今日で2月も終わりですね♡

 

しかも今日は4年に1度の閏年

大切に過ごしたいなと思っていたら

朝早く目が覚めて

 

             ほっこりタイム

 

シーツ交換をしたり、洗濯をして

いつもより入念に掃除をして

ご飯も少しだけ丁寧に

 

何だかとってもスッキリ♡

 

2月7日にスタートした

「IBD基礎プログラム

 

 

ルーティンの多かった生活を

改めて、レッスンごとに

 

その日の学びで振り返ると色々な発見が

寧ろ無意識にルーティンだったので

まずはそこに気づきました

 

先日instagramで簡単に食事の振り返りを

綴りましたが、

もう少し細かく+改善点を含めて

 

・発酵寝かせ玄米を朝120グラム、

ほぼ納豆ご飯

 昼は手作りの米粉パンや、

おから蒸しパン、

 市販の食パンのことも

 夜は基本的には炭水化物は無し

 

○→特にトラブルなく、過ごせている

 

△→朝昼1人だと、

似たようなメニューになりがち

  食べたいよりルーティン

  食べた方がいい

(〜たい ではなく 〜べきが強い)


  朝はほぼ納豆ご飯

→ここは好きだからいいかな

 

  ⭐️1度止まって食べたいを考える

 

青菜は毎日沢山食べている

(もはや旦那さんに草食動物🐇と言われる)

 

 

△→栄養価重視+好きで、

小松菜、ブロッコリー🥦中心になりがち

 

    ⭐︎購入する青菜の種類を増やす、旬を意識

菜の花、わさび菜、ケール、

水菜、サニーレタスを購入

 

・海藻も毎日食べている

 

○→量はしっかり取れている

△→ほぼ、わかめ一択

 

⭐︎他の海藻、

水溶性食物繊維の豊富な、ひじき

  積極的に取り入れる

→朝わかめと一緒に戻しタッパーへ

 

キノコも毎日食べている

○→4種類くらいのキノコミックスを

  常に冷凍庫に常備

 

マッシュルーム、干し椎茸も

  毎日食べられていて良い感じ

 

人参アーモンドも、ほぼ毎日

 

  ⭐︎美容強化の為、

更に人参の量を増やしてみよう

  →人参ラペ🥕を常備♡

ピーラー、スライサーで食感を変えて

飽きないように

 

 

 

・タンパク質源はお魚、豆腐に偏りがち、

特に鯖缶

 

△→疲れやすい、体力がないのは

筋力が少ない他に

  お肉不足もある?

  ⭐️お肉ももう少し取り入れてみる

 

→増やしたら、便通が少し硬めになるが

   生理前ということも考慮して、

水、オメガ9系を増やし様子を見る

  →生理が終わり落ち着く


  →水分量を測ってみたら、

思っていたより取れていなかったので

   意識的に水分補給

  

  ⭐︎購入する魚の種類を増やす

   無理にならないよう、多めに買ってきて

まとめて、蒸すorオーブン調理

   お刺身も積極的に

 

・朝はMCTオイル、夜は亜麻仁油

○→トラブルがないので、このまま継続

 

・お酒は週3回 

ワインor無糖のレモンサワー🍾

△→ついつい飲みすぎてしまう日も

スパークリングワインが

美味しいのが悩み

 

 

    ここは多分永遠の課題だけれど(苦笑)

       心の健康には非可決

 

  ⭐️心の状態が良くない時、

飲み過ぎる傾向にあるので飲まない?!

   or飲みすぎないように、

少し高いワインを開ける?

 

禁止するのが1番ストレスなので

週3日だし、まぁいいや

軽く考える

 

書き出してみて

(お酒の部分は余計な気も(笑))

 

自分1人のご飯は

旦那さんと食べる夕飯に比べ

 

何より、栄養価重視

栄養が取れればOK

何も考えず

ルーティン化していた部分が多く

 

いかにバランスよく栄養を取るかに

最近少し偏っていて

それが辛いなどは全くないのですが

 

食事を楽しめているかを考えると、

あまり何も考えていなかった部分が多く

 

生理周期も大いにあるとは思いますが

時々気持ちが落ち込んだり

頑張れない日があるのは

 

 

「もう少し自分を丁寧に扱って」

というサインだったのかな?

などと思ったりしました🥺

 

 

そこで

1人ご飯も心地よく、食べたい

自分のためこそ

丁寧に作る食事を意識し始めました

 

とはいえ、予定のある日や

バタバタして出来ない日も大いにあるのですが

できる範囲

(ここを無理して逆効果にならないように)

 

まずは食べたい!と思いついた

グラノーラを手作りしてみたり♡

 

 

大好きな苺🍓も乗せて♡

 

 

 

形から!と、

1人ご飯で使いたい食器を探して購入

 

 

くすみカラーが可愛くて

バンブー素材が何だか触り心地も優しくて

お気に入り

 

キッチンを更に心地よい空間にということで

足に負担のかかりにくい低反発の厚い

キッチンマットに変えてみたら

これがとっても良くて○

 

食器1つ、マット1枚でなんだかほっこり

自分を大切に出来ている感覚になって

 

食器を買う時も、マットを買う時も

私の好きな物でいいよと

値段等で、反対されたこと

今までないなと

 

自然すぎて気付けていない

旦那さんの優しさ

そんな小さな幸せにも

気付けたり

 

   青菜ミックス、玉ねぎキノコ、わかめひじき、

  紫キャベツ、人参ラペ、大根、出汁殻

 

多めのサラダは

今まで通りですが

全て袋で混ぜて調理から、

切って小分けにしておき

その時食べたい野菜

盛り付けるスタイルに♡

 

とはいえ大体全部入れるので

食べる中身としては一緒なのですが、

 

ほんの1、2分の差で丁寧に盛り付けられると

何だか満たされます

もちろん

時間がない日は、わーーっと袋調理も

 

 

醤で食べる納豆ご飯が好きすぎて

やっぱり納豆ご飯は今まで通りです(笑)

 

ここは食べたいだからOK

醤LOVE♡

 

基礎の学びを再確認しながら

 

自分の為に←ここ重要

 

無理のない範囲で継続していきます♡

また変化など書かせてください♡

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます♡

 

➡️Instagramはこちら