管理栄養士の不養生で、シミが年々増えて濃くなってきました。


このままではいけないと思い立ち、スキンクリニックにカウンセリングに行ってみました。


バチっていう高性能なもので取るのかなとドキドキしながら伺ったのですが、まさかの「適用外」でした。

つるんとした肌に一つある人に向いていて、私のように薄く広い肝斑の上にシミがあると、取る事でより濃いシミとなって出てくるそうです。


そこで内服が1番効果的との事に納得して、服用し始めたのですが


結局、ビタミンC、ビタミンE、パントテン酸。


食事から摂れるものだったので、改めて食事を大事にしようと思いました。


ビタミンCは、生の果物、野菜。

壊れやすく吸収率が悪いので、理想は毎食摂る事です。


ビタミンEは、卵、鮭、アボカド、大豆、アーモンドなど。


パントテン酸はビタミンの一種で、肉、魚、きのこ、さつまいも、チーズなどいろいろな物からとれます。


結局、いろいろな物をコツコツ食べる事に尽きます。


あと、油や砂糖の取りすぎは、これらいい物の効果を打ち消してしまうでしょうから、頑張ってお菓子は我慢します。


他にトラネキサム酸も配合されてました。


まず、6週間試します。

畑や庭に出る時は、しっかり日焼け止め塗ります。

そして、洗顔は泡を乗せるくらいのベビータッチを守ります。




飲み物もローズヒップティーに変えました。