お菓子をやめると決めてから、お菓子の誘惑がお試しのように毎日やってきます。


最初の2回は失敗。

1回目、同僚から差し出されたポカリスエットの1杯。紙コップに入っていたので飲み干した方が良いと思ってしまいました。

ここでは人の思いやりを優先です。


2回目、同僚から差し出された梅ジュースの中の甘い梅。

みんな食べているから食べました。


やはり、人からもらったものには弱い特徴があります。私だけかな。


ここは理由を話せば無理にという人もいないだろうと、3回目からはそうしています。


頂くお菓子、おせんべいならいいんじゃないの?という誘惑も、欲しい人にさっさとあげて終わらせます。


梅とかおせんべいとか、ポカリスエット、甘いお菓子ではないし、ちょっと食べる分には悪い訳ではないのですが、一口食べたら習慣が元に戻ると思うのでやめています。


食事に力を入れて食べているので空腹感が無く、お菓子に初めて勝てそうです。



時間が無いとつい揚げ物を食べてしまうけど

ササミなので良しとする。

ジャガイモは畑の小芋。

えのき茸は酒蒸しで最後に醤油。

主食は基本玄米ご飯。