体の中のお巡りさんと言われるナチュラルキラー細胞(NK細胞)について、奥村康医師が語るYouTubeを拝見しました。ナチュラルキラー細胞の名付け親となった方です。


よく知られているのは、笑うと免疫が上がるという事です。特にアメリカ人のように大声でゲラゲラ笑うと良いとのこと。


それがどうして免疫を上げるかと言えば、笑いに集中している時、頭の中は真っ白で日常の悩みを全て忘れているからだそうです。


他にも、タバコを吸って頭がスッキリする時も同様の原理だそうです。


頭の中を真っ白にした時にナチュラルキラー細胞は増える。


頭が真っ白になるそんな瞬間は日常にもけっこうありますね。


私が1番集中できて、頭の中が真っ白になる時間は、野菜を切り続けている時です。

なるべく単純作業で量が多い方がより集中できます。

厨房で黙々と野菜の仕込みをする時間が1番好きでした。


ナチュラルキラー細胞を活性化させる食べ物は何か、新鮮な野菜や果物、季節の素材、たんぱく源、いろいろ思い浮かびます。


でも、毎日行う「野菜を切る」ことにそんな効果があるかもしれないとは嬉しい気付きでした。


「全てを忘れて没頭できること」があると幸せで、その延長に免疫力が上がるのなら、なんだか楽しくて、いい暮らし方だなと思います。



今日のブランチ。キノコのニンニク炒めと昨日の鍋の残り、ほうじ茶。