昨日は、毎月1度のお楽しみ

卯月🌸

IB発酵おもてなし行事食講座」

 

卯月(4)の行事、二十四節気七十二候

行事食を学んだ後で

一緒に行事食を作りました🤍

今月はリアルタイムで全て作ることが出来て

中身は

 

 

 

インナービューティー飾り寿司

初めての飾り寿司

飾り寿司って難しい

とっても時間がかかる

イメージでしたが、説明を聞きながら

1番初歩の飾り寿司だったこともあり

手間取りつつも、楽しく作ることが出来ました

 

 

オレンジ色は

ピンクは手作り桜でんぶ

実は市販の桜でんぶが子どもの頃から嫌いで

だから助六寿司?のような巻き寿司は好んで食べません

ですが自分で作る桜でんぶ

 

 

味を自分好みにできるので

美味しかったです🌸

食紅など人工的な着色料を使わずに

素材の色味だけで可愛く仕上げることが出来て

感動✨です♡

 

美肌促進♪彩卵焼き

 

 

12センチのケーキ型に入れて蒸しました

パセリ、にんじん、玉ねぎ、干し椎茸と

野菜たっぷりでふんわり

優しいお出汁の味が美味しい

 

鶏のヘルシー照り焼き

言われなかったら全く油を使っていないとは

思えないくらい濃厚しっかり味の照り焼き

 

 

味がしっかりなので、冷めても美味しく

しかも照り焼きソースで

コーティングされているので

冷めているのにしっとり

 

 

油不使用♪アスパラの豚肉巻き

こちらも油不使用とは思えない一品

 

 

中身はアスパラネギを巻きました

旦那さんがアスパラ大好きなので

この春は、美味しい道産のアスパラを沢山買って

作ってあげたいと思います

 

菜の花とたけのこの出汁煮

先日作った、

オンラインサロン発酵ご飯にも登場した

のたけのこ

今日は、かなり濃いめにとった鰹出汁を使ったら

とっても美味しくて

大好きなこんにゃくを一緒に沢山煮て

 

 

私の常備菜です

 

旦那さんしっかり味

鶏の照り焼きと、アスパラの豚肉巻き

特にお気に入りでした♡

お昼に作って、夕飯に食べてもらったのですが

冷めても美味しいお弁当向けメニュー

美味しくてペロッとなくなりました

 

 

お弁当のレパートリーが増えて嬉しいな

色々スパイスを加えたり

派生させたいな

 

 

北海道は大体GWごろに桜🌸なので

 

 

お花見弁当は、まだ先にはなりそうですが

今年は、手作りのお弁当を持って

旦那さんとお花見をしたいな

 

今回のレッスンで学んだ

桜でんぶもですが、

インナービューティーを学ぶたびに

手作り出来るものが増えていきます

 

 

作る前は手間がかかりそうなどと思っても

やってみると案外簡単に出来たり

手作りは格別に美味しかったり(特にお味噌とか)

 

4から、また新たな発酵の学び

深めていく予定なので

今からとても楽しみです♪

 

すぐ焦りがちな私、ないものねだりな私

特に今時期は、何だかバタバタ

気持ちもセカセカしがち

 

 

ですが、

1つずつ今自分に出来ること

やりたいことに目を向けて

 

 

今年は季節を感じながら、

なるべく心穏やかに過ごしたいです

(っと自分に言い聞かせる🤲)