように🌸

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます💝

 

                             ➡Instagramはこちら