先週火曜日は、

毎月1度のお楽しみ神無月

「IB発酵おもてなし行事食講座」

 

 

暦の上では秋🍁なのですが

9月中旬を過ぎでも、

気温が30℃近い日があり

中々涼しくならず未だ残暑を感じます

 

 

今回も

神無月(10月)の行事二十四節気七十二候

を学び、行事食を一緒に作りました♡

 

○れんこんつくね

 

 

前日から鶏むね肉をミンチにして

発酵調味料で漬け込んだおかげで

お肉自体がとっても美味しく

元々、軟骨入りなど食感のあるつくね

大好きな我が家

れんこんつくねが我が家+実家も皆気に入って

次は実家のストックお弁当分も頼まれました(笑)

うちの分は

小さめサイズをお弁当用に既にストック

 

 

今回のNo. 1です👑

 

○出汁香るきんぴら

 

 

ひじき、きのこも入り栄養満点

普段きんぴらごぼうは、

あまりお出汁を使ってきませんでしたが

お出汁で煮た方が絶対美味しいので

これからはお出汁で煮ようと思います♡

 

○ほうれん草と桜えびのお浸し

 

 

海老🦐と鰹出汁の風味が、とっても美味しく

まだ暑いので冷蔵庫で冷やして食べました

次回はナス🍆をトロトロに蒸して

入れてみたいと思います

 

○いりこ出汁で作る秋のお味噌汁

 

 

昔、母方の

祖母の家が煮干し出汁のお味噌汁

その頃は

後味の苦味があまり得意でなかったのですが

カルシウム、鉄栄養面でとても優秀

多分そこまで考えられてはいなかった(笑)

と思うのですが

祖母のお味噌汁を思い出し

懐かしくなりました♡

今飲むと、いりこ出汁のお味噌汁✧美味しい

特に今回は秋鮭の出汁と、

かぼちゃの甘味も相まって

とても美味しかったです♡

普段、昆布椎茸出汁の多い我が家ですが

これからは、

煮干し出汁も活用したいと思います

 

 

冒頭にも書きましたが

59歳の母も、こんなに暑いのは生まれて初めて

と言っているレベルで、今年の北海道は暑く

体感的には、

まだあまり秋を感じられていません

秋先取り

美味しいメニューに嬉しくなりました

 

 

例年北海道は少し寒くなったな•••

気づいたら冬•••(笑)なのですが

(私が、あまり意識していないからかもです⛄️)

今年は、秋🍁をしっかり感じられるよう

身の回りの小さな秋を探しながら

秋も楽しく過ごせたらと思っています♡